※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg*
妊娠・出産

40週4日で前駆陣痛か、酸化マグネシウムの影響か。検診後の痛みやおりも気になる。

日付け変わったので40w4dです。
分からないので起きてる方、教えてください。

寝る前腰の重みのような違和感があったのですが23時前に寝ました。

さっき1時過ぎに目が覚めてから、下腹部からお尻にかけて痛く、測ってみたら5分間隔切ってるんですが、10分とかからではないのでこれが前駆陣痛ですか?

一昨日昨日と便が出てなかったので、昨日酸化マグネシウムを飲んだのでそっちの痛みでしょうか?

もともと痛みや疲れに鈍く、我慢出来るといえば出来る痛みです。

木曜の検診で、子宮口の奥まで押され奥が2センチほど開いてるだけだねと言われ、ウォーキングや階段昇り降りかなりやりました。
その内診がかなり痛く、内診後4時間くらいから薄い茶おりが昨日まで出てました。それもおしるしか何か分からなかったんですが、、、💦

コメント

みまかっぱ

間隔はハッキリしてますか?
痛くないときは
まったく痛くないですか?

陣痛のような気もします!

r.s*mama

こんばんは(^^)

陣痛っぽいですね!
痛みはありますか??

私は内診された日に
おしるしきて
こんな感じだったので
病院に連絡したらその日に
陣痛がきて産みましたよ♪

もうすぐ会えますね(^^)
がんばってください!

meg*


コメントありがとうございます!

痛くない時と痛い時の間がはっきりしています💦
ただ、痛い時も我慢しろと言われれば出来るような痛みなんで、陣痛はこんなもんじゃないよなぁ?という感じです💦

meg*


コメントありがとうございます!
そうなんですね!✨

思ってたのと違くて焦ってます💦

間隔をこのまま測ってみて、病院に連絡してみます!

r.s*mama

そうですね(^^)
がんばってください♡


安産でありますよーに♡

みまかっぱ

私もはじめは全然我慢できましたよ!!
おにぎりとかバクバク食べてました!

一度病院に電話されてはどーですか?
間隔も短いので
もし陣痛であれば
もーすぐだと思います!!

出産がんばってください♪

meg*


そうなんですか!

痛みが弱まり、間隔も開いてきました💦
トイレ行くと薄い赤の出血がありまして、もうどれがなんなのか⁇なので、病院に聞いてみます💦

遅い時間にご親切にありがとうございます✨

さら母

まだ微弱陣痛の段階だと思います!
ですが、産院に連絡はしておいた方がいぃですょ!

赤ちゃんが産まれる準備を始めてますねー(*´∀`)

私は夜の11時から我慢出来るほどの痛みがあり、朝7時に10分感覚➡産院に連絡、朝9時➡3分感覚で産院で受診しましたが本陣痛に入ってなかった為に促進剤の投与が有りました!
それから本陣痛で六時間ぐらいだったと思います!(*´∇`*)

やがて逢えますね!
頑張って!\(^_^)/

meg*


貴重なご体験をありがとうございます!

今電話したところ、痛みが遠のいてきたので前駆陣痛ではないか?と言われ、また痛くなったら再度電話くださいとのことでした。

電話したあとから、あまり痛くなくなってきてなんだったの?と思いましたが、我慢せずにこちらで聞いてみてよかったです✨

でも前駆陣痛でも下痢のきついような痛みだったので、陣痛がこわくなってしまいました💦
頑張ります✨✨💦

さら母

本陣痛の痛み方は生理痛に似てたかなぁーと思います!
下腹部がキューっと張る感じです!
赤ちゃんが降りてきたときは、大便が出そうな感じになりますょ!
腰も重かったです!
後から聞いたところ、赤ちゃんが腸を圧迫しながら出てくるので、勘違いするらしいですょ!

寝れる時に寝ておいて下さいね(*´∀`)
ゆっくり寝れるのも今のうちですょ(*´・ω・`)b

煌✴︎mama

私わ初産でも気づけば5分感覚の陣痛だったので…なにもアドバイス出来ませんが(._.)
私までドキドキしてきました♡
もーすぐ赤ちゃんに会えますね‼︎

元気な赤ちゃん産んでください💫

えちゅこ

ドキドキしますよね。でももうすぐかわいい我が子に会えますね!

