※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で大変です。イライラして怒ってしまうことも。皆さんはどう対応していますか?

いつもお世話になっていす。
私は、1歳11ヶ月の娘のママしてます!

早速なのですが、今はイヤイヤ期で、思い通りにならなかったり、虫の居所が悪いとすごく機嫌が悪く、最近は尚更大変になってきました💦
家を出る時、車に乗る時、降りる時、ご飯を食べる時、歯磨きをする時、お風呂に入る時、公園から帰る時、行きたくない方向に行く時…その他まだあります。
何をするにもいちいち時間がかかるのでどうしても時間がない時などイライラしてしまって怒ってしまったりします。。そのせいなのか、娘に怖い怖い…と言いながら泣かれます💦
そうすると気持ちが興奮していると余計にイライラしてしまいます。。
またその反面すごく最近はママっ子になってしまい、何をするにもママじゃないと嫌!となりまた大泣きされます…😭
私からの愛情が足りないのかなと反省したりもします。。

皆さんは、イヤイヤされた時の対応をどうしていますか?
またお子さんはどんな感じで、どんな事でイヤイヤしますか?
お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

(*Ü*)ノ 3boys

1歳7ヶ月です。
1歳5ヶ月くらいからイヤイヤが始まりました。

イヤイヤは成長だから仕方ないと1歳半の検診で言われました。

どうにもならないときは
多少放置してもいいと思います。

自己主張をする事は良いことだと思っていますが、
手に追えないときありますよね。
これが食べたい!飲みたい!
遊びたい!ベビーカー乗らない!歩きたい!靴を履きたい‼
お手伝いしたい!服を脱ぎたくない!物をちょうだいと言うとあげない!です

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

うちは1歳過ぎてからじわじわ始まりました💦
    成長のと分かっていても なかなか器を大きく構えられない自分が情けないです😭
    うちも泣き始めたら叫びながら泣くし、何言ってもダメなのでもう放置です😭
    やはり同じような感じでイヤイヤですね😭💦
    もう私が最近怒りっぽいのかすぐにイライラしてしまうので 直さないとなぁと思いつつイライラしてしまいます😭

お話聞かせてくれてありがとうございました💓

• 6月3日
moon

同じ月齢です。
うちはイヤイヤ期がそこまでじゃない(イヤイヤ期だと思ってない)ですが、あまり怒らないようにしてると娘も落ち着いてる事が多いです。
泣いたらオーヨシヨシって甘えさせると安心するようです。
あとはよーく話を聞いて、ベタベタしてます。

娘もママっ子がすごいです。ママーママーママがいいママーママーって…
愛情が足りないんじゃなく単に私の事が好きなんだと思ってますw

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そーなんですよ💦
    私も短気な人間なのですぐ怒ってしまって、娘もどんどんヒートアップになり手に負えなくなるのがいつものオチです😭😭
    あまり怒りたくないのに…
    いつも寝顔見るとゴメンねってなります😭
    甘えてくる時は、抱っこもたくさんしてあげてますが重いです😂💦笑
    お話聞いてあげるの大事ですよね。
    何を言っているのかまったーく分かりませんが、とりあえず聞いてあげてます😅でも思ったような反応が来ないと、じーっと見られるので何だか気まづいです😂😂笑
    絵本もエンドレスで持ってきて勝手に膝の上に座ってくるので、とりあえずは要望に応えるようにしています😅

いいですね、そのポジティブな感じが💡笑
    私もどんなに怒っても自分の事好きなんだって思ってみようと思います😂😂笑

お話を聞かせてくれてありがとうございました💕

• 6月3日
みぃ

自分が今やりたい事をやりたいし、自分で何でもやりたがります。
その欲求が通らないと暴れますね💦
私は専業主婦で時間がカツカツな訳ではないので、基本的に本人のやらせたいようにやらせています。
危ない事などはどんなに泣こうが喚こうが絶対にやらせませんが、ほとんどの事はやらせてあげているお陰か、これは駄目なんだと悟ると諦めてくれてるように思います。

とにかく、やらせればうるさくないのでやらせちゃってます😄💦

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

ある程度時間がある時にはやらせてあげてるつもりなのですが、公園とかも3時間遊んでもまだまだ足りないらしく、昨日も18時半近くまで公園にいました…
    みぃさんのように、やりたい事は時間が許す限りたくさんやらせてあげて、いけない事だけをしっかり伝えてあげるといいのかもですね💡
    うちも悟れば諦めらるくらいを目指そうと思います👍笑

