※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
ココロ・悩み

育児書で「赤ちゃんをかわいいと思えないのは危険」と書かれていて、イライラが多い気持ち。心配しているのでしょうか?

今日の午前中、たまたま本屋で育児書を読み、「赤ちゃんがかわいいと思えないのは非常に危険。我が子をかわいいと思えないなら産院に相談を」と書いてありました。
生後1ヶ月と少し経ち、イライラ8割、かわいい2割ぐらいの気持ちです。
睡眠不足もあるのでイライラは仕方ないと思うのですが、産後2週~3週目に助産師さんから「マタニティーブルーだね」と言われたのもあり、「かわいいと思えないのは非常に危険」というワードが気になって頭から離れません。
たまにしかかわいいと思えないのって危険?と心配になってしまいました。
みなさんはどうでしたか?
そんなに心配する必要ないですか?

コメント

あやの

生後1ヶ月だとまだわからないことだらけで
そう思ってしまうのかもしれません
後はやっぱり寝不足が続くと自分に
余裕が出なくてイライラのほうが勝ると思います
あたしはイライラよりも不安な毎日でした
赤ちゃん自身は月齢が大きくなると共に
笑顔が増えてきてとっても可愛いですよ♡
アドバイスになってないと思いますが
最初から母性に溢れてる人なんていないと思うので
そこまで気にしなくても大丈夫だと思います!

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    ありがとうございます。
    イライラよりも不安というのは、どんな不安ですか?
    私はイライラの中に、どうすればいいのかわからない不安も入り混じってる感じなので。。

    • 6月5日
*ポリンキー*

かわいいが2割あるんですよね?
その2割がゼロだと危険という意味ではないですか?

私は生後3週間くらいの時に、虐待一歩手前まで追い詰められて、でも暴力を振るいたくなくて、児童相談所に助けを求めて電話しました。
つらい、憎い、うざい、死にたい、などのネガテイブな感情は当たり前。でも、かわいいと思える瞬間もあるにはあるということが、大切だとおっしゃってました。

かわいいが0割になったら、さすがにどこか公的機関を頼って相談したらいかがでしょうか?

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    大変な経験をされたのですね。
    ネガティブな感情のほうが大きくて、私もいつか手を上げるのではと不安でした。
    毎日、かわいいと思えるところを見つけるようにしています。

    • 6月5日
あひる

私も子どもが生後1ヶ月の時は、皆自分の子どもが可愛いって言うけどあまり可愛いと思えなかったです😱後になって産後うつだと気付きました😅今子どもは1歳半過ぎましたが、今ではとーっても可愛いです💓気持ち、体力的にも余裕が出てきて落ち着いてくると楽になると思います😊頼れるところでは頼って少しでも息抜きできるところでは息抜きして下さい😣一緒に過ごした時間が増えるほど愛おしく思えるかもしれませんね😊

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    産後うつはいつぐらいまで続きましたか?
    私も一旦は治まりましたが、1ヶ月過ぎてまた産後うつ?と思うことがあり、あまり無理しすぎないようにしています。

    • 6月5日
  • あひる

    あひる

    3ヶ月くらいは続きました💦半年くらいして子どもが夜寝てくれるようになってから徐々に落ち着いていきました😊ホルモンバランスの変化や睡眠不足もありイライラするのだと自分に言い聞かせていました😅無理しすぎず、限界だと思う時は5分でも外に出て1度ひとりになって休憩して下さい✨

    • 6月5日
AR、ANmama

どこぞの誰かが書いた育児の本や論文など、気にしないほうが良いと思いますよ😃,少なくともわたしはそういうのを読んでも、そうなんだ!程度しか思ってません。

母親でも一人の人間であり、
色々と毎日感情が違います!
可愛いって思えたり、思わなかったりで😅😄

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    かわいいってどんな感情なのかがわからず、それがわからないこと自体がまずいのかも……と思っていました。
    あまり気にしないようにします!

    • 6月5日
オタママ

かわいいと思えないからこそ、義務的な感じで「かわいいねー大好き大好き」 と、上の子を育ててきました。赤ちゃんどころか、保育園時代も子育てや子どものこと考えるのが面倒くさくて、育児にテキトーで(気持ちだけ)お世話はしっかりしてましたが。

いまでは、すっごく可愛いし、本当に大好きです。私は接してた時間が親子の愛を育むのだと思います。
だから、うまれてすぐの子を無条件で愛せないほうが私の中では普通です。

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    まさに今、義務で育児をしてるような感じで、毎日いくつかかわいいところを探そうとしてる感じです。
    一緒にいる時間が親子にしてくれると信じて、時間を重ねていくしかないですね。

    • 6月5日
ちよこ

私も二歳くらいまで可愛く思えなくて悩んでましたが、
ママ友ができたら、他の人も多かったですよー

核家族でワンオペ育児が増えてて、子供との毎日に閉塞感感じて、イライラした時に子供しか対象がいなければ当然かなとも思います。

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    ほかの方も多いんですね。
    私も今、産休中で育児しかしていなくて、しかも会話もできない子を相手にしているので閉塞感があります。
    みんなが悩むところなんですね。

    • 6月5日
もえ(・ω・。)

多分…虐待とかに進む可能性がある。とかの意味やと思います。

私も可愛いんですけど,1ヶ月前後はイライラしかなかったです😓
今は,ハイハイしたり成長見れるんで,可愛いしかないです💚

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    たぶんそうですよね。。
    手を上げそうだと一瞬思ったことがないわけではないので、怖いなあと思いました。
    早くかわいいところをたくさん見たいです。

    • 6月5日
まぁ

私も子供が生まれてから1才になるまで可愛いと思わなかったし、ずっと一緒に居たからイライラばかりしてました。
でも子供が1歳になってから歩いたり、言うてる意味が分かってきたり、少しずつ喋れる様になってから、可愛いって思ったり子育てが楽しくなって来ました!なので大丈夫だと思います♡

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    1歳になるまでは義務というか、育てなきゃいけないから育ててるという感じでしたか?
    まだ私は子育て楽しいと思えないので、成長を待つしかないなーと思っています。

    • 6月5日
りんご

私も1ヶ月の頃は泣いてばっかだし寝不足だしで辛くて赤ちゃん全然可愛く思えませんでした。
でも、誰かのブログに「1日1回可愛いと思うときがあれば大丈夫」って書いてあって、そう思うようにしたら楽になりました。
可愛いが2割あるんですよね。
なら大丈夫です😊

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    私も寝不足でつらい毎日です。
    2ヶ月になって何か変わりましたか?
    一日1回かわいいと思うときがあれば……という言葉、私も読んで少しラクになりました。
    ありがとうございます。

    • 6月5日
  • りんご

    りんご

    表情がだんだん豊かになってきて、笑うようになってきたので可愛いと思うことが多くなりました!
    あと、私のことを目で追ってくれたり、じっと見てくれるようになりました😊

    • 6月5日