
長男の宿題やゲームに対する反応、弟への意地悪について悩んでいます。保育園では優しいと評価されていますが、家庭内での行動に困っています。環境の変化が影響しているのか、対処法を知りたいです。
長男についてです。
宿題をやるのに、教えて!というので一緒に見ながらやってあげていて、平仮名が上手く書けないというのでこうやってやるといいよ!などと教えてあげてるのですが途中からふざけ出したり、人の話を聞かないことが多くそれを注意すると言い訳ばっかりでいきなりキレてきたりします。ゲームの時もそろそろやめてね!と時間を決めてしていますが、辞めたくない!終わるの早すぎ!などといきなりキレて足をダンダンしたり、泣いて叫んで怒ってきたりします。それに対して私も何で優しく言っているのにいきなり理不尽にキレられるのか…など最近はイライラしてしまい強い口調でそうやって怒るのをやめて。自分が出来ていないことを教えてる。そんな怒るならゲーム明日からやらせない。などと言ってもう放置しています。
切り替えが早いので15分くらいすれば落ち着いて普通に話しかけてきたりします。
そして寝る前にいつも話をします。今日何で怒られたかわかる?ママとパパは○○のことが大好き。でも威張ったり、いきなりキレてきたら嫌な気持ちになる。お互いが嫌な気持ちにならないようにしたい。など話しています。
また、弟にもかなり意地悪です。顔面を狙って叩いたりします。弟は兄が好きだし、一緒に遊ぼ!とか兄に何かされても泣いたりせず、それでも兄が好きなようです。兄が顔面を叩くので鼻血が出たこともあります。
弟と仲良くしなきゃいけない。弟が悪いことをしたら手を出す前にママに教えて。とか、喧嘩もある程度は必要だと思うけど力の差があること、顔は狙わないことを伝えています。
末っ子も産まれて寂しさもあるのかな?と思いますが、パパは見て誰もがわかるほど長男大好きで長男贔屓です。私も何かするときなど先ず最初に長男を誘います。寝るのも長男の隣。誰か1人に偏った愛情表現をしたりなんて事は全くしていません。それでも寂しさを感じているのでしょうか?
保育時代の面談とかでは、お友達の事を気にしてくれて凄く優しい。保育園で弟を見つけると泣いてないかとか心配してくれている。と言われ凄く面倒見が良いと聞きました。友達とのトラブルなども一切なく、家でのみ意地悪だったり威張ったり暴れたりします。
小学校に行き始めたから環境変化のストレスなのか、何なのか💦
同じような方いますか?こうしたら落ち着いてくれた!とか、学校にも慣れたらこういうのも無くなった!とかあれば教えてください😭
長男への関わり方がわからず辛いです。
まとまりのない文になってしまいますがコメントお願いします。
- 🐘(生後5ヶ月, 2歳8ヶ月, 6歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
うちも全く同じ歳の子3人いるんで目に浮かぶようです😅
客観的に息子くんの気持ちを代弁したらこんな感じかな〜というイメージですが。
とっくに集中力が切れてるけど幼さゆえにそれに気がつけていないのかな、と。
宿題やらなきゃいけないと言う想いはある。でもやっぱり集中できない。そこを指摘されて「やろうとしているのに!」「がんばってるのに!」「サボろうとしてるんじゃないのに」と悔しい思いがあるように感じました。
ゲームのルールも、お家で決めてるんでしょうか?
いきなり「明日から禁止」と言われると理不尽に感じるのかもしれませんね。
でも息子さん本当はとっても真面目で優しい良い子なんだな、って弟さんとの関係性や保育園の様子からすごく伝わりました。
寂しさを感じていると言うより、自分の心と身体の成長にまだ幼い頭がついてってないのかな、って感じがします。
まぁ私も全く同じようなことで毎日頭抱えてるんですが…😇
6歳ほんとに難しい年頃ですよね😭💦
🐘
確かに悔しいって感じはありそうです💦
ゲームのルールは時間を決めて毎日しています。決まった時間になりそうになったらそろそろ時間だよ!と伝えて長男からすんなり辞める時もあれば、暴れる時もあり最近はよく暴れています💦なので時間の約束が守れないなら明日からゲームは禁止ね…と言っています。
本当に難しいですよね😣
切り替えが早いのは唯一の救いです。
環境の変化にもなかなかついていけないみたいです。
また、保育園の時からですが保育園や学校で気を張ってる?良い子ぶってるのか家でそのストレスをぶつけてるような感じもします。
学校で先生に怒られるのを凄く嫌がり、忘れ物は絶対しないように…とかそういうのをめちゃくちゃ気にしたりしてます💦