※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

公園で他の子が息子の砂場セットを勝手に使い、泥水で遊んでしまいました。今後の対応について相談です。

モヤモヤしてます。
皆さんの意見をお願いします。

今日砂場セットを持っていき公園に行きました。
後からきた姉妹がいきなり息子の砂場セットを手にしました。
ずっと放置してある玩具もあるんですが、ちょうど?息子が滑り台にいきたがっていたのでバケツにスコップや車をまとめて入れてたので、放置してある玩具との違いは明らかです。
母親が「お借りしちゃってすみません。」と言ってきたし息子が使ってなかったので「良いですよ」と言いました。
ですが、姉妹は会話がはっきりできるぐらいで多分年長さんや小学1年ぐらいなのに注意しないのどうなの?って思いました。せめて「貸して」ぐらい言わなくちゃと。
滑り台から戻ってくるとバケツに水と砂いれて泥水で遊んでました。
良いですよって言ったけど、さすがに泥水はちょっと...って思ってしまいました。
息子は砂場と滑り台を言ったり来たりで、帰るときに砂場戻ったら、息子の砂場セットがあちらこちらに放置してあって、バケツにも泥がありました...。
貸すのは構わないんですが、こうゆう事があると今後貸したくないなと思ってしまいました。
皆さんなら今後どうしますか?

コメント

とまと

話がわかりそうな年なら
次から『前汚いまま置いてあったから次からは
綺麗にできるかな?』できると言えば
貸しますしできないなら貸しません(;_;)

• ママ

ママ

どの人のものだったか小1ぐらいなら覚えているもんですか?

• 6月3日
  • とまと

とまと

少なからず会話してると思いますし
    覚えてると思いますけどね(; ꒪ㅿ꒪)

• 6月3日
  • ママ

ママ

姉妹二人とも話しかけてきて「上手にできたね、綺麗にできたね」等会話はしていて、そのときは嫌な感じはしませんでした。もし次会って借りようとしてきたら、使ったあとは綺麗にできるかな?と聞いてみようと思います!

• 6月3日
ママ

帰るときに一つ一つ砂や泥をはらって回収しましたが、親も姉妹も知らん顔でした

mei

私も経験ありますが、使われたくないなら持ち歩くのが1番です。

私は使ってもらっても構わないので名前書いて置きっ放しです。
勝手に使ってる子がいたら「使い終わったらお片づけしてね」と言って、その子のママを探して同じ事を言います。

綺麗にしてってのは洗ってって事ですか?
子供が勝手に使っちゃって「使い終わったら綺麗に出来るかな?」っ言われたら、神経質な人かと思い、洗って返して二度とその子には近づかないように言っちゃいますf^_^;

「お片づけ出来るかな」でいいと思いますよ。
子供はそんなものなので、貸さないのが1番だと思います。

• ママ

ママ

使うのはいいんですが、私の隣に片してあったやつを堂々と無言で持っていったので、貸しての一言があっても良いのでは?と思いました。
    綺麗にして、というのはせめてバケツの中の泥をある程度出して、と言う意味です。
    それに、使い終わったらもとの位置に戻すのが常識だと思ってて、その辺にどろどろのままあちらこちらに放置は驚いてしまいました。
    貸さないが一番とは、息子が遊んでる時でも息子が手から離したらいちいち私が持っておけば良いって事ですか?いろんな物を変わりがわりに使いながら遊んでるので見守ってて、横から持っていかれて、駄目とは言いにくいです...。

• 6月3日
  • mei

mei

公園って親がどの様に子供をしつけてるのかよくわかる場所だと思うのですが「貸して」と言えない子供は親がちゃんと教えてないからです。
    私なら子供に「貸してって言える?」とか聞きますが、それをしない親はたくさんいます。

もしうちの子が他の子のお砂場セットを借りて、使い終わったら子供が片付けなくても私が片付け、貸してくださった方が近くにいれば一言声をかけに行きます。
    今回は使った後に片付けもしていなかった、まさに親が親なら子も子だと思います。

全員が常識ある親とは限らないので、反面教師にすればいいと思います。

貸さないのが1番というのは、お砂場セットを置き去りにしないという事です。

ちなみに、私がよく行く公園では絶対貸してくれない親子居ますよ。
    もちろんお砂場セット貸してくれる方もいます。

• 6月3日
  • ママ

ママ

息子はまだ「貸して」や「どうぞ」が言えませんが、そのうちきちんと言えるようにして、お互い貸し借りしながら、遊びを通していろんな事を学んでほしいなと思ってますが、相手によっては難しいんですね...。

• 6月3日
まー子

年長の娘でも貸しては言えるし、洗って返すこともできます(^_^;)
泥水作っちゃったら洗って返すのも当たり前だと思います。
しかも母親は借りてる意識があるのに、とっちらかしたままってどういう神経なのかと。
親が親なら……って感じですね。

次にまた貸してって言ってきたら、ちゃんと洗って返してくれればいいよーって言います。

ベビーラブ

子供出産して、今まで関わらなかったような人とも関わるようになって思ったことは、
自分の常識は必ずしも、相手の常識ではないんだってことですね…

ほんと色んな人がいてびっくりします

でもいちいち自分の常識を当てはめてイライラすると身が持たないです😫

私ならこれからは洗ってから返してねって声かけるようにします