※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

小学二年の娘の友達関係のことで相談です。めちゃくちゃ長いかもしれな…

小学二年の娘の友達関係のことで相談です。
めちゃくちゃ長いかもしれないです…
すみません、相談に乗ってください。


幼稚園時代から仲の良い二人と同じクラスになって(以下、Aちゃん、Bちゃんとします)初めはとても喜んでいたのですが、最近になって仲の良かったはずのAちゃん、Bちゃんのことで悩んでいるようなことを言っていたので詳しく話を聞くと、「娘ちゃん!!これしてくれないと友達やめていいの!?」とか、「そんなことすると友達やめるよ!?」と言われたり、「娘ちゃんから逃げるゲーム!!」とか言って追いかけっこしたり、ひどいな。と思ったのが、娘が「外で一輪車しよう?って言ったら中でお絵描きしたい」とAちゃんが言ってきたからじゃあそうしようと言ったら、Aちゃんがトイレに行ってくるといったきり戻ってこないから外を見てたらAちゃんとBちゃんが一輪車で遊んでたからそれは悲しかった…と言っていてそれは悲しかったね…と娘に言いました。


〇〇しないと友達やめるね!とか言ってくるなら「わかった!じゃあもう向こう行くね」と言ってその場から離れなさい。なにを言っても〇〇(⇽娘)が離れない。って向こうは思ってるからそんなこと言ってくると思うし、どこかで突き放さないとこの先も言われ続けてしまうよ?とキツいことを言いました。
〇〇(⇽娘)が離れてしまって嫌だ!と思ったら戻ってきてくれるし、そのあとはもうそんなこと言ってこないと思うよ。と大人の考えでそう言ってしまいましたが、
娘はそうだね。でもそれでほんとに友達じゃなくなったら…と不安そうで、その不安な気持ちも分かるし、、複雑な心境です。


娘はどちらかというと口が達者なほうではなく、キツく言われるとその場を誤魔化す?和ます?ために笑ってスルーしたり「そんなこと言わないで」とホワーンとした物言いになる子です。

AちゃんBちゃんとは それぞれとたまに学校が終わって遊んでいるのですが、遊んでいるのを見てる限りでは、仲が良いんだなぁーと微笑ましく見ていたので私もショックというか…

AちゃんBちゃんのママとは幼稚園の頃からLINE交換し合っていて、会うとよく喋るのですが、今回のことをそれとなく伝えてみてもよいと思いますか?
わざわざLINEで言うのも変?だし、今度参観があるのでその時にでも言ってみようかなと思ったりしてるのですが嫌な感じにならずどう伝えればよいと思いますか?
宜しくお願いいたします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんみたいにホワーンとしてる可愛い子はターゲットにされやすいんですよね。
厳しく言って良かったと思います😳まだ2年生だけど今後の事も考えると嫌なことは嫌と強く言えるようになってほしいので。。
うちもホワンホワンしてるのでやられやすいけど、年少さんからわかってたのでとにかく教えました。親が出ていかなくても良いように自分で対応できるように😅
今もホワンとしてはいますが言うことは言える子になったので、お友達と揉めても拗れることはほぼ無いです。

  • みかん

    みかん

    お返事ありがとうございますꕤ︎︎
    そうですよね…
    私も日頃からこういうときはこうだよ。とかと伝えてはきたつもりだったのですが、元々の性格なのか、土壇場に弱いのか自分の意見としてきちんと言い返すことが難しいように今回のことで改めて感じました。
    自分で対応する力を鍛えさせるのもほんとに大事ですね。

    • 13時間前
はじめてのママリ🔰

AちゃんBちゃん以外の子と遊んだりお話したりは難しいですか?
私ならそんな子たちとイヤな思いしてまで遊ぶ必要はないと言います。
そんなヒドイことを言うのは友達じゃないよと。
他の子とも話してごらん?趣味とか合うかも知れないよとか。
相手のママには言わないです。
まさか自分の子がそんなことするなんて信じれないって思う人多いですよ。トラブルになりかねないです。
先生に相談してみるのもいいと思います。
解決してほしいとかじゃなく、こういうことで悩んでいるみたいです。って。
それとなく見ていてくれると思いますよ。

  • みかん

    みかん

    お返事ありがとうございますꕤ︎︎
    他の子たちと遊んだりもあるとは聞くのですが、やはり元々仲が良かったAちゃんBちゃんと一番気が合う?というか好きみたいで、他の子よりもAちゃんBちゃんと遊びたいって気持ちが勝ってしまうみたいです。

    私もそんなひどいこと言う子は友達じゃないし、〇〇から一旦離れてみて、2人がもし戻ってきてくれたらそれはほんとの友達に戻れるよ。とは厳しいですが言いました。
    相手のママには言わないのですね。
    確かに、Aちゃんのママは過保護…とは言い過ぎかもしれないですが、自分の娘のほうを信用するタイプのママで、私がこういうことを伝えても分かり合えなさそうな気もします…
    先生も男の先生でイマイチ話が通じ合わないんです😂💦

