
1歳7ヶ月の子どもの言葉の遅れについて相談しています。発達小児科への受診が決まっておらず、言葉の遅れに関する経験やアドバイスを求めています。同じような状況の方の意見も知りたいです。
1歳7ヶ月、言語の遅れてかかりつけに相談した所すぐに発達小児科への紹介状を出されました。
受診日はまだ未定です。
大人の話はほぼ理解してます。
つかまり立ちや歩き始めは周りと比べると少し遅れていましたが無事出来てます。
クレーン現象なし、癇癪もそこまで気にならない(普通のイヤイヤ期?)
落ち着きはある方だと思います
おしゃぶりを保育園に行ってる時以外はずっとつけてる時間が長かったのでこれを機に卒業させました。
最近は絵本や目に付いたものを見て「〇〇だねぇー」とか話をする時間を更に意識しています。
なにか言葉の遅れで意識したことがあれば参考にさせてください。
また同じ状況でも何か発達障害の診断を受けた方も居られましたらコメント頂けると嬉しいです。
それとも2歳近くまで一言も言葉を話さず発達について病院受診したけど、結局本当にしゃべり始めが遅かっただけだったよ。という方居ますか?
- いろいろ(1歳7ヶ月, 6歳)
コメント

そふり
一言も話せない感じなんですか??

ままりん
うちの長男、言葉の理解はありましたが、2歳10ヶ月まで喃語のみでした。その後少しずつ言葉が出てきて、3歳半健診、5歳児健診問題なしで今は小学生ですが、お喋り大好きな男の子に成長してます😄
長男に関しては、喋り始めが遅かっただけのようです。

はじめてのママリ🔰
2歳半ぐらいまで意味のある言葉を一言も話さず、全て宇宙語でした。
赤ちゃんの頃から喃語を喋らないことに違和感を感じて、1歳半から言語聴覚士の先生に診てもらっていました。
3歳過ぎから爆発期が来て、5歳の今はよく喋っていますが、まだ年齢相応までは追いついていないので、今も言語訓練に行っています。
いろいろ
はい。
最近ようやくあー、うーという感じで話します。
そふり
そうなんですね。来月2歳になる子はパパママははっきり言えてその他はまだなんて言ってるかわからないけど、何かは話してるって状態で
3歳4ヶ月の子は、やはり遅かったから保健士さんとかに相談したりはしてましたが、成長するにつれ色々話すようにはなりました。でもまだ全部をはっきり話せてないのでなにを言いたいのかわからないことがいっぱいです。保育園の友達はもうはっきりと話せてるので私もまだ心配してる状態ではあります。
いろいろ
コメントありがとうございます。
そうですよね!
パパ、ママだけでも話せていれば少し違いますが保育園だと周りとの差を感じてしまいます。
3歳だと確かにもうみんな普通におしゃべりしてますよね😵
では今も遅れはあるけど様子見って感じなんですか?
そふり
そうですよね。ほんと周りとの差が気になります∑( ̄Д ̄;)
保健士さんは積み木とつかって聞いてそれは理解してたりしてたので心配はないと思うとはいわれてきてて。次は3歳半の検診でまた様子みせてー言われてるので、その時一応また相談はしてみようとは思っています(°д° )!!