※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

産後うつまでいかないが、母乳量減少で混合育児検討中。授乳量調整や体重増加、夜間授乳について不安。混合育児の負担軽減方法や体重増加の心配、授乳間隔について相談したい。

産後うつまではいきませんが、その傾向があると言われました。
それまでは母乳量を増やそうと頻回授乳をしていたのですが、子供が抱っこしてほしい、眠いけど眠れない、お腹すいた等でずっと泣きっぱなしです。
そのせいもあってか母乳量も減ってしまいました。
助産師さんにミルク足すのに抵抗がないなら毎回60~80ミルク足してと言われたのですが、今日午前中哺乳量を測ったら100ありました。(10分)なんとなくお昼過ぎくらいからは50位になっている気がするのでその場合はそのお昼過ぎ位から毎回60~80を足せば良いのでしょうか?(助産師さんが測ってくれた時は40でした。)
これ以上今のメンタルを悪化させたくないので、今後も混合の方で行こうと思うのですが、メンタル的体力的に負担の掛からない混合育児はあるのでしょうか?
また、混合育児は子供の体重増加がしやすいと聞きますが体重の増加は今の時期はあまり気にしない方が良いのでしょうか?
1日の体重増加が60以上になる場合もありますか?
また、夜中の授乳は母乳で寝てしまう場合もあるのでその場合はミルク足さなくても大丈夫でしょうか?
子供がいつも泣いてばっかりなので授乳の間隔が空いてるのか全くわかりません(;_;)

コメント

そんなに気を張らなくて大丈夫ですよ~~\(^o^)/
あんまり数字に捕らわれないで、ゆったりゆったり!

まだ産まれて間もないので、ペースがつかめていないだけですよ。

落ち着いて、お茶でも飲みましょうか(о´∀`о)

• れいにゃ

れいにゃ

そうですよね(;_;)気にしない方が良いですよね💧性格上つい気にしまって😢
    ペースは徐々に子供が掴んでくれる形なのでしょうか😞?

• 6月2日

退会ユーザー

泣いたら母乳、
    それがダメならミルク、
    それがダメならオムツ交換、
    それがダメなら部屋の温度調節、
    それがダメなら抱っこユラユラ、
    それがダメなら子守唄、
    それがダメなら着替え、
    それがダメならお風呂、

などなど、色々試すといいですよ。

また、寝る前にミルクをあげると腹持ちがいいのでよく寝ると思います。

ママも寝ることは大切なので、うまくミルクを利用すればいいと思いますよ❗

• 6月2日
  • れいにゃ

れいにゃ

色々試さないとなんですね😅💦
    寝る前のミルクは、母乳不足も感じ母乳のあとに60~80足してます。
    ミルクだけで120とかの方が寝てくれますかね?ただ、三時間以上寝られてしまうと胸が張って痛くなってしまうのですが、張って痛いのは何ヵ月かしたら落ち着くのでしょうか?

• 6月2日
naaami

毎回足すのは大変なので、私なら日中1~2回は完全ミルクにします。
母乳量減る可能性はありますが、泣いてばかりいられると自分もキツイですし💦

• れいにゃ

れいにゃ

何回かはミルクのみだとだいぶ楽になりますかね😊?
    助産師さん等に何回かに1度はミルクにしてみてというアドバイスが無かったのでチャレンジ出来ずにいました💦

• 6月2日
初めてのママリ🔰

今一番大変な時期ですよね。私も悩みました。
母乳量が気になるのならベビースケールをレンタルしてみたらいいのでは。私も一ヶ月測定して哺乳量を調整してました。
あと体重増加はもう少しすると落ち着いてきますよ。
3ヶ月になりましたが大分落ち着いてきたので大丈夫です。

• れいにゃ

れいにゃ

ベビースケール使ってます(^^)それでお昼~ミルクを足そうと思いました(^_^)
    体重増加落ち着くみたいで安心しました。それは、子供が飲む量を自分で制御してくれるからでしょうか?

• 6月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの子は低体重で生まれたのですが、凄いミルクを飲む子で1日60gペースで増えてました(^^)
    2ヵ月過ぎたあたりで急にミルクを飲む量が減り、今は自分のペースで飲むようになり体重増加も落ち着きましたよ。
    その頃(2ヵ月すぎ)には直母が上手になったので、これからうまく飲めるよになるので大丈夫です。
    私も一ヶ月までは全然直母してなくて一時母乳量減りましたが、頻回したら今は7:3の割合で母乳が増えました!まだまだチャンスはあります!

• 6月2日
  • れいにゃ

れいにゃ

やっぱりいつかは自分のペースで飲んでくれますよね(^^)その辺りから体重増加が落ち着いて来るのですね。
    やはり頻回は大切ですね( ´∀`)
    完母は精神的につらいので、母乳が少しでも出る限りは混合で頑張ろうと思います😊

• 6月2日
らるるたん 

私はおっぱいは出てましたが
子供が保護器付けても吸えない子で
逆に母乳育児希望だったので
1ヶ月搾乳してあげてたんですが
途中から吸ってる我が子を見たい
寝てる間に毎日機械で絞ってなんなんだろうと
自分を責めてましたが次第に
なぜこの子は吸ってくれないんだ!と
子供にもイライラしてしまった時点で
保健師さんに相談したところ
1ヶ月は母乳あげたし完ミにしてみたら?と
進められ、毎日号泣してたので
母にも進められて完ミになりました。
搾乳であげてた時も3時間は
空けてました!2時間半の時もありましたが(/_;)
うちの子も抱っこでひたすら
8時間以上起きてたりしんどかったので
気持ちは分かります󾌣
私はしばらく3時間であげてました!
途中から子供が4時間平気になって
もっと平気になってた感じですかね(*^_^*)
5ヶ月頃からかな?4時間あけたりするようになったのは󾌾󾮗
抱っこ紐してもずっと泣いてますか?

