※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新一年生の娘が4つの習い事をしていますが、しんどそうです。ピアノを辞めることにしましたが、他の3つは続けたいと言っています。親としてどのようにサポートすれば良いでしょうか。

今、新一年生の娘がいます。
幼稚園の時は、ピアノと水泳と幼稚園の課外教室の体操の3つを習っていました。

4月からECCに習い始めて、習い事が4つになってしまいました。
(ECCは、知り合いから頼まれて、新規開校時に費用を負担するから、良かったら習わないか?と言われて、娘も乗り気だったので引き受けてしまいました。)

娘が、週4の習い事にしんどそうだったので、今月末でピアノを辞めることにしました。

今は、水泳、ECC、幼稚園の課外の体操の3つなのですが、どう思われますか?

娘はどれも辞めたくないと言っているのですが...
真面目なところがあり、ECCの宿題などもちゃんとやりたいという感じで。でもかなりしんどそうにやっていて。

お友達からのお誘いなども多く、平日でも習い事のない日に、お友達の家に行ったりなどしていて。とてもしんどそうなんです。

親の私がしんどくならないようにコントロールしてあげないといけないのですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

どなたか客観的にコメントください。
ECCは、続けれるかは分からないと最初に伝えてあるので、辞めることもできます。
中学受験するなら、英語をストップすることになるので、今やってる意味がないんじゃないかと思ってしまって。受験中に全部忘れてしまいそうです。
私的には、ピアノをさせたかったんですが、本人に聞いたら「ピアノは難しいからもう辞める」と言ったので、ピアノを辞めることになってしまいました。

はじめてのママリ🔰

長女が同じ感じ(新小1、中受予定、週5習い事)です。

ECCは先生に相談して、宿題減らせませんか?

もうすぐ夏休みですし、本人が辞めたくないなら、私なら相談の上、一旦続けてみるかなと思います。
体力もそのうちついてきそうな気もしますし😊
それでもしんどそうならECCは辞めます!

はじめてのママリ🔰

お子さんがピアノ辞めると言うならピアノはやめて良かったと思います。
その上でまだ現状しんどそうなら英語も辞めていいんじゃないでしょうか🤔
もしくは英語のレッスン日を土日に移して平日を空けてあげると少し余裕が生まれるんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園の課外教室の体操はタイミング見てやめるのはどうでしょうか?
水泳も平泳ぎまで合格したら辞める。


中学受験するのであれば、反対に今のうちに習っておいたほうが良いです。
小4までに英検4級取れれば大丈夫ではないでしょうか?(3級も取れそうだけど。。)

周りの中学受験組も、小4までに英検3級まで取ってしまう子も多いです。

(中には受験と並行して英検2級まで取ってしまう子もいましたが、その子はかなりできる子だったので。。。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主語が抜けてました。
    ECCは辞めないで続けたほうが良いです。
    小学生のうちに英語を習わなくて、私立中に行った知り合いのお子さんは、英語に対して苦手意識がでてしまったみたいなので。。忘れてしまうかもしれませんが、少しでも気持ちの余裕を持ったほうが良いかと。を

    • 19時間前