※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
お金・保険

22歳の女性が1個上の彼からプロポーズを受け、11月に入籍し来年の11月に式を挙げる計画。実家暮らしで全ての準備が初めてで、貯金額や結婚前の準備について相談したい。

いま、22歳です。
約7年付き合った1個上の彼から、
プロポーズをされました。
入籍は今年の11月、式は来年の11月あたりに
計画をしています。
お互い実家暮らしなので、
全て1からの準備になります。
分からないことだらけです。

1.貯金はいくら貯めましたか?
2.家具や日用品など揃えるのに
いくらかかりましたか?
3.結婚前にこうしとけば良かった
と思うことはありますか?

参考程度に教えて欲しいです。

コメント

m

1、
結婚式するための貯金があれば
大丈夫やと思いますよ

私はデキ婚で貯金が一切無かったです!

2、
50万あれば全部揃うとおもいますよ!

3、
自分で使えるお金の確保をしてると
相手に気を使わず
友達とご飯食べに行けたり
買い物が出来ます!

  • こきん

    こきん

    自分で使えるお金、、、ですね☺️
    こっそり別に貯めときます♥️

    • 6月3日
ksママ

デキ婚で参考になるか
わかりませんが、
私自身は貯金全くなかったです💦
家具なども実家で使ってた物や
1人暮しの時に買ったもの
とかばっかりで
大きく買ったのがベットとテーブルで20万ぐらいでした💦
生活するにあたって、
どちらが財布を握るか、
生活費は折半か、彼が全額負担か
家事はどーするかですかね?

  • こきん

    こきん

    どちらが財布を握るか…大事なことですね!
    考えてもいませんでした😱
    彼は専業主婦して欲しい派、
    私は働きたい派です😫
    家事は頼まれたらすると言ってましたが、
    どうされてますか?

    • 6月3日
  • ksママ

    ksママ


    お子さん出来るまで
    働いてって感じで
    お話したらどーですか?
    家事は頼んでも遅いので
    させません👌

    • 6月3日
  • こきん

    こきん

    笑っちゃいました😂
    頼んでも遅いなら自分がしたがマジですね笑

    • 6月3日
☆Q☆

1 貯金はお互い元々してたので、私は大体250万くらいでした。

2 夫の一人暮らしからの同棲、結婚だったのでほとんどかかってないです💦

3 こうしといて良かったことなら。
お金の管理は誰がするのか、結婚式の費用はどこから出すかなどはきちんと話し合いました!
お互いの独身時代の貯金をどうするかとかですかね。
うちはお互いに干渉しないと決めましたよ!

あとはお互い正社員だったので家事の分担とかですかね😊

  • こきん

    こきん

    貯金は結婚用と、自分用とされてたということですかね😭??
    少しは自分が使えるお金が欲しいですね笑
    家事の分担は大切ですよね😫
    話し合ってみますね♥️

    • 6月3日
  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    特に分けではなくて、自分達で払えるくらいの予算でやろう!と話し合って、夫のほうが収入が多いのでご祝儀などを差し引いた残額の6割を夫が、残りを私が払うと決めましたよ😊

    結婚してからすぐ子供ができて専業主婦になったので、自由に使えるお金があるだけで気持ちに余裕がもてました😆

    • 6月3日
  • こきん

    こきん

    私も彼のが二倍くらいあります(笑)
    少し彼に頼り、私は自由に使えるお金を
    回したいです😆

    • 6月3日
ひよひよ

わたしは親からの援助がなかったので
自分たちで2年かけて貯金しました!
結婚式も披露宴もしたかったので
300万ためました!


家具などは50万あれば揃えるとおもいますよ!


結婚前には友達や旦那さんとすきなとこへ行くべきですね!

  • こきん

    こきん

    援助も借りず、2年で300万は凄いですね😳‼️
    見習いたいです。
    好きなとこ、、ですね😭
    やっぱり今のうちしかないですよね😱

    • 6月3日
ちぃ

おめでとうございます♡
貯金はあって損はないです(๑^^๑)
私は賃貸契約時敷金、礼金で約40万必要でした!!!
電化製品は1人暮らしの時に約10万位で揃えたのでそのまま新居に持っていきました。
TVは実家にいた時使ってたのを持っていきました(๑^^๑)
結婚前に自分用の貯金は必要です(´▽`*)!!!
結婚後その貯金で好きな事してます(ノω`*)
私は旦那と同棲決まった時点でお互い月○万と決めて貯金してました(๑^^๑)

  • こきん

    こきん

    敷金礼金だけで、40万も😭
    恐ろしいです…笑
    自分用の貯金大事ですね♥️
    参考なりました!
    こっそり貯めときます笑
    金額決めた方が公平ですね😊