    • 13時間前
ママリ

私ならもっと酷いこと言うので
そのくらいのことは言ってよかったと思います。

うちの娘も幼稚園の頃同じようなことがあり

〇〇してくれないなら明日から友達じゃない。とか

〇〇くれないならもう遊ばないからね。とか

そういう事がありました。

その時、娘には
そんな子と仲良くしてると
あなたまで性格が悪い嫌な子だと思われるから一緒にいるのやめな。

と言いましたよ。

あと、先生に報告と、相手の親も私もやり取りできたので、相手の親にもラインで

最近こういうことが頻繁にあって、すごく悲しんでる。
もしうちのこが気に入らないことをしてしまったのならそれは申し訳ない。ごめんね。
本人は気がつけてないから、それならそれで何がいけなかったのか、どうしてそんな意地悪なことをされるようになったのか教えてほしい。
〇〇ちゃんに聞いてもらえる?
子どものことだから自分が悪いことをしたことなんて親に隠すかもしれないけど、これがヒートアップして、いじめになるとうちも黙って見過ごすわけにはいかないので、とりあえず、おおごとにするまえに、ラインさせてもらいました。

と送りました。

あと、小2なら本人を脅してもいいと思います。本人たちと会う機会があるなら

いつも遊んでくれてありがとう。
でもね、〇〇から仲間外れにされたり、友達辞めると言われて悲しいということも聞いてる。

次意地悪なことされたら学校の先生や警察に連絡することにするね!!

  • ママリ

    ママリ


    途中で送っちゃいました💦

    でもそのように
    みたいに言ってもいいと思いますよ。

    そんな低脳なクズと仲良くするなんて私なら許さないので
    そんな意地の悪い子と仲良くしたいのはなぜ?と子どもにも聞くし、遊ぶのら文句言うなとも言ったことあります。

    嫌なことされて悲しいなら、
    その自分の心を大切にしなさいと。

    嫌なことされて悲しい
    だけど仲良くしたい
    だから言う事聞く
    離れて欲しくないから繋ぎ止めるために頑張る

    それって友達じゃないよ。
    ってまずお子さんが理解せることも大切だと思います!!!

    あと、
    あなたが、そんなに意地悪な二人とそれでも遊びたいなら
    影でグチグチ言うのは辞めな。
    とも教えました。

    仲良くしたいなら自分で乗り越えるしかない、

    でもままはあなたを大切にしてくれないそんな子たちと仲良くすることないと思ってる。

    でもあなたはそれでもその子たちにくっついていってるってことは仲良くしたいんでしょ?

    それなら文句言っても仕方ないね。その子たちは意地悪なんだから、その意地悪な子と仲良くしたいのは自分なんだから何されても我慢するしかないね。

    でもそれは友達じゃない、あなたのことを大切にしてくれてない、嫌な人たちだよ。

    ママはそう思うよ。

    ってそれも伝えないと何時までもその子達に依存しちゃいます。

    • 15時間前
  • みかん

    みかん

    お返事ありがとうございますꕤ︎︎
    なるほど、そういう風な伝えかたもあるのですね。
    そうなんです。
    頻繁に言われる、そういう意地悪なことを言ってこられるのが大半で、普通に遊ぶのが少なくなってきてる…と言っていて、これはまずいなと思いました。
    元々は仲が良かったから余計と悲しいというか…

    向こうのママへの連絡もハッキリと伝えられたのですね。
    私も今度参観があるのでその時に言ってみようかな…
    Aちゃんのママは自分の子の言うほうを信じるタイプでAちゃんも言い方が悪いですが、ずる賢いタイプなので自分が怒られないように取り入れるというか…
    だから余計モヤッとしてしまいそうな気もしますが…
    本人たちが遊びに来た時にそれとなくサラッと伝えてみても良いのかもしれないですね。
    すぐに友達辞めるからね!とか言うのやめてあげてね。とか。
    そしたら子供なりにドキッとしますよね。

    特定の子に依存するのではなくこれを機にもっと他の子との交流をしてほしいです。
    ママの意見をきちんと伝えるのも大事だと改めて感じました。

    • 13時間前
  • ママリ

    ママリ


    やめてあげてね。みたいなことをいうだけだと、「何でもかんでも言いつけるな」と陰でヒートアップする可能性があります。

    それが危険なので本人に伝えるなら学校と警察に伝えるくらいの脅しでないと逆効果だと思います。

    • 12時間前
はじめてのママリ🔰 

うちの2年生の息子も、同じような感じです💦
クラス一緒、習い事も一緒の仲良しのお友達にしょっちゅう友達やめるとか、嫌なことを言われるようです🥲
まぁ私は息子の話しか聞いていないし、見ている分には仲が良さそう、そしてうちの場合は息子も結構口が強めなので一概にその子だけを責められないなぁとも思ってます💧
なのでその子のママに伝えるとか、親が出ていくことは今のところしていなくて、とにかく嫌なことを言われたら離れなさい、無理に一緒にいる必要はないよ、と伝えてます。
自分の心を守ってね、と!
どうしても辛いときは真っ先にママに言いなさいとも😂
お友達問題、色々ありますよね〜

  • みかん

    みかん

    お返事ありがとうございますꕤ︎︎
    まさしく…同じようなお悩みをタイムリーで感じておられるのですね。
    そうなんです。
    遊びに来てたりするぶんには仲がとても良さそうに見えてたので、寝耳に水だったというか…
    息子さんの意見だけを聞かず、相手の事を責められないという"はじめてのママリさん"の対応も見習いたいです。

    AちゃんBちゃんはとにかく性格も物言いもハッキリしていて、多分うちの子はいじられやすいというか、この子は何を言ってもヘラヘラ許してくれる~という思いを相手の子に芽生えさせてしまったのかもしれません。
    つらいです。
    でも自分の心を守ってね!ってとても難しくてとても優しいお言葉で、私も娘にそう伝えます。
    仲が良かったお友達だけに、最近のいじられてしまうほうへ転換してしまい本人もショックが大きいというか、学校が楽しくないと言い出してしまい…子供は時に残酷ですよね…

    • 13時間前