※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

住民税の支払い用紙が届いたけど、無収入でも払う必要があるのか、免除はできるのか教えてください。

調べてもイマイチよくわからず、どなたか住民税について教えてください(T_T)

今年3月に妊娠を機に派遣会社を退職しました。
先ほど住民税の支払い用紙が届いたのですがこれは無収入でも払うものなんでしょうか(T_T)?
免除などはできないのでしょうか(T_T)?

無知ですみません(T-T)

コメント

かお

住民税は去年の所得に応じて計算されるので払わなくちゃいけないですね😣💦

  • a

    a

    やはりそうですよね😞💦ありがとうございます😢

    • 6月2日
ななみろ

住民税とかって前の年の所得で来るんじゃなかったですっけ?(>ω<)

  • a

    a

    去年の所得みたいです(T-T)

    • 6月2日
むっちmama

住民税は前年度の収入で計算されているため、免除はできないですよ💦
無収入でも払わないといけないので大変ですよね😭
その代わり来年の住民税は収入によりますが、0円もしくは少額で住むので楽になります!

  • a

    a

    やはり難しいですよね😞本当にかつかつです(T_T)

    • 6月2日
murimuri

おそらく、払わないといけないですね(´・ω・`)確か、1年に4期に分かれて支払います。1月1日時点で在籍していたら、3月までは働いていたとゆうことなので、、、免除はないはずです😭
私も去年2月で出産のため退職しましたが、残り2期分くらい残ってたので払いました〜😓

  • a

    a

    やはり難しいですよね😢予期せぬ出費でかつかつです(T_T)

    • 6月2日
  • murimuri

    murimuri

    確かにキツイですよね~
    貯金崩して払ってました!
    まず、免除があるなんて知らなかったです😳

    • 6月2日
mama

こんにちは😃

確か住民税は去年の所得で金額が決まるので払わなければいけないと思います💦
ただ、どうしても支払いが…ということでしたら分割にもできたと思いますよ😊

  • a

    a

    ありがとうございます😢
    払わないといけないみたいですね(T_T)

    • 6月2日
ゆきんこ☆★

妊娠を機に退職であれば
免除できる可能性があります!

窓口で相談してみると良いですよ!

もうすでに支払い用紙来てるものは
難しいと思いますがまだ来てない分は
免除出来る条件にあえばしてもらえます(。・ω・。)

  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★

    私は窓口で相談し、免除ではありませんが
    7割ほど安くなりました(。・ω・。)

    • 6月2日
  • a

    a

    ありがとうございます!
    ダメ元で相談してみます(T_T)

    • 6月2日
ままま⁎⁺˳✧༚

払うはずです!
住民税は前年度の収入に応じて金額が決まってたような…。
免除は生活保護や障害のある方、その自治体が定める収入以下の場合にあったと思います。ご自身が当てはまるか確認されてもいいかもしれませんね、

わたしも3月に退職し無職です。しかも毎月1万6千円くらいの請求が来るはずなので憂鬱です(´°ω°`)

  • a

    a

    調べた所当てはまらず免除はできないようです(T_T)
    私も16000です(T-T)もうキツイですよね😢

    • 6月2日
あやぱまん

分納の相談出来るので早めにされた方がいいですよ💡
わたしも同じ状況で分納お願いしました!

smileharu

分納の相談をすれば対応してもらえますよ。
私も上の子の時に妊娠を機に辞めた後支払い用紙がきて、当時は厳しかったので分納でお願いして支払いました。

deleted user

あまりにも高額だったので
分納の相談して
分納して支払った記憶があります!
無理なら早めに分納相談しに行ってください!