※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

33週の初産婦で、産休前に過度の体重増加が心配。週4で45~60分のウォーキングをしているが、歩きすぎるとお腹が張る。初産は遅れやすいという意見と早産になるという意見があり、体験談や体重増加についてのアドバイスを求めています。

今日から33週の初産婦です😀

もう少しで産休に入りますが、過度の体重増加が心配です。
週4ぐらいのペースでウォーキングを45~60分くらいでしています。
あまり歩きすぎるとお腹が張るので、その日の体調見ながら長さを調整している感じです。

初産は遅れやすいから歩いたほうがいいという意見と
歩きすぎると早産になるという意見を耳にします。

結局は赤ちゃんのタイミングなんでしょうが、実際に出産したみなさんはどんな感じだったのかな?と思い質問させてもらいました😊
元々ぽっちゃり体型なので、妊娠後期も過度の増量を避けたいっていうのもあります。
できれば出産までにプラス10㌔
現在プラス8.5㌔です。

みなさんの体験談聞かせてください😄
体重増加の件も一緒に教えて欲しいです😀

コメント

34週まで働いていて産休から臨月までは家でスクワットを10回5セットするぐらいでした!笑
臨月に入ってからは雨以外の日は毎日1〜2時間ウォーキングとスクワット10回を10セットと雑巾掛けしてました。

臨月までに15キロ増えてしまい、臨月から運動し出したからかそこから出産までは体重増加はありませんでした!
予定日超過3日での出産でした😅

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます🎵
    スクワットもいいって言いますよね✨
    臨月になってから毎日歩くのはいいですね😃
    真似させてもらいます😊
    でも毎日1-2時間歩いててお腹張りませんでしたか?

• 6月3日

退会ユーザー

スクワットは室内で簡単にできるのでオススメですよ(^-^)/
    臨月までは結構張りがあって中期からずっと早めに産まれるかもねーって先生から言われていましたが、臨月になってからピタリと張りがなくなり、歩いても歩いても張らなくて、その事を健診時に話したら笑われました😂

臨月までは張らない程度に。
    臨月からは貼るぐらい動く!がいいみたいですね☺️

• 6月3日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね!
    臨月入ったらもう赤ちゃんのタイミングになりますもんね😀
    確かにスクワットなら家でできるから安心ですね✨
    外出て痛すぎて動けなくなる心配ないですしね😄

• 6月3日
ちょこ

臨月になってから毎日2時間以上のウォーキング、スクワット、雑巾がけを続けてますが、予定日超過してもお腹すら張らないし、産まれてくる気配は一切ありません🤣💦
体重は臨月になって運動を始めたせいもあってか、1キロ減って現在妊娠前から+1.5キロです✨
ちなみにベビちゃんは今の所、3600g超えのビッグベイビーです🤣笑

• めぐ

めぐ

赤ちゃんもうすぐそこなんですね😃
    毎日2時間以上のウォーキング!!
    尊敬です!!
    体重管理もすごいですね!!

ビッグベイビーかわいいですね🎵
    私もそのくらいで産みたいです(笑)
    元気な赤ちゃんを産んでください😆

• 6月3日
  • ちょこ

ちょこ

悪阻で3キロ程痩せましたけどね!
    でも、これだけ頑張ってても子宮口もまだ開いてないんですよ😭💦
    相当お腹中が心地いいみたいですね😅笑

産むのが大変になるからこれ以上大きくなる前に出てきて欲しいんですけど😅
    ありがとうございます❣️
    めぐさんも、体重気になるとは思いますが、臨月まで運動はそんなに頑張らずに、食事で炭水化物少なめの野菜中心するとかの方がいいと思いますよ✨
    下手に動いて早産になっちゃうのも大変ですし、体重管理は運動だけでするものではないですからね😄✨
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう❣️😊💕

• 6月3日
  • めぐ

めぐ

ホントにお母さんのお腹が心地良いんですね😊
    かわいいじゃないですか😊
    確かに、体重管理は食事9割とも言いますもんね😅
    自分のペースで頑張ります🎵

そのうち陣痛くるといいですね😊

• 6月4日

つわりがなく食事も好きなように続けていたら、最終的に13キロ増えました😭
張り止めを処方されていた時期もあり、予定日近くで産みたかったので、臨月入ってもほとんど運動しませんでした💦
お腹の張りが気になるようでしたら、正産期に入ってからでも遅くないと思います!