陣痛は明らかに定期的で痛みも弱くてもおかしいなと感じられる(動物の本能です)ので、まだかかりそうですね。でも始まったら後にはひけない(産むしかない)のでゆっくりその時を待っていてくださいね。

安産でありますように☆

meg*


はい、生理痛のひどいみたいな感じですね!
前駆陣痛がこんなに痛いとは思いませんでした💦
ママさん方本当尊敬します✨

カイロを貼ってみました。
まだたまにキューっと痛みますが、間隔はどんどん開いてばらばらになってしまいました💦

前駆陣痛が何日も続く人もいるんですよね💦

運動もやれることたくさんやったのに予定日過ぎてしまい、どんどん不安が重なって、昨日思い切り泣いて旦那さんにわぁわぁ愚痴ってしまったところでした。

情けない泣き声を聞いて、赤ちゃんが、そろそろ出てやろうって思ってくれたのかな(笑)

腹くくっていたつもりなのにこんなんじゃ本陣痛きたら弱音吐きまくりそう、私💦💦
赤ちゃんに会えるならがんばらなくては✨

って、こちらでも愚痴ってしまってごめんなさい。
本当にありがとうございます。
また質問してしまったらよろしくお願いします✨

はるまんじゅう

皆さんのコメント読んでいてドキドキしてきました!
約10ヶ月待ち望んだ時はもうすぐ♡
私は破水から始まって、皆さんが苦しむ子宮口全開まで全く陣痛がありませんでした。
陣痛開始と同時に『息んでー!』だったので定期的だったのかは記憶にないですが、途中途中でモニターの画面を見た時に波が等間隔だった様に感じました。
えちゅこさんの言う通り!始まってしまえば嫌だと言っても産むしかないし、予想以上に体力いると思います。
気になってしまうかとは思いますが、今は10分でも20分でも寝て下さい!
良いお産になります様に…☆

meg*


コメントありがとうございます!

そうなんですね!
ちなみに5分間隔の痛みが何時間くらい続いて出産されたのですか?

はい、こんなへなちょこでホント自信ないんですが、頑張ります✨

meg*


コメントありがとうございます!

わぁ!3人のママさんなんですね!凄すぎる✨
やはり3人ともお産の流れは違いましたか?

ここまで順調過ぎただけに、予定日過ぎてからすごく長く感じて、とても不安でした。
でも前駆陣痛の痛みを知って、本陣痛はこんなもんじゃないという覚悟をもたなきゃ!と思いました。

安産になるよう祈ってもらえてうれしいです!ありがとうございます♡

煌✴︎mama

私わ助産師さんが驚く程、初産でわ稀に見るスピード出産だったので参考になるか分かんないですが…5分感覚だったのは2時間位です(^^)そこから分娩室行って一時間で産まれました💫

女は強し!自信なくても大丈夫です♡我が子の為なら我慢出来ますよ!!

meg*


遅い時間にどうもありがとうございます!
そのようなケースもあるのですね!本当に様々ですね✨


また間隔が短くなってきました💦前駆陣痛からそのまま本陣痛に繋がることもあるのかな?
今夜はずっと様子見になりそうかな...

私の周りでも破水からの方が多いです。どんと構えてたつもりがコレなので(笑)、私だったらパニクりまくるでしょうね💦
尊敬します✨
はい、体力備えます!✨

えちゅこ

違いました!昨日、次女の誕生日だったので改めてお産の様子を振り返っていたのですが、
長女→予定日9日遅れ、夜中2:30より陣痛、5時間で出産(しかし初産なのに生まれるのが早すぎて私のお股に負担がかかり、恥骨が剥離するという大惨事に(笑)後に私がいきみ方が下手くそだったことが原因だとわかりました。どうやら力を入れるときに息を止めていたみたいです。最後まで深呼吸ですよ!)

次女→予定日4日遅れ、長女と同じく2:30から陣痛、余裕ぶっこぎお風呂に入って陣痛が促進され、2時間半の5:00に生まれる。満月パワーにのっかり出産。

長男→予定日7日遅れ、6:30から陣痛、一度陣痛が遠のく、11:30出産。

とこんな感じでした。全然すごくないですよ!まさかの3人目がお産にかかった時間は一番長く、2度も経験しているのに突然お産が怖くなり予定日過ぎたら泣いてばかりでした。また、2人目からは生まれるのが早い(どこがやねん!?)というお産を経験しました。

長女のところにも書きましたが、本当に深呼吸が大事です。不安にさせたらごめんなさいね。でも私は気絶するフリまでして看護師さんのパンチをくらったダメ妊婦だったので、そんな私でも出産できたので大丈夫ですよ!

赤ちゃんの方が痛い思いをしています。ママは助産師さんやパパに応援してもらっています。

赤ちゃんにはママしかいないですからね!!初の共同作業、頑張ってください(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°(私は長男には陣痛中ずっと話しかけていました。3人産んでも妊婦さんがうらやましいです。素敵なお産になりますように.+*:゚+。.☆)

meg*


質問に答えていただきありがとうございます!そうなんですか✨

前駆でも間隔短かったので、似た感じならいいなぁ✨
また間隔が短くなってきたのですが、このまま本陣痛になることもありますかね?

