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はじめてのママリ
子育て・グッズ

4才の娘の発達障害について、相談先や支援の方法に悩んでいます。幼稚園での様子や発達支援の先生との話を経て、社会性の弱さや指示への反応が課題とされています。今後の対応についてアドバイスをいただけますか。

4才の娘の発達障害についてどこに相談したらいいかとかどこに繋げたらいいかわからなくて悩んでます。

上の子の風邪をよくもらい、ほとんど児童館みたいなところには行ったことないまま、公園も全然毎日とかじゃなくて行っても1時間くらい、そんなかんじで今年の春上の子の通う幼稚園に入園しました。(娘のクラスは1クラス10人、担任の先生と補佐の先生がいます)

毎週先生から電話があり、お部屋ではカバンしまったりとかスモックに着替えたりとか身支度はむしろ早い方、みんなで歌を歌ったり踊ったりすることは好きで元気にやってる、絵を描いたりはさみとか手先は器用で他の子よりできる、片付けるよと先生が全体に声かければ片付けるし給食の準備も全体に先生が声かければできる。体育指導とかではみんなと整列して並んで自分の番を待てるし自分の番になったらできる。

だけど、園庭で遊んでて先生が全体の指示で『お茶飲むよ』と放送がかかっても娘は砂場で遊んだまま、あれ、みんないないと気づいてもお茶飲みに行くでもなく遊び続け、そのうちみんながお茶飲んで帰ってきてまた遊び続ける。
『片付けてみんなで踊るよ』と先生が全体にマイクで声かけてみんなは片付ける、だけど娘は砂場で遊んだまま。
みんなが踊ってるのをちらっと見るけど娘はそのままあそんでました。

幼稚園の方針で、指示待ちになってほしくないから指示はしない、全体の指示で動けるようになるのを待つ。だから娘に声をかける先生はいません。と娘の様子を見学に行ったとき主任から言われました。

その後娘はしくしく泣いたりもしてたけど一人で遊び続け、補佐の先生が水筒持ってきてくれてお茶を飲み、ちょこちょこ声をかけてくれてみんなが部屋に入ってから30分後くらいに部屋に入りました。(4月はもっと時間かかってたそうです)

そこで幼稚園の発達支援の先生と話すことになり、その先生が娘の様子を見て、そのあとまた先生と話しました。

泣いたときもこれが嫌だったとかはっきり理由を言えるし自分の気持ちも言える。知的には問題ないけどまだ集団の意識が弱い、6月に入って友だちとの関わり、先生との関わりも増えたようだしこのまま集団の中で友だちや先生との信頼関係がもっとできてきて姿が変わってくると思う。担任の先生には視覚指導で写真を見せて次の行動を伝えるように、と言ってました。

幼稚園には支援級があり、ママと一緒に登園しママも一緒に子どもと遊んだり絵本読んだり外で遊んだり給食食べたりして一緒に帰るようです。その日は娘のクラスとの関わりはないです。母子支援みたいなかんじ

発達支援の先生はママができることって言ったら娘とママの関係をもっと強くすること、ママとの一対一の関わり、その支援級に週一、一学期だけ行ってみない?と言われました。

正直私の関わりは上の子が幼稚園通いだしてから娘が入園するまでの2年くらいほぼ2人きりだったし、今も娘との関わり多めだと思ってます。
担任の先生やクラスの友だちとの関わりで変わってくる娘が私との関係増やしたところで…という気持ちです。

今ここの状況です。

園の様子を見学して発達支援の先生と最初に話したあと市の発達相談もうけました。

発達検査は知的問題なし、わかることが多いから療育はおすすめしない。だけど社会性が弱い、指示入るけど1個声かけ増やしたら動けるということも多いと言われました。
最初の園での先生の声かけ(外での全体の指示だけで個別の声かけはない)はむしろよく他の年少さんできてるね、年齢的にまだ難しいし娘にはより難しいよねと言われて、声かけ増やしてもらうとかそれが無理なら予告(もうすぐお片付けだよ、とか)だけでもしてもらえるといいなぁ…と言ってました。

順序的には私が娘の園での様子見学、発達支援の先生と話、発達支援の先生が娘の様子見る、私と娘が市の発達相談うける、担任の先生に発達相談の中身伝える、最後に幼稚園の発達相談の先生と話して支援級のはなしになる、というかんじです。

児童精神科とかもかかりたかったけど全然予約がとれずです。

客観的にみてこれからどう動いたらいいと思いますか?
私と旦那では娘について話しても同じ話ばかりでいろいろ調べてもどうしたらいいかわからなくて…

コメント

そらお

嫌な先生方😡
大人の都合の良いように動かない子は全員発達に問題があると言ってるように思えます😡酷すぎます!
うちの子はADHD傾向で小児精神科を定期受診していますが身支度は後回し、声掛けなんて全く聞かない、順番なんて無視!集団行動無視!自分のしたい事をする!って感じです😩昨日もお友達の鉛筆を折ってしまって電話があった位です。勉強系の知的は全く問題なく検査でも逆に良くできる方でした。
それでも受診結果はADHDっぽい傾向があるですよ!

