※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
お金・保険

学資保険の手続きや注意点について教えてください。

学資保険考えてるんですが、みなさんどのように行動したんですか?まずは資料請求ですか?電話して聞いたりとかですか?
あと加入する上で注意点などあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

ほけんの窓口に相談に行き契約しました

• あやまま

あやまま

少し前にママりでほけんの窓口は終身保険の話はできるけど学資保険は扱ってないとコメントがあったんですが、ほけんの窓口で学資保険の話できましたか?

• 6月3日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

出来ましたよ。
    結果 契約したのは私名義の終身保険でしたが、、、。
    払戻し時期・月々の支払い額や総額から数社から選んだ結果です。
    また子どもが産まれたら傷害保険とかも考えました。
    店内の物を壊したり、遊んでて他人を怪我させる事もあるので。

• 6月3日
  • あやまま

あやまま

終身保険と学資保険と色々話聞けるならいいですね🤔❤️
    行ってみます‼️

• 6月3日
なかのみ

私の場合はまず候補にしてる所のパンフレットを取り寄せてから電話で聞いて家に来てもらい契約しました★
注意点は将来倒産の可能性が低いところにするのと小学、中学、高校で一時金がある、ないなどの確認をしたほうがいいと思います!後は支払いを減額することは可能ですが増額が出来ないので気おつけたほうがいいですね^ ^
ちなみに私はかんぽさんの12歳で満額払い終えるコースにしました★12歳で満額払い終えお金に余裕があったら新規でまたかけてあげようかなと思ったからです♪そのほうが将来大学も見据えていいかなと思ったので😊まずは資料請求がいいと思いますよ!

• あやまま

あやまま

なるほどー‼️‼️
    すごく参考になりました🙂
    その流れでいってみます。ありがとうございます😍
    12歳までに払い終えるというのもいいですね😉ちなみに満額でいくらになるんですかー⁉️うちは大学資金で200万か300万で考えてます🙂プラスで別に貯金できればしたいとは思うんですが、難しいかも😅😅

• 6月3日
  • なかのみ

なかのみ

うちは小学、中学、高校で一時金が降りる他満期200万コースにしました★
    12歳で満額払い終えてしまって余裕があったらまた200万コースで頼もうかとおもってます^ ^
    プラスで貯金する方法としては財形を使うといいですよ♪うちは1万ずつ学資保険とは別に財形貯金をやっていて20さいのころに200万たまる計算です^ ^学資保険と合わせれば600万くらいの計算です★高校は私立に行かなければ大学奨学金を借りる予定で600万とりあえずあればなんとかなるかなぁ…と考えてます!

• 6月3日
  • あやまま

あやまま

一時金が降りるか降りないかでも迷ってます。降りた方が給付率悪くなる所多いですが、もしもの時に安心ですね!
    一時金プラス満期200万だと月にいくら払ってるんですか⁉️

財形は今やってるんです、金額あげてもいいですね‼️
    凄い🤔学資保険と合わせて600万なら安心ですね😍

• 6月3日
  • なかのみ

なかのみ

グッドアンサーありがとうございます😊
    一時金はなくてもいいのでしたらかんぽの場合満額でもらう額は変わりません。掛け金がただやすくなるみたいですよ♪ でも中学、高校の入学は制服代だけならまだしももし私立に行った場合入学金がかかってくるし高校の受験の際は公立に受かったとしても合格発表が私立の入学金を支払う後になっているのでもしものために受けた私立の入学金は払わなきゃいけないことになるので一時金があればそれで払えるので便利ですよ★
    無理しない程度に財形を続けるのはいいですよね^ ^
    あっ!うちは一時金プラス200万コースで月に17480円払ってます!★

• 6月3日
  • あやまま

あやまま

まだどこにも資料請求してないので、かんぽの資料請求もしてみます!
    わぁぁ😰それを聞くと一時金が降りる方がいいですね😱😱
    ゾッとしました 笑
    参考になりました!うちも200万コースにしてみます‼️

• 6月3日
yhym

ほけんの窓口に出向くか、ネットで自宅に来てくれるものを検索すると良いですよ(*゚▽゚*)

彼らは委託されたFPなので、いろんな会社のプランをその人に合わせて金額設定や比較をしてくれます(*゚▽゚*)

• あやまま

あやまま

最近ママリでほけんの窓口は終身保険の話はできるけど学資保険は扱ってないとコメントがあったんですが、ほけんの窓口で学資保険の話できましたか?
    直接話せるなら色々質問できて良さそうですね!調べてみます😊😊

