※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

学校から色覚の検査を希望するかどうかの紙をもらったんですが(全員配…

学校から色覚の検査を希望するかどうかの紙をもらったんですが(全員配布)、これはなぜ任意なのでしょうか?
嫌がる保護者もいるからその配慮ですか??

何となく気になったので質問させて頂きました。
学校に問い合わせしません。😊

コメント

ペッパー

確率が低いのと、家で色など見せてみて異常がないかの簡単な確認もしやすいからですかね?🤔ちなみにうちは男児なので一年生のときやらせてみました!

  • nakigank^^

    nakigank^^

    ありがとうございます!

    • 14時間前
ママリ🔰

昔は必須だったんですが、一時期遺伝どうやこうやで検査なしになり進路決定後に見つかり進路変更などがあり、今は任意になってるみたいです🤔
私の一個下の子で専門入学後に色弱が見つかり進路変更した話を聞いていたので、就学後に眼科で検査しようかなと思ってたら学校で任意の案内がきて復活した事をしました!

  • nakigank^^

    nakigank^^

    詳しくありがとうございます!
    なるほど!なぜ検査が不利益になるのか不思議でしたが、色弱が見つかるとそれが原因で内定が落とされることもあるということですかね?!🤔

    • 14時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    内定が落とされるというか下の方のおっしゃるように色覚異常があるとつけない職業はあります😖が検査が全員でなくなったのは遺伝的なものの差別(?)、色覚に対する学校の支援が特にないとかだった気がします!

    専門学校入学後の進路変更は親子ともどもダメージ過ぎます😭

    • 14時間前
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私には色弱とかでなぜ差別しないといけないのか、遺伝的なものの差別がよくわからないのですが、まぁ昔はそれが原因で差別されやすかったのもあったんですね。💦

    わかりやすいコメントありがとうございます。☺️

    • 14時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    先天性の色覚異常は遺伝だからなのかなと思います🤔あとは昔ってその場で考慮なく言われて支援なしのような調べっぱなしも多かった(今は発達障害もそうですが支援しようねですし、伝え方も考慮あるのかなと思います☺️)のもあるのかなと。

    友人の「先天性は仕方ないから早くからわかっていれば自分の進路も参考にできたのに」がすごく頭に残ってて任意ですが学校で復活してよかったなと思います🥹

    • 14時間前
  • nakigank^^

    nakigank^^

    すっごくわかりやすいです。
    ありがとうございます!

    • 13時間前
はじめてのママリ🔰

任意なのは学校保健法で必ず受けることになっていないからです。

  • nakigank^^

    nakigank^^

    必ず受けることになってないのがなぜか気になりました。
    ありがとうございます!

    • 14時間前
ママリ

学校での色弱検査(色覚検査)は、平成14年度(2002年度)に学校保健法上の義務から外れ、現在は任意検査となっています。これは、検査自体が差別や不利益を生む可能性があるという懸念から廃止されました。

👆私も気になったので調べてみました!

  • nakigank^^

    nakigank^^

    調べて頂きありがとうございます!
    検査がなぜ差別を生むのか不思議なんです。😅
    色の区別ができないって子供の時にわかった方が、自分も周りも配慮ができるのに、なぜ義務ではないのか、何に対して不利益なんですかね?🤔
    不思議です。(笑)

    • 14時間前
イリス

任意なのは法的に決まっていないからだったような気がします。

ただ、色覚異常で就けない職(電車の運転士になりたいと言っている)とかもありますし、うちは男の子(男の子のほうが確率が高い)だったし受けました。

  • nakigank^^

    nakigank^^

    ありがとうございます!
    たとえば就きたい仕事があり、それが色の区別ができないといけないのであれば、なおさら子供の時に把握してあげて、子供もそれに対してどうしても受けたいなら周りと協力して頑張って、それでも無理なら仕方ないけど、そもそも試験で色の区別できないなら落ちますよね??
    それでその時に初めて色弱だったってわかるより事前にわかった方が混乱しなくて済むような気がしちゃいますけど、世の中はそうじゃないんですね。😅
    とりあえずうちも受けようと思います!

    • 14時間前