
コメント

きら
給料日とは別の日でした。
給料日は毎月中旬ですが、育休手当は毎月末日(年末年始等は少し早めに)振り込まれていました。
出産費付加金も、請求書を書いて受け取りました🙌

はじめてのママリ🔰
育児手当は貰っていないのですが、出産付加金は出産してすぐ提出して3ヶ月半後の何でもない日にシュッサンフカという名で振り込まれました😊
-
はじめてのママリ🔰
初めまして😊
育休取られてないためですか??
出産付加金の資料は送られてきましたか?それともご自身で請求されましたか??- 3時間前
-
はじめてのママリ🔰
夫が国家公務員だからです💦書類は郵送ではなく夫が持って帰ってきました💦本人が公務員ということであれば的はずれな回答してしまいすみません🙇🏻♀️💦
- 3時間前
-
はじめてのママリ🔰
いえいえ!とっても助かります!
旦那様が持ち帰られたんですね!
母子手帳の写しや出生証明書など提出はありましたか?- 3時間前
-
はじめてのママリ🔰
提出したのは、母子手帳の写し、出産時の領収書、住民票、辺りだったと思いますが、どれが出産付加金でどれが児童手当に必要なのかは定かではなく😂💦
- 3時間前
-
はじめてのママリ🔰
『直接請求しない』にしましたか??
- 3時間前
-
はじめてのママリ🔰
何をでしょうか😳?出産一時金であれば直接支払制度利用してます🙌🏻
- 2時間前
-
はじめてのママリ🔰
主語がなく申し訳ございません。
出産一時金のことです!
わかりました!
ありがとうございます😊- 2時間前

みーみー
育児休業手当金は私も給与とは別日(月末あたり)でした。
附加金は、申請用紙みたいなのをもらって書きました!
-
はじめてのママリ🔰
別日だったんですね!
覚えている範囲でいいんですが、産休が終わる日と育休が始まる日がある月に関して、同月に2回振込がありましたか??
申請用紙はご自身で請求されましたか?それとも、案内ありましたか??- 51分前

はじめてのママリ🔰
給与は16日ですが、育児休業手当は、25〜27日の間で振り込まれました。(毎月違いました😂)
出産付加金は産後1ヶ月くらいで振り込まれました。名前が思い出せないんですが申請書みたいなの書きました。
-
はじめてのママリ🔰
給料日同じです!!
毎月違うの嫌ですね💦
ちなみに号俸の半分は入りましたか??
申請書は請求されましたか??
産休前に提出はされていませんか??- 48分前
はじめてのママリ🔰
初めまして😊
月末なんですね!
国家の中でも省庁によってって感じですよね??
ちなみに標準報酬月額の50%とは号俸の半分くらいでしょうか?
請求書とは直接請求ありの共済係から資料が送られる形になりますか??
きら
他の省庁の人の話を聞いたことがないのでそのあたりは分からず、すみません💦
50%とは言われていますが、実際は社会保険料が免除されたり、税金の天引きもないので、もう少し貰えると思います!
請求書は自動的には送られて来なかったので、自分で職場の総務担当者から用紙をもらって提出しました。
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!!
住民税はご人身で支払いましたか?
総務からもらったんですね!
とくに案内等なかったんですが、請求しない限りもらえないんでしょうか?
きら
産休に入った後に市役所から通知が来たので、育休が終わるまで自分で払いました。
何十万と請求がくるので、覚悟をしておいた方がいいですよ😫👍
総務の担当者が独身の若手男性で、全くそういうのに詳しくなさそうだったので、自分で調べて、こういう用紙があるはずだから郵送してください、といって貰いました。
案内が貰えれば嬉しいですけどね…🤣
はじめてのママリ🔰
ええ、怖いです😱
産後休みに入った後に、通知が来て、育休の間で分割なんでしょうか?
一括だけど、納期期限が長いんでしょうか??
確かに詳しくないでもらえなかったら嫌なので、私も総務課に直接聞いてみます💦
ちなみに出産付加金はいつ頃入りましたか?
きら
住民税は6月から翌年5月までが1年度分なので、いつからいつまで産休育休を取るかにもよります。1年度分は最長で4期に分けて支払うか、一気に支払うか選べます。
質問者さんのところには、まだ住民税の通知はまだ届いていませんか?
付加金は、今見たら産後8ヶ月頃に振り込まれていました。申請がいつだったか思い出せないので、手続きが遅かったのかそもそも申請が遅かったのか忘れてしまいましたが💦
ずっと付加金の話だと思って回答していましたが、お聞きになりたいのは付加金の話でいいんですよね?出産一時金の話ではなくて。
はじめてのママリ🔰
産後休暇が来週で終わり育休がスタートするんですが、まだ、通知は来ておりません🙁🙁
そうです!付加金です!
出産一時金は直接払いにしたため、50万オーバーなので、もらえませんが、付加金は別途でもらえると聞いたんですが、どれくらいかかるのかなーって思いまして、、、
きら
そうなんですね。
去年1年間公務員として働いていたのなら、毎月引かれていた住民税×12ヶ月分の納付書がいずれ届くと思います🙋♀️
そうですよね、私も一時金では足りず、手出しがありました!
付加金は4万円でした💡
大事な臨時収入なので、必ずGETしてください💰✨
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
そうですよね✨
明日にでも総務に確認してみます!
ありがとうございます😊