※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜めし
子育て・グッズ

乳幼児の歯のケアについて相談です。一歳前に歯医者で検診は可能?フッ素はいつから?歯医者さんに行った経験やホームケアグッズのオススメを教えてください。

歯が生えるのが早かったお子さまをお持ちのママさん!教えて下さい!

9ヶ月半の娘は歯が5ヶ月から生え始め、今では7本生えています。
はじめの頃はガーゼで拭き取るくらいにしかしていなかったのですが、さすがにたくさん生えてきたのでブラシを使ってます。
それもやり方があっているのかな?と思いながら、撫でるくらいの力でシャカシャカしてます。
ブラシにはなにもつけていません。

乳児の歯科検診はたしか一歳までないですよね?(自治体にもよるとは思いますが)
その前に歯医者さんで検診を受けられるのでしょうか?
フッ素とかはいつ頃からできるのでしょうか?

一歳前に歯医者さんに行ったよ!って方、また、オススメのホームケアグッズなどがあれば教えて下さい!!

コメント

mama_@

7〜8ヶ月には8本生えてました。
歯医者さんは、甘いもの(砂糖を使用したオヤツなど)を食べていなければ平気とおっしゃってました。
ミルクは大丈夫だそうです。

フッ素は通常1歳半から、8本生えていれば1歳からでもと言われました

• 菜めし

菜めし

ありがとうございます!
    フッ素は一歳からでも大丈夫なんですね!8月になったら問い合わせてみたいと思います!
    甘いものは、あめやチョコレートとかでしょうか?蒸しパンも甘いものに入るのでしょうか?(>_<)

• 6月3日
  • mama_@

mama_@

蒸しパンは大丈夫だと思います。
    あとは赤ちゃん用じゃない市販のお菓子とかが甘い物だと思います。(飲み物だとお茶、牛乳、フルーツ100パーセント以外の飲み物)

• 6月3日
  • 菜めし

菜めし

なるほど!
    ベビーフードは問題無さそうですね(^^)
    沿い乳をしてると虫歯になりやすいとか聞くので少し焦ってました(^^;
    丁寧にありがとうございます(^^)

• 6月3日
you

4ヶ月半から生え始め、今は8本生えています^_^
この間、大き目の子育てイベントがあり、育児相談で歯医者さんにいつからフッ素塗布に行けばいいか聞いたら、歯が一本でも生えたら行って大丈夫だと言われましたよ(^-^)
なので、予約をとろうと思ってた所です^_^;

• 菜めし

菜めし

そうなんですね!
    1本でも生えたら行けるんですね(^^)
    私も歯医者さん探してみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月3日
まつ毛君のママ

うちも生えるの早くて6本生えた時に、丁度私の治療で歯科に行ったので聞いたら、おやつとか甘いもの食べなければまだ抗体があるから虫歯にならないと言われました。

ケアはお茶か白湯を飲ませた後、歯磨きの練習でシリコンの歯ブラシを噛ませてます。
本人は楽しいのか気持ちいいのか、取り上げるまでずっとカミカミしてますw

• 菜めし

菜めし

回答ありがとうございます!
    おやつってほどじゃないかもしれませんが、あかちゃんせんべいとか、蒸しパンをあげてるのですが、あかちゃん用なら大丈夫なのでしょうか?(^^;

• 6月3日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

赤ちゃんせんべいって砂糖入ってませんか?
    歯医者さんには芋とか果汁の甘みは大丈夫って言われたから砂糖はダメかも…

• 6月3日
  • 菜めし

菜めし

そうなんですね(゜ロ゜)
    と言うことは、食パンとか、ベビーフードのデザートとかもアウトですね……
    きをつけます!ありがとうございます(^^)

• 6月4日
yumi

うちの子は10ヶ月の頃転んで口を打ったことがあり、歯医者に行ったことがあるのですが、検診は早い子でも1歳半からとかでいいよーと言われましたよ〜!
ただ、口を打ったこともあり心配なので4ヶ月ごとに検診をしてもらうことにしていて、初めての歯科検診は1歳2ヶ月のころになりそうです!

これは別の歯科衛生士さんの話しですが、汚れを落とすにはシリコンではなくナイロンの毛の歯ブラシで、一本ずつ丁寧に歯磨きしてあげてねと言われました!

• 菜めし

菜めし

回答ありがとうございます!
    ブラシで丁寧に歯磨きしてあげるといいんですね!やっぱり市の健診時期がちょうどいいように設定されてるんですかね(^^;
    いっぱい生えてきて焦ってしまって(^^;

• 6月3日