痛い時はさっきより痛み強いですが、やはり生理痛の強い感じで、まだ我慢出来そうです。

病院の方は我慢できなくなる手前くらいに電話くれたら助かる(笑)って言ってました。

はい、痛い重いした分きっとめちゃめちゃ可愛いと思います!赤ちゃんに早く会いたいので乗り越えます‼︎♡
お写真めちゃ可愛いですね♡

はるまんじゅう

いつもは昼寝してても子どもが寝たら即寝の私が、今日は全く眠れません(笑)
きっと何かの暗示…♡

私も県外に嫁いで、里帰りせず出産だった上、主人がこれまた仕事で県外へ行っていたので出産前々日から産後二日目まで全くの一人ぼっちでした。
心細かったですが女は強いですよ。お腹の赤ちゃんがmegさんを名実共に母親にしてくれます!始まってしまえば腹くくって冷静になれるかも知れないですよ♪
きっと誰も楽して産んだ人はいません。
大丈夫!絶対出来ます!!

meg*


詳しく話していただき、
どうもありがとうございます♡

その時は本当にものすごく大変なのに、あとになれば良い思い出になるというのが伝わってきて励まされました♡

そうですよね、赤ちゃんの方が痛くて苦しいってこと忘れるところでした!!

ちなみにパパはお腹が痛み始めたと同時にぐっすり眠り始め、今もいびきかいて体力しっかり温存してくれてます(笑)

なんとかなる精神でいこうかと!✨共同作業♡素敵なお言葉✨

meg*


はるまんじゅうさんには悪いですが眠れなかったおかげで、ここで出会いお話が聞けたこと、感謝します♡

私は実家がなく頼れるところもないので旦那さんに頼りまくりのヘタレです💦
お一人でなんて!母は最強ですね!女の人って凄い✨

そうですね!楽して母親になれない✨命がけで産んだからこそ、命がけで守れるのだと思います!
って、まだ偉そうなこと言えないけれど(笑)

眠いけどお腹もすいてきました💧
頑張ります!!

はるまんじゅう

ごめんなさい…フライングしてNHKのテニス見ながらラーメン食べてました(笑)

いえいえっ!こちらこそ!!
私も日々のドタバタで忘れていた一年前の気持ち思い出せました。ありがとうございます♡
megさんの言う通りですね。命懸けで産んで命懸けで守る!
大丈夫。もうしっかり母親ですよ(*´-`)
あと、さっきのコメントしてから思ったんですけど一人じゃないですよね♪megさんは今お隣にご主人がいらっしゃるのなら三人でお産に挑めたら良いですね(*´∀`)
友人談ですが、分娩室での夫はかなり支えになってくれるか、本当に邪魔者か…どちらかの様です(笑)megさんのご主人が前者でありますように☆
眠かったら私への返信は不要ですので寝られる時に寝てください☆
素敵な報告が聞ける事を祈っています。

meg*


お腹すいたし私もあたたかいものでも食べようと思います(笑)♡

痛みも続いてるので、今日は寝れなさそうで様子見ます!

旦那さん方、そうみたいですね(^ω^)
立会い予定してて、腰押すのとか練習しようとしてくれてますが、この感じの痛みなら陣痛中は私も触れられたくないかも。。(笑)

よかったらまた報告聞いてやってください!ママリがあってよかった♡
本当ありがとうございます✨

sachi830

私も微弱陣痛だと思います!

私の流れは、
4分間隔のお尻の鈍痛が続いたので病院へ電話→痛みは弱いがおなかの張りは少しあるので様子見で入院→陣痛が強くならず半日で帰宅→つらい陣痛になったのは40時間後、50時間目で出産!

有無前に一度内診してもらいましたが、子宮口5センチ開いていて、それでも普通に歩けたのでまた帰宅しました。
また進まないと退屈だなーと思ったので。

病院に行ってからは四時間のスピード出産でした(*´˘`*)

病院に確認してもらうと安心ですよ。
もうすぐ会えますね~
赤ちゃん、本当に可愛いですよ♡
がんばってくださいね!

sachi830

ごめんなさい!
有無前→産む前

meg*


朝早くからありがとうございます!

3、4分間隔が2時間半以上あったのと、もうこの数週なのでと思い、病院に電話して受診することになったんですが、病院に向かっていたら、痛くなくなってきたので、また病院に『痛くなくなったんですが、帰宅した方がいいでしょうか?』と電話して引き返してきました。

帰ってきた途端また痛くなり、、この子はお家が好きなのかと笑い話しつつですが、まだ本陣痛と言えなさそうなので自宅で体力つけておこうと思います!

微弱陣痛や前駆陣痛でもこんなに痛いんですね!
乗り越えられたママたち、本当に尊敬します!!