• 6月3日
  • yhym

yhym

私は出来ましたよ❣️結局違う保険にしましたけど(*゚▽゚*)
    場所によって違がうかもしれません。
    ホームページなど見るとどこを取り扱ってるか書いてありますし、聞かれてみるといいですよ❣️

• 6月3日
  • あやまま

あやまま

そうなんですね‼️
    問い合わせしてみます😉ありがとうございます😊

• 6月3日
ℛ ♡...*゜

保険のブッフェで申し込みました!
商品券ももらえました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

• あやまま

あやまま

商品券ですか😍もらえるものはなんでも嬉しいです 笑
    どこの学資保険に入ったんですかー?🤔

• 6月3日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

5000円分もらえました☺️
    学資で申し込みましたが学資は今良くないのでオススメされず、学資がわりの終身に加入しました。
    メットライフのドルスマートです。
    ドル建てですが保証があるのとマイナス金利の影響を受けず値上がり

• 6月3日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

しなかった(4月から保険料あがりました😅)ので決めました。

• 6月3日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

保険の窓口や保険のビュッフェなどは、複数の保険会社の色々な保険を取り扱っているので、予算など希望を言えば自分たちにあった保険を持ってきてくれるのでオススメです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    大体どこも商品券5000円分付いてくると思います。

• 6月3日
  • あやまま

あやまま

5000円😍😍
    近くにあるか探してみます😊
    終身保険に入る方も多いですよね🤔どっちがいいのやら、、
    色々聞いてみます!
    ドルだと元本割れのようなことってあるんですか⁉️

• 6月3日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

近くになくてもビュッフェは家や喫茶店などどこでも来てくれますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    ドル建ては元本割れがないように3%保証されています。

• 6月3日
  • あやまま

あやまま

そうなんですか😊‼️
    調べてみます😊ありがとうございます💕
    ドルの話も難しそうですが聞いてみようと思います🤔🤔

• 6月3日
ゆうこ

私も親から学資保険を検討するようにと言われました。
が、昔とは違いお金を預けても利回りが良くないため自分たちで貯めようと思っています。

児童手当てを貯めるだけでも高校卒業までに200万円近くになると書籍で知りました。

子供が小さいうちが貯め時と親は言いますが、フルタイムで働けないので今と昔では違うのかなぁと思っています。

学資保険にも様々な種類があると思うので、ご家庭にあったものが見つかると良いですね。

• あやまま

あやまま

とくに4月から悪くなったみたいですよねー😱学資保険でなくても利回りがいい貯め方があればそっちでもいいんですけどね😩
    普通口座に貯めてるんですか⁉️

学資保険がいいかなと思うのは旦那に何かあった時に支払い免除になるのがいいなと思ったんです 笑
    もちろん、そうなって欲しくないですが😅

• 6月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

今は個別で貯蓄をしていないです。出産後に子供名義で口座を設ける予定です。

ご主人が生命保険に加入していないのであれば、学資保険も良いと思います!
    生命保険に加入しているのであれば、家計に余裕があれば入るという感じですね。

我が家は住宅ローンがあり、私がフルタイム勤務に戻るまではあまり余裕がないのです😂
    子供が小学校にあがるまでは短時間勤務の予定なので、6年後からが貯め時だなと思っています(*´∀`)

公立に行かせるなら中学校まではそんなにお金かからないし、のんびり貯めようと思ってます(*^^*)
    子供の為に貯金しよう!って準備を始めるなんて、お子さんは産まれる前から幸せものですね(〃ω〃)

• 6月3日
  • あやまま

あやまま

お返事下に書いてしまいました😰すみません!

• 6月3日
あやまま

子供名義で口座作るのいいですね🙂💕
主人は一応入ってますがたいした生命保険は入ってないです😰
フルタイムじゃないとなかなか貯められないですよね〜😩😩
少しづつ少しづつ貯めなきゃ!
私が家庭の事情で大学進学できなかったので、子供にはそうさせたくないなと思いまして😅

なかのみ

ちなみにあたし自身が高校が私立で三年間で200万ちょっとでした泣 高校系列の四年大学も行ったのですが大学は500万くらいで親がそんなにかかるとおもってなかったと言って自分で毎月返済してますが40歳まで払い続けなきゃです泣 自分の子供にはそうなって欲しくなくて毎月厳しいですが切り詰めてなんとかやりくりしてます😂お互い子供の将来を考えて頑張りましょう😊👍

• あやまま

あやまま

私立高校で200万😱😱
    勝手に高校は公立行ってもらう予定でした💦私立も考えとかなきゃいけないですね‼️
    そう考えると学資保険以外にプラスで貯めとかなきゃおろしたい時に下ろせないですね😰

自分の分とお子さんの分で大変ですね😩
    お互い頑張りましょうね😣💕

• 6月3日