※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alice.
家族・旦那

みなさんのご家庭の家事育児仕事の配分を教えてください。また、自己中…

みなさんのご家庭の家事育児仕事の配分を教えてください。
また、自己中でキレ症、子どもから成長できない旦那を
どう育てればいいのかも悩んでおります。

8ヶ月の娘がいるものです。
うちでは元々、娘が生後1ヶ月になる前から
家事育児さらに旦那の身の回りの面倒は全て私、
仕事に旦那が行く感じでした。

朝ご飯とお弁当の準備、旦那を起こす、
掃除洗濯ゴミ捨て夕食準備何から何まで、
どんなに娘が寝なくて私が寝てなくてもやっていました。

旦那の希望で保育園に預け、仕事を始めました。
(妊娠前の私の希望は幼稚園に預ける、
そして小さいうちは自分でみたいと話していました。)
もともと働いてた職種での店舗移動でなので、
保育園もすんなり入れました。

今私は仕事を保育園の延長が許す時間まで、
フルだとお迎えに行けないので7時間働いています。
しかし給料は、12万ほど。

そして家事育児で旦那がやることは、
自分の洗濯をまわす(外仕事で娘のものと一緒にできなく)
まとめてあるゴミのゴミ捨て、
人前でのみ娘を抱っこすることです。

今でも娘がどんなに夜泣きしても寝なくても
それこそ体調がどんなに辛くても朝起こすことから
朝ご飯お弁当から、すべて私がやっております。

旦那の給料は25万〜30万ほどで、そこから
義母に借金を毎月6万ほど返しているらしいです。
らしい、というのは、通帳の管理を義母がしていて
さらに旦那が給料を私に管理されたくないらしく、
私が言っても把握できません。
だいたい20万が手元に残るらしいです。

旦那:私 20万:12万 家事育児 1:9 でしょうか。
日々ストレスが溜まる一方で愛情なんて…という現状。
この人といると私の希望はずっと通ることなく
大事にされることはないんだと感じております。
これは、最初はよかったものの妊娠中に少しずつ感じ、
出産したらいきなり旦那が悪く変化したために、
もっと長い時間をかけて見極めればよかったと思っております。

うまく解消していきたいとは思うので、
参考にみなさんのご家庭での収入配分や家事育児配分、
教えていただければと思います。

また、旦那を起こす、弁当などすべてカバンに詰めるなど
旦那は実家ですべてやってもらっていたらしく、
やらないとキレてしまいます。ひどいキレ症で。
さらに言えば私が疲れ果てて少しでもそっけないと
それでキレ始めてしまいます。
うまい対策など、同じような方いたら教えてください。

コメント

ちゃん(^^)

我が家は夫婦共に共働きですが、家事は先に帰る私がメインです。
ちなみに収入は旦那:私で6:4くらいかな?
でも言えば洗濯洗い物ゴミ出しなど手伝うまたはやってくれます。
言わないとやりませんが、、笑
朝起きるのくらい自分でやれってかんじですね(°°;)大人なのに、、。
ゴミまとめて出すのと起きるのは自分でって言ってみてはダメなのですか?
娘さんのことで大変なときくらいお弁当作れなかったごめん、と言ったら怒るタイプですか?少しは手を抜いてもいいように思います、、と手抜き家事の私は思ってしまいました、、笑
私は家事全てやった日は今日頑張ったよ!とアピールし、出来ない日はやってーとお願いしたり出来なかったごめんーで済ませてます((笑´∀`))

YM♡ih

お金管理をお義母さまに
お願いしてるのが1番嫌です!!
結婚したなら嫁に任せて、
お義母さん身を引いて!と
思っちゃいます!!!

家事、育児に関しては我が家も
そんな感じの割合ですね〜
家にいない事がほとんどなので
仕方ないかな〜と思っていますが、
alice.さんは働いていますもんね😣
不満、ストレス溜まりそう〜〜

お弁当をおにぎりだけにするとか?
でも結局大切なのはお金ですよね〜
お金の余裕は心の余裕、、、

花

私が住んでる所が田舎なので収入は少ないですが10万前後で今私が育休中なのでそこから生活してるような感じです。私が復帰しても20万代の収入と安月給です😅家事はしてほしいことをその場でお願いしてます。最初は同じ事ばかり頼むようにして自分から率先してくれるようになったら新しい事をお願いしていくというように徐々に仕事を増やしていってます。笑今の所ゴミ捨て、カーテンあけて窓あける。私が手が離せない時は洗濯などもしてもらってます。後茶碗は各自で洗ってますね。仕事復帰したらお互いに家事半分半分にしようと話してて旦那は何をすればわからないという状態なのでボードにお互いする家事を決めるということで話は落ち着きました😊なので今後は家事5:5になります。子供に関しても育児を一緒にしてくれているので助かってます☺長々とすみません😅

やん

妊娠前の収入は旦那6私4くらいでした。
進んでやってくれるのはゴミ捨てくらいで、帰ってきてご飯食べたら疲れてソファーで爆睡してました。
その姿を見てイライラして叩き起こして手伝わせてました! 笑
今は仕事を独立して時間に余裕ができたのと私が自宅安静期間なので、お迎え、掃除、洗濯、料理全てこなしてくれてますが💦
alice.さん本当によくやってると思います😣
それが当たり前ではないし、起こしてもらって弁当まで作ってもらって普通は感謝しかないはずなのに、すぐにキレるって…
うちの旦那からしたらかなり恵まれてる環境ですよ😱笑
うちは自分で弁当作って持って行ってます!笑

豆っち

旦那さんありえないですね……😣
私が妊娠する前は収入7:3くらいで旦那が多かったですが、家の事は多少手伝ってくれてました❗まぁ狭かったのでやることも少なかったですが(笑)
今は専業主婦です❗
昔より今の方が協力的です💡
洗濯は旦那が帰ってきてから毎日やってくれます❗
ゴミ出し、お風呂掃除、トイレ掃除は旦那です。お風呂などは細かいところは掃除しないので私も掃除しますが、ほぼ旦那ですね(笑)
お弁当も自分でやってます💡
1人目の時に手がかかったので旦那は自分でやるようになりました😊
やろうとしても「やるから良いよ❗」って言われるので甘えちゃってます❗
キレればやると思われてる感じがありますよね😣
キレられてもひたすら無視してみてはどうてすか❓
子供じゃないんだから自分の事は自分でやってと言ってもダメですかね💦

さなはる

うちは同じ職種で共働き、帰るのはわたしの方が遅い状況でした。
給料は5:5。
家事育児は旦那:私で3:7くらいです。
具体的には食事は全て私。洗濯、掃除は休みの方がする、両方仕事か休みなら、私。お互い休みの日、私は翌日から次の休みまでの食材の買い物、食事のストック作り、子どもの相手で、1日終わりますが、旦那は家でゲームか寝てました。朝の準備も、私が早起きしてお弁当の用意、子どもの用意をして、先に出勤し、旦那が残りをして出勤でした。
旦那もやってくれてはいますが、結局私がベースを作らないといけないので大変でした。今は育休ですが、次復帰するときは、もう少し配分を考えてほしいです。

めい

結婚初期に旦那:私で収入0円:30万、家事3:7の時期が数年ありました。
それでもお互い支え合って生きていたし、旦那も率先してできることはやってくれていたので、特に不満もなかったです。

収入で家事負担決めるのでは無く、相手を思いやって、お互いのできる範囲で協力しあえばいいのに。ご主人ムカつきますね。(ごめんなさい)

答えになってませんが、ちゃんさんよく我慢して頑張っていらっしゃるとる思います!私なら逃げます。