はるまんじゅう

おはようございます!
その後どうですか?
私はラーメン後、布団に戻ると寝相のとってもとっても良い息子に布団を占領されていて(笑)、結局リビングのソファでmegさんの事考えながらママリをウロウロしてました(/_;)

一度病院へ向かったけど引き返したんですね。
初めての事だし正解が分からずオロオロ不安になりますよね…。
心配で病院へ行っても追い返されるの恥ずかしいし、逆に間に合わなかったりしたらもっと大変だし。

私は前駆陣痛を経験した事がないのでアドバイス出来ないに、だらだらお喋りばかりしてすみません。少しでももやもやしている時間潰しになれば…☆

煌✴︎mama

おはようございます💫
起きてすぐ無事産まれたかな?
と気になってしまったので
comment失礼します(._.)笑

こちらまでウキウキワクワク♡
是非産まれたら報告して下さい‼︎
meg*さんfight🎌

meg*


ありがとうございます!!
あれからAM10時ころにまた病院へいき、そのまま入院し、夕方まで普通分娩でがんばって8、9センチまで開いたんですが、臍の緒が首に巻いていて赤ちゃんが少し苦しい状態となり緊急帝王切開で全身麻酔にて出産しました。

私は赤ちゃんに明日まで会えないんですけど、旦那さんが話を聞いたり触ったりしてきてくれて、ほかの子よりも調べるべきところが少し多いけれど、今の所めちゃめちゃ動く本当に元気な男の子だそうです。触ったら、いっぱい足で蹴られたって言ってました。
今日は、いろいろありがとうございました!
やっぱり先輩ママさんたちには、尊敬しまくります。
早く赤ちゃんに会いたいです❤️

meg*

51センチ、3166グラムの男の子です♡
やんちゃくんになりそうです。

はるまんじゅう

おめでとうございます!
お疲れ様でした(*´-`)
お返事無いしもしかして…と思ってました♡
緊急の帝王切開になっちゃったんですね。
心の準備が…とか思いますけど、やはり赤ちゃんの命が最優先ですもんね。
元気な姿を見られて一安心ですね(*´ω`*)
いやー、本当に良かった。安心しました。
改めましておめでとうございます。
ゴールでありスタートですね(*´-`)これからご主人と二人で宝物を大切に守ってあげてくださいね♡
おめでとうございます!

煌✴︎mama

おめでとうございます♡
お目目が大きいような気がします‼︎愛おしい(^^)💫

これから寝不足とか傷の痛みとか出産とまた違った辛さもありますが…もー何でも乗り越えれますよ♡

旦那様と息子さんと幸せな家庭築いてください(^^)♡
ちなみにうちの息子と同い年なのでまた情報共有したりしていけたらいいな🎶と思います(._.)

本当お疲れ様でした!!

meg*


ありがとうございます♡
うごけるようになったら、今日車椅子に乗って旦那さんと一緒に赤ちゃんに会いに行きます。

お腹は切ったけどギリギリまで分娩台で陣痛を体験したので、よかったと思ってます。

コメントいただいて、心強かったです。
ありがとうございました!
宝物♡一緒に成長していきたいです♡

meg*


ありがとうございます!
1ヶ月先輩ママさんですね♡
いろいろよろしくお願いします(﹡´◡`﹡)

お目目大きいですかね?
旦那さんは、昨日赤ちゃんに二回会って、目を開けてるところも見れて足で元気に蹴られたりしたそうです。
今日は一緒に会いに行けるといいなと思ってます♡

はい、赤ちゃんと皆で一緒に成長していきたいです。
優しいお言葉ありがとうございました♡

えちゅこ

かわいー!!もはや新生児が懐かしい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
お疲れ様でした!

えちゅこ

それからおめでとうございます!!

meg*


ありがとうございます!
さっきNICUに会ってきたら、実物の方が可愛かったです♡←親バカ

さら母

おめでとうございます!(*≧∀≦*)
大変でしたねー(/´△`\)
だけど、母子共に無事で良かったです(*´ー`*)

これからもっと大変ですけど、気軽に楽しみながら子育て頑張って下さい!\(^_^)/

meg*


ありがとうございます!

お腹の中でせっかくずっと順調だったのに、急きょ臍の緒が巻いて胎盤剥離にもなってたので、私のお産前の過ごし方や分娩台での呼吸法が悪かったのかな?と産院で聞きましたら、赤ちゃんが生きるために自分でサインを出したから最善の処置を出来たのですよって言われて、とてもとても安心できました♡

傷の回復も良く(シャワーもまだできないので汗臭い母でごめんねですが)、今日から直母も始まっていて毎回NICUに会いにいくのが楽しみです♡

これからの生活がまだまだ想像できないこともたくさんありますが、家族みんな健康で幸せにいられるようでありたいです♡

また沢山質問しちゃうと思います!よろしくお願いします!