お話を聞かせて頂いてありがとうございました💕

• 6月3日
みーまま

うちもイヤイヤ期真っ最中です。わかります( ^ω^ )
行きたくない方向に行こうとすると「そっちじゃない」って手を引っ張る。チャイルドシートに乗るとき体を仰け反って抵抗。公園で何時間遊んでもまだ帰らない。アニメつけてーとリモコン持ってきてつけないとギャーギャー。牛乳好きなのに気分じゃないと何故か飲まない。言うとキリないですよね😅

愛情不足とかではないと思いますよ(^.^)
単なるイヤイヤ期です。笑

なにかで釣れればいいのですがイヤイヤ始まると全部イヤーなので、落ち着くまで待ってます(´∀`)

うちは2歳すぎてから始まりました。この時期は仕方ないです。いちいち対応してるとこっちがもたないので、かと言って毎回無視するのも可哀想なので、だましだましやるしかないのかと😅
うちはそれに伴い、夜泣きも始まりました😱

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

うちはイヤイヤが1歳過ぎたら早くも始まりました💦
    それに、イヤイヤ抵抗する時とかも似たような感じです😭
    チャイルドシートも仰け反るので、落ち着くまで抱っこして説得して乗せますがやはり、仰け反るので最終的には強引に乗せてしまいます😱⚡️
    周りから見たら多分すごく見栄え悪い事になってます💦💦

そして私最悪な時は、分かっていても無視してしまいます😱😱無視はやめようと思います…😭😭
    そんな時寝顔を見るといつもゴメンねってなります…。。
    夜泣き!!
    この調子で行くと、うちもそのうち始まりそうです😭
    思っていた以上にイヤイヤ期手強いですね😩💦

色々お話聞かせてくれてありがとうございました💕

• 6月3日
☆しましま☆

もーまさしく同じ状況です。
私は持病の関係で一時保育に週2回預けてます。
本人は楽しそうにしてるので安心かと思いきや寂しいのは寂しい様で私といる時はべーったり(笑)
専業主婦なので一緒の日はなるべく娘の希望に合わせるようにしてます!

イヤイヤ言って床に倒れ込んだり奇声を発したりとひどいですが、ひどい時こそムービーを撮ります(笑)
きっとこの瞬間が懐かしく思える時が来るだろうなーと思いながら撮ります!

イヤイヤがひどい子は将来我慢強い子になるとか自分の意見を伝えようとする力を持っているという事を聞いたので、とにかく今は耐えようと悟りを開く毎日です!

今はとりあえずお風呂が嫌ーには本当に困っていて…
日中沢山汗かいてるし入って欲しいんですけどね(ヽ´ω`)
毎日何で釣るか悩んでます(笑)

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

希望に合わせてあげるのスゴイです!
    やりたくてもなかなか出来ないので尊敬します👏👏✨✨
    きっとすぐ怒ってしまったりすると我慢強くなれないですよね😭😭
    余計に娘もヒートアップするので…
    反省です。。
    もう少し私も子育て、イヤイヤに余裕を持ちたいです。
    やはり上の方でも悟ると言っていましたが、怒るより悟るですね。
    肝に命じます💪

お風呂はまだマシで、私と入る分には騒動にはならないですが、旦那と入ると一大事です😩💦
    ただお着替えとかの時に逃げ回ります😅😅
    お風呂のおもちゃなどは使ってますか??でもおもちゃだと毎日の事だと子どもも嫌ってなりますかね…💦
    外に出て釣るものはいつもジュースかアンパンマンのおやつです😅😅
    口だけだともう動いてくれないので😱

お話を聞かせて頂いてありがとうございました💕

• 6月3日
ぴのちゃん

お疲れさまです☺️💕うちも月齢近くて、最近本格的にイヤイヤ始まりました😭💦
イライラするのでなるべく希望を聞くようにしてます😂
うちは寝るのがイヤみたいで、寝る前とお昼寝から起きたあとがMAXイヤイヤで泣き叫んでいます😵最近は夜泣きもほぼ毎日で困っています😢
その他は着替え、ごはんは自分で食べたいけどエプロン途中でイヤになる、仕上げの歯磨きをイヤがる、ダメって言ってもやめない😓などなど思い通りにならないと怒っています😵
うちは眠いときのMAXイヤイヤのときは、最初は優しく声かけますが、あとは抱っこしても何してもダメで、好きなだけ泣いてなさいって言って見てたりムービー撮ったり寝たふりしてると勝手に寝付いてます😭
他のときは物や食べ物、色々で釣ったりこれやろう!あれやろう!とか切り替え切り替えでまだ乗り切れてます☺️✨
イライラしますがそういう時期だと割り切って、諦める部分は諦めてます😅

