※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかはうべ
子育て・グッズ

幼稚園で給食が苦手な3歳の娘がいます。家では手の込んだ料理よりシンプルなものを好む娘に、先生からの食事に関するプレッシャーでイライラしてしまいます。食事が苦痛で、妹がよく食べることが救いになっています。

5月に3歳になり幼稚園に通い始めました。
給食です。
とても助かるのですが…

いつも帰りに「今日も食べられなくて泣いてしまいました」毎日です。

娘は手の込んだ料理ってあまり食べてくれなくて
さつまいもの煮たのとか大根の煮たの
お肉焼いたもの、きゅうりはそのままかじる、
など、そのままだと食べてくれるので家でのご飯はいつもそのような感じでした。
残されるより、食べきった達成感を知ってもらいたくて。

最近では前食べられたものも食べられなくなってきています。食べられないというか食べないというか。口にはいれるけど出します。本当にイヤな物は口にも入れないです。

帰りに先生には笑いながら「あまりに食べないからおうちで何食べてるんだろうねー、って他の先生と話してたんですよー」なんて言われなんかわたし料理しないと思われてる?なんて思っちゃったりして。

給食を食べないことを言われるプレッシャーで
家でも色々な食材を混ぜた物を出しても、食べてくれなくてイライラして怒鳴りつけてしまったりします。
そのうち時が来たら食べるだろう、と軽く考えられる時もあるんですが…。
食事がほんと苦痛です。妹がなんでもモリモリ食べてくれるのが救いです。

コメント

にぎやか大好きママ

集団で食べる喜びを教えてあげるのはどうでしょう?

うちは家ではほとんど食べないくせに給食だとか、お友だちと一緒とかだと食べたりします。

まだ幼稚園に慣れずに集団で食べる喜びを感じてないのかも。

お友だちとかとごはんとか食べて「みんなで食べるとおいしいんねー」って教えてあげるのはどうでしょう?

• ちかはうべ

ちかはうべ

回答ありがとうございます!

集団で食べる喜び…
    元々人が大勢でガヤガヤわちゃわちゃしているところが苦手というか一歩引いちゃうところがあって…(´-`).。oO
    みんなで食べて、おいしいよって進めてくれて食べられたものもあったみたいではあります!

お友達とご飯となると遊びに夢中になっちゃってご飯にならないんですよね…

• 6月2日
☆マミチャマ☆

分かります!!
私の息子も、食事のことで悩んでます(>_<)
私の息子の場合は、離乳食の時は全然食が進まず、徐々に食べるようになってからは好き嫌いなく何でも食べるのですが、なんせ時間がかかります。
担任の先生からは、家ではどんな感じですか?と電話までかかってきて、プレッシャー…。
集中して食べず、何度注意しても動き回ったり、手伝ってと自分で食べようとしません(-_-;)イライラする気持ち、よく分かります。
親が焦るのは良くないと分かっていても、1日3回もある食事って、けっこう大変ですよね(;_;)
幼稚園の先生に、今まではもっと出来ていなかったのに、これでも息子なりに頑張って成長して前進していることを事細かに訴えようかとも思いましたが、やめました。

まだ、幼稚園へ通いだして2ヶ月。
他の子と比べられても、息子には息子のペースがあるので、気長に見守ろうと思っています(*^^*)
幼稚園の先生も悪気は無いのかもしれませんが、毎日言わないで欲しいし、温かく見守って欲しいですよね。

• ちかはうべ

ちかはうべ

回答ありがとうございます!
    電話まで!?それはプレッシャー感じちゃいますね…

そうなんですよ…
    もう、楽しいはずの食事がほんと今はストレスでしかなくて…(´-`).。oO

相当前ですがそこの幼稚園で少しだけ働かせてもらってたこともあってそれもありプレッシャーを感じる日々です…

親がどーん、と構えていないとダメですね(´-`)大人でも嫌いな物は口にしたくないですしね…

• 6月2日