※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

2歳の子どもの発語が「これ」と「はい」だけで、心配しています。保育園に通い始めましたが言葉は増えません。同じ経験をした方はいますか?診察を受けるべきでしょうか。

今月2歳になる子の発語についてです。。

まだ、これ と はい しか言いません😭😭
ママとかパパも全くです
こっちが言ってる言葉はよくわかってて
〜持ってきてって言ったらちゃんと持ってきたり、
バイバイもしてくれたり、
頂きます、ごちそうさまも 手を揃えてはくれますが何も言いません。
発語がなく心配です😭

4月から保育園に行きだしたので少し増えるかな?と思いましたが全くです

同じような感じだったかたいますか??
一度診てもらうべきなのでしょうか?

コメント

ママリ

2歳半まで発語なし
保育園は1歳半から行ってましたが

現在3歳うるさいくらいペラペラ話してます。理解してれば大丈夫ですよ!!

  • なみ

    なみ

    そうなんですね!!意外と気にしなくても大丈夫そうですね😳👏🏻
    遅く喋り始めた子の方が意外とお喋りな子になるとかもいいますよね!!

    • 6月12日
なっそん

息子が2歳半すぎるまで全く単語ありませんでした💦
そこから少しずつ増えたけど2語文とかは全然話さなかったのに
3歳直前で急に話し始めて、今はかなりお喋りになってます😳 ̖́-︎

  • なみ

    なみ

    2歳半の検診とかでなにか言われましたか??
    今は沢山おしゃべりしてるんですね♡♡
    周りから色々言われますがあんまり気にしないようにします🥹!

    • 6月12日
  • なっそん

    なっそん

    2歳半検診は無くて、
    1歳半検診で言葉が出なくて引っかかって、2歳すぎてから保健センターから手紙が来て
    【相談したかったら来てください】
    って感じで予約取って定期的に専門の先生と面談してました!!

    その時は遊んでる様子とか、遊びながら先生が話しかけて意味を理解してるかとか見られました☺️


    相手の呼び掛けに反応してるし、
    聞かれたことには何となく反応(例…クマのぬいぐるみとって、どれが好き?、等)を出来ているので様子見しましょうって感じでした!

    • 6月12日
  • なみ

    なみ

    すみません!1歳半のつもりで間違えて打ってしまってました😱
    心配になるなら保健センターとかに相談してみるのいいですね!!

    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️!!
    同じような方いて安心しました😌

    • 6月12日