• めぐ

めぐ

歩いても張る日と張らない日があります😃
    家にいるとついつい何か食べてしまうので、なるべく外に出るようにするんてすが、どこで暇潰したらいいのか😅
    臨月入ったら本格的に運動したいと思います🙆

• 6月3日
Yoshirin

出産まで10.5kg太り、恥骨痛が酷くほぼ寝たきりで運動は週1のマタニティビクスだけでしたが39w4dで陣痛来て出産しましたよ🙌✨

• めぐ

めぐ

ほぼ寝たきり、大変でしたね😣
    マタニティビクスもいいって言いますよね😃
    私もそのくらいに陣痛きて欲しいです😀

• 6月4日
kkk

私はもともと太っていて+5キロくらいまでと言われていたから、太らないように中期に仕事で動きまくってました。そしたら子供に栄養がいきにくくなってしまい、現在平均より3wほど小さいです!でも私は太いままです(^^;

妊娠中は食事のバランスで体重コントロールをし、なるべく安静にするように注意されたので動きすぎはよくないかと思います!

• めぐ

めぐ

+5㌔指定!結構厳しい病院なんですね!!
    でも今はそのくらいで維持できてるんですか?すごいです!!
    食事のバランスかぁ😅
    食べるの大好きなので、ちゃんとコントロールしないとですよね😅
    頑張ります🎵

• 6月4日
  • kkk

kkk

今は私は+4~5キロをいったりきたりしてますねー!普通赤ちゃんの重さは羊水含めても4キロ弱くらいしかないようなので、野菜や食物繊維を沢山とって増えたら炭水化物少し抑えて調整してます。
    後期は糖分が優先的に子供にいくそうで、まったく取らないわけにはいかないようです。せめて自分に摂取される糖分をなるべく少なく、血糖値を上げない工夫で、低糖質ダイエットのような状態ですかね。もう体重を増やしたくないという時は2~3日でかなり違うので試してみてください♪

• 6月4日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます🎵

• 6月4日
ayana

私は毎日朝と夕方に40分ずつ歩いてます!
張りはないのでこれからも続けるつもりですが
張っているなら控えた方がいいのかなぁと思います😢
ちなみに33週で今のところ+4.4キロでおさまってます🤣

• めぐ

めぐ

週数同じくらいですね😀
    4.4㌔!すごい!!
    もう少しで産休入れるので、産休入ったら様子見ながら歩いて行こうかな?と思います🙆

• 6月4日
めぐ

ありがとうございます🎵

saya

32週手前から切迫で運動一切出来なくなったのですが、安定期入った5ヶ月頃からそれまでプールで1キロとかウォーキング1.5時間とかほぼ毎日実践してました!
歩いていて多少お腹張っても動いていたのが
たたったのかなぁとか反省しています(ノ_<)
今は逆に毎日ゴロゴロ横になる日々ですが、
後期悪阻で食べる量が本当に減ってしまい豆腐や豆乳、野菜、チーズ、サラダチキン等さっぱり食べやすくて身体に良さそうなものを小分けに食べています。
高タンパク、低脂質、減塩やカリウム摂取などを意識して^ ^
不思議ですが体重は仕事しながらガツガツ運動して管理していた時とほぼ変わりません。
現在、悪阻で減った2キロから2キロ。
でも赤ちゃんは平均ど真ん中でちゃんと育ってますよー(*´꒳`*)

• めぐ

めぐ

すごいですね!!
    ウチは田舎なのでマタニティが入れるプールがないんですよ😲
    マタニティアクアとかもしたいんですけどねぇ😅
    後期悪阻大丈夫ですか?
    むしろ私は食欲が増えてきてます😅
    たくさん食べると気持ち悪くなりますが、目が食べたいと。。。
    一番悪いパターンですね😲

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう✨

• 6月5日