※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ君ママ
子育て・グッズ

7歳の息子の教育で悩んでいます。主人が息子に厳しいです。確かに小さい…

7歳の息子の教育で悩んでいます。
主人が息子に厳しいです。確かに小さい頃は夫婦揃って甘やかしていましたが、小学校に上がり段々生意気になってきて、宿題はヤイヤイ言ってやっとする、お風呂では遊んで身体洗わない、学校の時間割も、やっといて、などなど😭😭
主人が在宅ワークなのでついつい厳しく怒鳴ったり、イライラして手をあげる事も😖私は昼迄の仕事で息子の様子はよく見てる方だと自分では思っていますが、主人が厳しく息子に接するので私迄叱ってばかりではかわいそうだと、ついつい甘く接してしまいます。主人は一人っ子、息子も一人っ子。
自分みたいな人間にしたく無い気持ちは分かるけど、私にしたら厳しすぎでは、と😅こんな時皆さんならどうしますか?
これでバランスとれていいんでしょうか?
私は息子が泣いたり、沈んでいると側で、パパはあなたの為に言ってるんだよ、だから大丈夫ヨ、とかフォローしたりしてます。

コメント

ママ

どんどん生意気になってきますよね。
でも旦那さん怒りに任せて感情的になってませんか?
叩くって厳しいと言うより躾ではないと思います。
苛立ちと何度も何度も言い聞かせるより叩くのが楽だから手が出るんだと思います。
私ももし子供が故意に友達に手を出した時は痛みを教えてやろうと思ってます。でもそれ以外は感情的にならないように抑える事を旦那としています。
子供はバカじゃないから自分に何かを教えたり気づいてほしいから叩かれた時と、力で押さえつけようとしたり怒ってイライラしてるから叩いてきた時の違いはわかると思います。
私ならまずは手を出したり怒鳴るのはやめてもらいます。
怒るときは私が怒って、本当に本当に酷いときは旦那に任せてますが普段は逃げ道としておおらかに接してもらってます。

H@L◡̈♡

はじめまして!塾の講師をしてました(*´꒳`*)
男の子ですし、おだててはいかがですか?あとは、一緒にやる!
「〜いっしょにやろー」と一緒にやる→できたら大げさに褒める「さすがだなぁ。やっぱりこれは〇〇君でないとー」等→自発的にやるようになる
男の人は大人でもおだてられたらやる人おおいですよ笑
習慣付いてしまえば自発的にやりますよ。怒られると反発して萎縮します。大人でも楽しくないことはやりたくないですよねー(*´꒳`*)
楽しくやる工夫をすればいいかなぁと思います!
甘やかすのとは違うとこだけ注意ですが…

もうすぐ6歳になる息子が居ます。
我が家の場合は、夫が大きく叱っているときは、私は口出しせずただ見守っています。(手が出たときは流石に止めます)
一段落ついて、息子の気持ちが落ち着いたときに事の経緯を息子目線で聞きます。(夫とは別の部屋です)
「どうしてお父さんはあんな事言ったんと思う?」と聞いて話をまとめます。そしたら息子と一緒に夫の所に行って、誤解があれば誤解を解き、解決策を二人で決めてもらいます。
私が大きく叱った時も、夫は同じ行動をしてます。
あとは子供たち寝静まった夜に夫婦で、叱るボーダーライン、どう接すれば良いのか、正しい注意の仕方を話して共有しました。
旦那さんの自分のようになってほしくないというのも分かります。だけど、本当の厳しさって怒鳴るや手をあげる、細かく注意する…じゃないと思っています(;>_<;)
ふざけているときは怒るのを止めて、宿題をしないのも、明日の準備もしないで困るのはアナタだからね。先生に怒られてお友達に笑われてらっしゃいな。手伝いと確認はしてあげるから、まずは自分で出来る所まで準備をしなさいね。
と軽やかに真剣な顔で引いてみるのもありかな?😳