※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクが50℃になってしまい心配。症状がなければ大丈夫でしょうか?

生後0ヶ月(6日)の赤ちゃんなのですが、夜中ミルクを作る時に電気ケトルでお湯を沸かしてあげているのですが、沸かしてる間に母乳をあげていて、あげ終わってからミルクを作るのにお湯が少し冷めてしまい多分50℃ぐらいになっていたと思います。
ミルクは70℃以上で作らないとサカザキ菌に感染するかもしれないと知り、いまとても心配です。
何も症状がなければ大丈夫でしょうか?

コメント

ひまわり

大丈夫ですよ!
私なんて入院中二日間くらい、間違って二倍の濃さのミルクを飲ませてて気付いたときはひやひやものでしたが、今も元気に育っています😊

  • みき

    みき

    大丈夫と言ってもらえてとても安心しました😢
    元気に育ってくれるのがなによりですよね🙏
    これからより一層気を付けていこうと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 6月3日
KMB

下痢とかしてなければ大丈夫だと
思いますよー
私はいつもケトルで沸かして
保温出来る水筒に入れておきました。
冷めなくて便利ですよ🎵

  • みき

    みき

    今のところ下痢はしてないです!
    水筒に入れてから何時間ぐらい保ってますか??

    • 6月3日
  • KMB

    KMB

    冬でも6時間くらいは熱々でした🎵

    • 6月3日
  • みき

    みき

    そんなに長く持つんですね!
    保温の水筒あるので夜中の授乳の時使ってみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 6月4日
deleted user

温度が低すぎると溶けきらなかったりするので、先に水だけセットしておいて片方の母乳あげ終わった頃(おっぱいを交代するタイミング)にスイッチ入れるのは難しいですか🙄?

  • みき

    みき

    なるほど!出来ます!
    これから交代する時にスイッチ入れてやってみようと思います🍼
    アドバイス頂きありがとうございます😊

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ☺️
    お役に立てて良かったです✨

    • 6月3日
まあちゃろ♡

不安ですよね。°(°`ω´ °)°。
湯煎どのぐらいの時間置いてます?

  • みき

    みき

    授乳の前にスイッチ入れて沸騰してから25分ぐらい経ってたと思います。
    使う量の少ししか入れてなかったので冷めるのも早かったのか、入れた時にぬるくなってました😥

    • 6月3日
ちょも

不安ですよね!私も生後間もないので、試行錯誤ですが(^_^;)
助産師さんから、ミルクを作ったら冷まさなくて良いよ。と、言われました(o^^o)
授乳中に冷めて丁度良い温度になるから♪とのことでした。

①ケトルスイッチ入れる
②まずミルク作る(冷まさずに放置)
③オムツ替える
④授乳する
⑤哺乳瓶の乳首装着してミルクあげる

冷めすぎてたら、ケトルのの残りのお湯をコップに入れて、哺乳瓶を湯煎すればok

このルーティンだとちょっと楽になるかもです(o^^o)

  • みき

    みき

    その順番思いつきませんでした!😯
    確かにそれなら冷めるまで待たせることもなくすぐにあげられますね!!
    次の授乳から実践させて頂きます!
    アドバイス頂きありがとうございます😊

    • 6月5日