※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリさん☆
子育て・グッズ

お子さんが誤嚥性肺炎になった経験があり、症状が心配です。明日医者に相談し、レントゲンを撮るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

誤嚥性肺炎になったことあるお子さんいますか?
症状はどんな感じでしたか?

二件病院いきましたが
うちの子は大丈夫だといわれました。

明日他でレントゲン撮ってもらおうか悩んでます

1週間まえから
食欲低下して
今日鼻水下痢咳熱
ご飯あまり食べず嘔吐
ミルク嘔吐ってかんじです。

離乳食手づかみはじまってから
よく喉に食べ物詰まらせていてなんかいも窒息しそうになっていて、嘔吐したりしていて誤嚥性肺炎原因になるみたいで
すごくしんぱいです。

明日医者になんていわれようと
レントゲン撮ってもらうべきですか?

どうしたらいいですか?

コメント

まリさん☆

補足です。
二件の病院ではレントゲン撮ってません

あひるまま

聴診器して何か言われませんでしたか?

  • まリさん☆

    まリさん☆

    呼吸の音きれいだといわれました

    • 6月2日
  • あひるまま

    あひるまま

    肺炎とかになると違う音がなるみたいです^^;

    • 6月2日
  • まリさん☆

    まリさん☆

    誤嚥性肺炎でもですか?
    誤嚥性肺炎は気付きにくいとネットで見たので…😵

    • 6月2日
Miu

聴診して何か問題があればレントゲンを撮ると思います。
肺炎、喘息などは聴診すればわかるので、レントゲンを撮る必要がないと判断したのかもしれません。

  • まリさん☆

    まリさん☆

    二件目は急患だったのでレントゲンとれませんでした…気になるようであれば明日違う病院に行ってくださいと言われました

    • 6月2日
  • Miu

    Miu

    そうだったのですね。
    違う病院に行ってもそこで医師がレントゲンの必要がないと判断すれば、取らないかもしれません。
    看護師をしてますが、もし誤嚥性肺炎の所見があったとしたら、すぐに対処すると思います。
    もし離乳食でよくむせるとか心配であったら、お熱もあるようですし、すこし食べやすいものにしてあげたり、むせに注意してあげるといいかもしれません。
    通常は誤嚥しても咳して出してますし、肺に入ってると結構ゼコゼコした音がしますよ。

    • 6月2日
  • まリさん☆

    まリさん☆

    とにかく次から次へと食べ物を詰め込んで喉に詰まらせちゃってて😵
    嗚咽で吐くって感じで…
    もっとちゃんとしてあげるべきだったと後悔です…
    きのうから手づかみ食べはお休みすることにしました。

    肺の音ぜこぜこいくんですね…

    • 6月3日
  • Miu

    Miu

    我が子のこととなるととても心配ですよね(>人<;)
    ネットで検索しても悪いことばかり目についてしまうし、医者でもなんでもない人が書いてる突っ込みどころ満載な記事もありますし。
    信頼できるお医者さんにかかれるといいですね。
    早くよくなりますように。

    • 6月3日
れよ

なんていわれようと、とは?
医者が必要ないと判断したから撮らなかったんだと思いますよ。
被曝もあるし、親が払わなくても医療費は発生するし、診察で疑わしくなかったら撮らないかと。

  • まリさん☆

    まリさん☆

    違いますよといわれても
    レントゲンでしっかり確認したいと伝えるということです!
    二件目は急患でしたのでレントゲンがとれず
    気になるようであれば明日違う病院へといわれました。
    レントゲンって被曝するんですか?
    以前コッホ現象が出たときレントゲン撮影しました😨
    誤嚥性肺炎って死亡例もあるので心配で😵
    でも皆さん必要ないっておっしゃっていますね😓

    • 6月2日
  • れよ

    れよ

    妊婦がレントゲン撮られないのは少しとはいえ胎児が被曝するからです。
    1枚レントゲン撮ったからといって何も問題ないですが、必要ないのに撮らないことの根拠になりますね。
    コッホ現象の時は、結核感染の有無を確認する必要があって撮ったのだと思います。

    誤嚥性肺炎って、ちょっと風邪で咳と痰、熱って症状とは違いますよ。
    診察で肺の音、聞かれましたよね?

    • 6月2日
  • れよ

    れよ

    伝えることは自由だと思います!

    • 6月2日
  • まリさん☆

    まリさん☆

    はい!聞かれましたが問題ないとのことです。

    • 6月2日
アポロ23号

その後いかがですか?
今、3歳の子どもが急性肺炎で入院しています。

38度の熱で幼稚園からお迎え連絡が来ました。病院行くと喉からの風邪で薬と坐薬を処方されました。
その日から40度で坐薬が切れると40度へ…

怖くなり夜中に大学病院の救急に行きました。
肺の音がキレイだから喉からの熱でしょう。って帰らされそうになったので
血液検査だけでもして下さい。と検査して貰ったら医師も驚く炎症レベルでした。
レントゲン撮ったら肺炎でした。

血液検査して貰えば、確実にわかりますよ。
医師の見解よりも検査結果が大切だとつくづく思いました。

あのまま連れて帰っていたらもっと深刻になっていたかと思うと検査を強くお願いして良かったです。

誤嚥性肺炎かは不明です。
早く良くなりますように。

  • まリさん☆

    まリさん☆

    血液検査でもわかるんですね!

    しばらく様子見ることにしました…
    風邪薬飲んでよくなれば誤嚥性肺炎ではないのかなと思いました。
    誤嚥性肺炎だと薬きかずに悪化して行くのかなと…
    昨日より咳収まってご飯も食べるようになり今の所良くなって来ています

    • 6月3日