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

イヤイヤ期ヤバイですよね💦
    希望聞いて出来たら上手く誘導していきたいですが、うちは泣き出すとスイッチが入ってしまって全く聞く耳を持ってくれません…😱😱
    眠さとイヤイヤのコラボは本当に最悪です😭😭
    外に出てあんなに泣かれると思うと、外に出るのが面倒になってしまって…かと言って家にずっといると親子イライラ悪循環でとりあえず毎日公園コースです😩💦
    とりあえず娘には公園でストレス発散してもらって、私はおやつをキッチンにこもって食べまくるのが唯一の発散です😅笑
    歯磨きも口をちゃんと開けてくれないので口の中の状況が全く分かりませんが…。
    止めないも通じないですよね…
    むしろやる!です😩😩
    夜泣きはまだないです😭
    割り切れていらっしゃるのがすごいなぁと思います👏👏👏
    私分かっていても性格上どうしても言ってしまって…
    耐えないといけないですね。。😭

お話聞かせて頂いてありがとうございました💕

• 6月3日
  • ぴのちゃん

ぴのちゃん

nicoさんのお話聞いて、うちはまだ始まったばっかりで、これからもっとひどくなる覚悟をしなきゃと思いました😭😓
    そして毎日公園で発散させていらっしゃるの尊敬します☺️😌❤️私も公園で思いっきり遊ばせてあげられたらいいのですが、外が暑かったり妊娠中で体調悪くて親の都合で我慢させてしまっているので申し訳なくて😢その分割り切ったり付き合ったりしています、、😭イヤイヤ期大変ですが、頑張りましょう😭💓💓

• 6月3日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

今日はイライラしている自分と闘いその中でイライラしながらも怒らないように悟りまくった1日でした💦
    後はもうダメだって思った時は旦那に任せてました💦笑
    後は平日が怖いです😱😱笑
    そんな事ないですよー💦💦
    ある意味公園に行ってるのは自分の気分転換って言うのもあります😂笑
    妊娠中は体調も日によって違ったりするので辛いですよね。
    私ももう少ししたら2人目を作ろうと計画してますが、いざ出来たら大丈夫なのかとか1人目以上に心配だらけです😱😱
    でも多少の我慢は仕方ないですよね。
    全てをパーフェクトにしようとするとママが精神的にも体力的にも限界にきてしまいますしね💦
    お互いに綺麗事ではいかないですが、育児頑張りましょうね✨✨

• 6月3日
  • ぴのちゃん

ぴのちゃん

お疲れさまです😭💕
    イライラと闘ったんですね😭
    旦那の存在助かりますよね!
    私もこの土日は旦那がいなかったので大変でした😓まさかのお風呂にも入りたがらず泣いてて、私が先に入ってました😅笑
    気分転換大事ですよね!私はなるべくママ友と遊ぶ予定を入れて、体調微妙でも出かけたり、娘も友達が好きなので気分転換してます😂💕
    2人目大変で心配ですが、みんな通る道だと思って出来る範囲でやるようにしています!
    綺麗事ではないですがお互い頑張りましょう😌💕

• 6月4日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

闘ってみました😂笑
    今日も出来るだけ頑張ってみましたが、旦那がいたからまだ余裕でいれましたけど、明日からどうなるのか…です😅😅
    明日もこの調子で頑張ります😂笑
    旦那様いらっしゃらなかったのですね💦💦お疲れ様です😭😭
    旦那様がいないとお願い出来ないので全部やらなきゃで大変ですよね😭😭

こんな時、ママ友とのリフレッシュ大事です💓💓
    私も反抗期が悪化してきてからほとんど予定入れてます😂😂笑
    私も無理せずできることをコツコツこなしていこうと思います👍💓
    お互いにがんばりましょ♫

• 6月4日