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はじめてのママリ🔰
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放デイの担当者会議ってする意味ありますか?今学期ごとに2回しています…

放デイの担当者会議ってする意味ありますか?

今学期ごとに2回しています。
主に登校しぶりのある娘のことなのですが担当者会議しても支援してもらえるわけではないしいつも同じことしか言われないし登校までが大変なんですとかをいうと移動支援を付けるように言われるし学校が嫌で登校しぶりじゃなくて娘の特性で朝行けない事を理解して貰えないしする意味あるのかな?って思ってます。

理解して貰えないのにする意味あるんですかね?

頻度が多いので本当にしんどいです。

コメント

まろん

頻度を減らしてもらうのは難しそうですか?
別件で支援会議をすすめられたことありますが、今は大丈夫と断りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    最初は学期ごとに1回だったのが娘の登校状況が気になるからってことで2回に増え今日計画相談支援員さんに会ったので頻度を減らして欲しいと伝えたら放デイの先生は娘の登校状況が気になるから本当は1ヶ月に1回は担当者会議したいのをおさえてるんだから学期に2回は少ない方よ!って言われ減らせませんでした🤦‍♀️

    支援会議は計画相談支援員に勧められたのですか?🤔

    • 6時間前
あみさ

担当者会議の議題次第ですよね🤔
うちは去年1回しただけですよ😅
内容は放デイ2箇所と計画相談員さん、私のメンバーで議題は学校の勉強の方針と各々の施設の指導方針のすり合わせについて、です!

放デイの先生が登校状況気になるなら個別にやり取りすればいいですし、計画相談員さんはモニタリングの時に報告か別途連絡でいいと思いますが💦
申し訳ないですが担当者会議にまでする議題なのかと感じてしまいました😅
会議じゃなくてそれは報告、、解決策の提案ではなく、保護者側も新たな支援を求めてる訳ではないなら個別報告で十分かなと感じます😣
不快でしたらすみません🙏💦

うちは各学期の放デイ個別面談や送迎時、都合のついたタイミングでの電話や立ち寄りで近況報告し合ってるので…それで伝わる内容ではないかなと思ったので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    担当者会議していて施設の支援指導とか支援の方法などは何も聞いたことないです。

    それです。担当者会議って名の報告です。しかも連絡帳で書いてある内容を報告するだけだし娘の登校状況は週1息子の療育の送迎時などに伝えてるし放デイの連絡帳にも記載しています😂
    しかも、娘の通知表を放デイの先生が確認するのですがそこに登校状況書いてあるのでそれで分かるのにって思います😊

    毎回同じ事しか言われないし報告なのでする意味ないですよね?

    • 6時間前
  • あみさ

    あみさ

    はい…私はする意味ないかなと思います😓
    放デイの担当の先生に相談支援員さんから担当者会議は放デイ側の意見で減らせないと聞いたのですがどういった意図があるんですか?
    と聞いてみてはどうですか?🤔
    意図があるなら説明してくれないとこちらも有意義な時間にならないし、もしかしたら本当は相談員さんが担当者会議をやりたいからそう言ってるのかもしれませんし😅

    どちらにしてもモヤモヤしてる状況で続けても意味がないですよね💦

    • 6時間前