    • 6月3日
みのり

おめでとうございます💍

1 250万円程度の貯金をして、結婚式と新婚旅行に余裕をもてた感じです。両親の祝儀はありがたかったです(笑)

2 既にあるものに買い加えたりしたのですが、一から買うのなら、他の方の言うように50万円程度でしょうか。

3 結婚前に一緒に住み始めたのですが、それをするだけでもよかったです!お互いの生活観念やリズムなどを擦り寄せておくと、心に余裕をもって新婚生活がスタートできました♪

末永くお幸せに、、、💓

  • こきん

    こきん

    ありがとうございます😊
    籍を入れるときにそのくらい貯まる予定日なので、ちょっとは希望が見えました😭
    無知過ぎて恥ずかしいです。
    結婚前とは何ヶ月前くらいですか?
    同棲も大切ですよね😵💕

    • 6月3日
  • みのり

    みのり

    結婚式はその一年後ですもんね、素晴らしいですねっ💓
    とんでもない、私も箱入り娘状態から大変でしたー(笑)
    私達は入籍と結婚式が同時でしたが、その前半年ちょっと同棲しました。結婚式の準備は特に忙しかったり喧嘩しやすかったりするので、そういう面でもよかったなーと感じています!
    入籍して一緒に住まれるようだったら、十分だと思います♪

    • 6月3日
りんご

おめでとうございます❤️
私も22歳で結婚しました!

1、貯金は250万くらいあったと思います!

2、旦那が一人暮らしだったのと、私の兄が一人暮らししてた時のものをもらったので参考にならないと思いますが、冷蔵庫、食器棚、オーブン、カーテン等と細々したもので30万近くかかりました(>_<)

3、話し合うことですかね。結婚してからのお金のこと、子供のこと、2人の両親のことなど想定できるものはなんでも話し合っておいた方がいいと思います😊
あと、どこかで待ち合わせしてするデートをもっとしとけばよかったなって思ってます!
一緒に住むと待ち合わせすることはなくなるし、こきんさんの地域はわかりませんが、うちは基本車移動なので電車でデートとかもっとしたかったなって思います😂

  • こきん

    こきん

    ありがとうございます😊
    250万で余裕でたりましたか?
    待ち合わせのデートなんてお互いが学生のとき以外してないです😂

    • 6月3日
  • りんご

    りんご

    うちはお互いの両親から援助がありましたが、無くても彼と折半なら余裕で足りたと思います😊
    学生のとき以外してないんですか⁉︎
    じゃあ毎回お迎えって感じですかね?💕
    残り少ない独身生活を思いっきり楽しんで下さい✨

    • 6月3日
Muuたろ

結婚前に

借金はないか
徹底的に調べたらよかった
と、後悔です。

結婚してから多額の借金が
あるのがわかって
ほんとにほんとにチーンでした!

次からはもし、相手がカード
使ってたりしたらそのカード
の残高を見せてもらったり
奨学金があるなら奨学金の残り
はいくらなのかとか
車のローンはいくらでどういう
払い方をしているのかとか
ちゃんと全て聞いてからに
しようと思います。

結婚してから子供ができたりしたら、旦那さんが養ってくれたり、生活の中心になるだろうに、借金あったらもともこうもないです💔

あと、国税滞納してないかとかも聞いたほうがいいです。

  • こきん

    こきん

    それはチーン…ですね😭
    借金が無いか聞くのは勇気がいりますが、
    大切なことですよね!
    そういうのも結婚前に知るのも大切ですね!

    • 6月3日
とまと

1 私70万、旦那0😭
2 家具家電を1から揃えるとなると結構すると思います💦物にもよりますが50万程度かな?
3 家族旅行や自分のためのお買物
ですかねー😊

しましまくん

おめでとうございます!
私は23歳で結婚しました(^-^)
私の場合は、義母との同居を前提に半年間とりあえず同居・同棲し入籍しました!

1.旦那は150万ほど、私は30万くらい
2.旦那の実家に入ったのでお金はかかってません
3.半年間でも同棲しておいて良かったです!付き合ってるだけじゃ見えなかった部分が見えました!

入籍前に前撮り・顔合わせを済ませましたので、式はお金を貯めてから改めて行う予定でした!

deleted user

1.貯金0で同棲し始め、入籍する前に赤ちゃんを授かったので40万しか私は貯まりませんでした💦旦那はもう少し持ってました!
2.同棲し始めはそれぞれ一人暮らしの家具家電を使ったのでイマイチ金額不明ですが、最近家を建てて家具家電に使った金額は、35万くらいだったと思います!
3.他の方が言われるように同棲しててよかったです!私は旦那と生活の感覚似てたので全然苦ではなかったんですが、やっぱ育った環境違うので後戻り出来なくなる前に一緒に暮らしといてよかったなと思いました!あとは旅行や自分の趣味を思う存分しとくことだと思います❤️
お幸せに💓💓