※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ子
お仕事

育児休暇を取るべきか、アルバイトを辞めるべきか悩んでいます。保育園入れない場合も考慮。初めての出産で気持ちが変わる可能性も。皆さんの意見を聞きたいです。

育児休暇とゆうか仕事についてなのですが、今アルバイトをしています。でも最近お腹が張ることも増えてきて6月で辞めようと思っています。そこで質問なのですが、無事出産し、1年後保育園に入れようと思ってもなかなか入れなかったりしますよね?だとしたら辞めるのではなく、育児休暇として休んだ方がいいのでしょうか?もちろん1年後復帰することを前提として。
ただ、実際初めての出産で、もっと子育てしていたいと思い、気が変わってしまったらどうしようかとも思います。
皆さんの考えを聞かせていただきたいです!

コメント

∞chi_fu∞

アルバイトで育休が取れますか?

  • やあ子

    やあ子

    店長にその気があるならと教えてもらったので取れるのだと思います(・ω・`)

    • 6月2日
yukico0122

辞めてしまうと入れない可能性が高いです。
私の周りでは正規の社員として働いてるのにもかかわらず、預けれない方が沢山いらっしゃいます。
基本的には育児休暇をしている方の方が点数が高く付くはずです。
あとは個々の加点が入れるか入れないか左右します。

  • やあ子

    やあ子

    やはりそうなんですね(´・ω・`)
    私の友達も育児休暇中に預けられなくて困っていました💦

    • 6月2日
とまと

何年働いたのでしょうか?

  • やあ子

    やあ子

    2年半ほど働いています◎

    • 6月2日
deleted user

アルバイトでしたら、産休育休が無い会社や企業が多いですが、確認済みですか?

1年後に復帰と言っても、保育園に入れるかどうかとゆう保証はないですし、生活に困窮していないなら、アルバイトは辞めて、育児に専念されても良いと思います。
保育料はバカにならない値段しますから、給料が保育料で消えちゃっては意味がないですから、差し引き色々考えて計画された方が良いのかなと思いますよ💡

  • やあ子

    やあ子

    店長から教えてもらったのでそれは大丈夫なのだと思います(・ω・`)

    確かにそうですよね。もっとちゃんと調べて旦那ともよく話してみようと思います!

    • 6月2日
katemama

そうですね。育児休暇取得の前提は復帰することです。
全然保育ポイントが違いますよ。
待機児童が多い地域は特にです。
育休でさえ待機です。
育休ポイントでも入れない人は更にポイント稼ぐため、6ヶ月前から希望保育園に申請をだし連続落ちて加算ポイントとるぐらいです。
私もそのやり方でやってますが、
姉弟一緒の保育園は無理です💧
(´д`|||)

  • やあ子

    やあ子

    本当に大変なのですね(´・_・`)最近までしっかり考えていなかったので、今になり不安で焦っています💦
    貴重な意見ありがとうございます。

    • 6月2日
シゲママ

ん??
今のアルバイト?で、
育児休暇を取得できる条件を満たしているのでしょうか?

  • やあ子

    やあ子

    一応、1年以上働いており、週3日以上勤務しています。今のところ1年後復帰をするつもりでもいるのですが、それだけでは条件に満たされていないのでしょうか??
    無知ですみません(´・ω・`)

    • 6月2日
deleted user

わたしもバイトで、
産休育休いただいて
産後は保育園に入れて
復帰予定です\( ˆoˆ )/


ほんとはやめて新しい仕事へ…
とも思ったんですか
保育園にすぐ入れるかとか
慣れない土地での生活考えたら
今までの職場にお世話に
なることにしました😭🙏🏻

  • やあ子

    やあ子

    これからの事を考えると不安になりますよね(´・ω・`)
    実際に産休いただいた方のお話が聞けて良かったです!

    • 6月3日
@@@

私は、今アルバイトですけど
産休育休もらってますよ😉
上の子2人保育園に行って
3ヶ月の息子を家で見てます💓
来年の4月から通わせる予定です😉
しかも、2年半位働いてるのなら
育児休業手当も出るかと思います!
雇用保険から!!

  • やあ子

    やあ子

    手当についてはまだよく調べていなかったので調べてみます!ありがとうございます(・∀・)

    • 6月3日
  • @@@

    @@@

    雇用保険入ってなかったとしても
    2年くらいは、さかのぼってはいれますよ!

    • 6月3日
  • やあ子

    やあ子

    そうなんですね!店長に確認してみます(*・ω・)ノ゙

    • 6月3日
mi-chan

心配なのは、雇用保険って入ってるのでしょうか❔
雇用保険を支払ってないなら育休はとれないと思うのですが、、
私は一人目諸事情でとれなかったので、、

ちゃんと店長に聞いた方がいいと思いますよー☺

  • やあ子

    やあ子

    そうなんですね!ちょっとその辺は微妙なので確認してみます◎
    教えてくださりありがとうございました!!

    • 6月3日
deleted user

雇用保険の対象にあるアルバイト、パートさんは取れる可能性がありますが、学生のようなアルバイトだと店長からの特別対応がない限り難しいとおもいます。
またアルバイト、パートだと元々のランクが正社員より下がるので、多分保育園に入るのはなかなか難しいとおもいます。。住んでる地域にもよりますけどね♬

  • やあ子

    やあ子

    ありがとうございます!店長にもよく話しを聞いて、もっと調べてみたいと思います(・∀・)

    • 6月3日
まかろに

地域にもよりますが
待機児童多い地域でしたら
アルバイト先だけではなく
役所?にも確認された方が良いと思いますよ(^^)
正規社員で、週何日、何時間働いていることが基準だったりするので。
そこを満たしていても保育園入れない地域は山ほどあるみたいですが😂
私の姉も友人も満たしていて、見事に待機児童になってしまいましたが…

  • やあ子

    やあ子

    役所ですか!全然気にしてなかったです!確認してみます(・∀・)

    • 6月4日