まだ4歳、この世に生まれて4年ですよ!できない事や苦手なことがあって当然ですよ!すごく出来てると思います🥰
良い子だね〜って先生に毎日褒められて帰ってくる次男5歳より出来ていると思います!

すみません感情的になりました😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えていただきありがとうございます!
    本当に…私もそらおさんと同じように感じてました、実は通ってる幼稚園あまり評判よくなくて、他の園は抽選とかで入園とか決まるのにガラガラすぎてどんどん園児減ってって、口コミ見ても指示の通らない子はすぐ異常児扱い、とか書いてあって…あぁこういうことかってなりました💦
    上の子の入園のときコロナ禍で園見学あまり行けず、娘はてんかんがあり(今は症状おさまってますが)保育園には入れず自宅保育で様子見たかったので上の子を幼稚園に入園させたのですが、娘もなんか流れで入園となってしまい、私ももっと考えるべきだったって反省してます😣

    • 10時間前
とっとしゃん

『お茶飲むよ』と放送して園児にお茶を飲ましてるのに、「指示待ちになってほしくない」というのは矛盾してますね。苦笑
指示待ちになってほしくないのなら、自発的にお茶を飲むようになってほしいというのが正解だと思いますが、幼稚園が意味わからんと率直に思いました。

お子さんは放送は聞こえてますか?放送だと反響して何を言ってるのか聞こえてないのかもしれないですね。
砂場で遊び続けてたら、先生が個別に声をかけるように頼むのは駄目なんですかね?
お部屋で指示通り動けているのなら、ママリさんが付いて一緒に活動するほどではないと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えていただきありがとうございます!
    そうなんです、あと外ではこんなだけど部屋の中では先生指示だしまくりなのでなんか不思議なんです💦
    鼓笛に力いれてる幼稚園で、これからはむしろ指示だらけだし…上の子もおなじ幼稚園ですが、年少の終わりから『先生の言うことは絶対なの!』ってよく言ってたりします💦

    個別に声をかけるのはほんとにかたくなにしてくれなかったのですが、園の発達支援の先生の話を聞いて担任の先生が今日から水筒とかの写真を見せて声をかけるようにしてくれてるようです。
    だけどなにせ今まで外で一人で遊んでても先生にほとんどなにも言われず水筒まで持ってきてもらってたので娘はそれがむしろ当たり前?習慣?になっちゃってて今朝『〇〇ちゃん(娘)はみんながお茶飲みに行ってもあとで先生が持ってきてくれるからいいの』なんて言ってて💦

    • 10時間前
あママリ🔰

保育士をしています。
市の発達支援に相談したとのことで専門家がみてそう判断したのならそうなのかもしれませんが、うちの市は社会性が弱いという子は療育で集団の中ですごして子どもの様子と対応方法を振り返るというのがあります。それを親御さんから園にこういう対応をして欲しいですと伝えて園でも子どもが困らないようにしています。

成長の段階で今は社会性が弱いのであれば様子を見守りそこを伸ばす対応を。

その子の個性で弱いのであれば、その子が一番困らず快適に過ごせる対応を。
(個別での声掛けや事前予告、視覚指示)
どちらなのかや親御さんの意向によっても対応が違いますよね、、、

園の方針と合わないのであれば、しっかり対応してくれる園へ行くのも一つの手だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えていただきありがとうございます!
    園の発達支援の先生の話を聞いて担任の先生が写真を見せて声をかけてくれように今日からなっているようです。

    成長の段階で社会性弱い場合はそこを伸ばす対応というのは例えばどんなものがありますか?
    私にできることはなんでもやりたいのでもしよかったら教えていただきたいです。

    • 10時間前
  • あママリ🔰

    あママリ🔰


    状況によってだとは思いますが、社会性を伸ばすには集団遊び・ゲームを多くとりいれたり、ごっこ遊びなど遊びを通して伝えていく、(例えば1対1でお人形遊びや幼稚園ごっこをしてやって欲しいことを伝える)

    娘ちゃんは あとで先生がお茶持ってきてくれるからいいの と言っているということはただ指示が入らないのではなく、わかっているけどやりたくない。まだ遊びたい だけに感じます。
    3歳児ならあるあるだとは思います。

    娘ちゃんの気持ちを受け止めつつ、お茶を飲む大切さや、自分で飲みに行けることを褒めていくのも良いのかも
    しれないと思いました!

    • 8時間前
ママリ

自分の気持ちをちゃんと伝えられるってすごいことだと思うのですが。私は読んでいてお子さんが先生が指摘するような問題があるようには思えませんでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えていただきありがとうございます!
    そういっていただけて嬉しいです、娘は泣いてても『お友だちと手つなぎたかったのー!』とか『おもちゃ〇〇ちゃん(娘)が自分で片付けたかったのー!』って言ってたりするようで先生もそこはありがたいと言ってました💦

    • 10時間前