• れいにゃ

れいにゃ

私も1ヶ月完母にしようと頑張ったんだからそんなに自分を責めないでと言われました💦
    そうしたら気持ちが少し楽になって、子供とも以前よりは向き合える様にはなりました(^^)
    抱っこ大好きっ子だと大変ですよね(>_<)抱っこじゃないと寝てくれないんです💧これがいつまで続くのかと思うと…💧
    抱っこ紐は、新生児から使えるエルゴのアダプトがあるのですが使い方が難しく…💧まだ使ったことないんです😖
    もっと簡単に使える抱っこ紐ありますかね?💦

• 6月2日
  • らるるたん 

らるるたん 

なんか昔からテレビっ子だったので
    おっぱいあげるの夢だったんですよね(;;)
    子供にとって何がいいかを私も
    考えました󾌾󾬏イライラばかりしてるママより
    たくさん笑てる余裕のあるママでいる方が
    この子の為なのかもと考えたら
    完ミにする事が出来ました(*^^*)❤
    ただ完ミにしたところで子供それぞれの性格はあるので
    育児が楽になるかどうかは断言できません(;;)
    今1歳になってても私が泣いてしまう日もありますし😂笑
    うちも未だにすぐ抱っこなので
    洗物中、トイレ、ご飯支度ずっと
    ズボン下ろす勢いですよ(^_^;)
    ギャン泣きです󾌣3時間起きてるのが
    限界らしく娘に合わせて外出も
    買物ぐらいです(;;)たまに人と話したいなとか思うし
    でもこの子のこと考えると
    無理させてまで外に出てもお互い疲れるしで😂
    うちもエルゴですがインサートの物だったので
    インサートの付け方も分からないからと
    1ヶ月私も放置してましたが
    腱鞘炎になってしまって😨
    そこから何度もYouTubeで
    やり方を見えました(/_;)✊
    こればっかりはタオルなどで
    寝てる少しの間に練習するのみです󾌹

• 6月2日
  • れいにゃ

れいにゃ

本当子供の性格ってそれぞれですよね😣💦
    私の子もとうぶんは抱っこマンな気がします…😢💦
    インサートあると余計にわからないですよね😱
    YouTubeで使い方あるんですね😊
    タオルはバスタオルとかですか?新生児の頃はタオルで高さを調節すると良いとかも言いますよね(^^)💦

• 6月2日
  • らるるたん 

らるるたん 

まさに私の赤ちゃんの時に
    聞いてた話と似ていたので
    親子なんだなーって思います😂❤笑
    まあ私の方が母よりはマシですが😂笑
    私は本当に寝ない子だったみたいで
    母は倒れて病院に運ばれた事もあったみたいです。笑
    インサートより私は後から出た
    物の方が難しそうだなーって思ってました(;_;)笑
    いいえ、練習の時に赤ちゃんとして
    使ってやってただけです(*^_^*)
    タオル使ってる人もいるみたいですが󾌾󾮗
    早く使いこなせるといいですね󾌹󾮗
    少しは楽になるので(/_;)✊💓
    そのままソファーに座って
    寝かせたりしてました😂󾭛
    置くと起きるのでそこからが
    まだギャン泣き1時間とかで。😂笑

• 6月2日
  • れいにゃ

れいにゃ

そういう話を聞くとまだ自分はましなんだって思いますね(^-^)💦
    そうなんです😢後に発売になったアダプト本当よくわからなくて😖💧
    ですよね💦早くでも使える様ちょっと練習してみます😣
    ギャン泣きされるとこっちも泣きたくなりますよね😂💦

• 6月2日
  • らるるたん 

らるるたん 

ほんと思います😂󾬎笑
    私泣いてました(;;)笑
    最初は我慢してたんですけど
    我慢する事って余計ストレス
    みたいで泣いた後スッキリした
    気持ちで向き合えるって事が
    分かりましたよ(*^^*)💓
    今はまだリズムも出来なくて
    当たり前だしゆっくり何も
    出来ない日があってもいいので
    二人の時間大切にして下さい󾌾❤

• 6月2日
  • れいにゃ

れいにゃ

でも泣きたくなりますよね😭我慢することで本当どんどんどんどん気持ちが落ち込んで…確かに泣くと少し楽になります😊
    早くリズムが出来ると良いです(^^)
    ありがとうございます😌泣きたい時は泣いて気持ちをスッキリさせて二人の時間を大切にして行きます(^-^)

• 6月2日
ねこ

母乳だけでも結構飲めてそうですし、ミルクは泣いてしまう時に足す感じでも大丈夫だと思いますよ!
ミルクは消化が悪いので3時間はあけないとダメみたいです。それだけ注意して、後は赤ちゃんの様子であげたりあげなかったり、お母さんの気持ちに合わせれば大丈夫ですよ!
あんまり色々悩まず無理しすぎず、辛い時はここやご家族に吐き出すと良いですよ☺️
少しでもすっきりします!

• れいにゃ

れいにゃ

抱っこや寝ぐずりなどで常に泣いてる状態なので、どの泣きがお腹空いてるのかがわからないんですよね…😖💦
    優しいお言葉ありがとうございます。
    ママリで相談させて頂くと本当に気持ちが楽になります。

• 6月2日
  • ねこ

ねこ

ずっと抱っこもしんどいですよね😭お母さんが疲れてしまって抱っこが嫌になったらとか、精神的にしんどい時にあげれば良いと思います!

うちも抱っこをやめたら泣くので、抱っこのままで寝てたりしました😔
    最近はお腹の上でうつ伏せにしたら寝てくれるので私は寝返りできないし暑いです、、

いろいろ試してみるしかないですよね💦
    私もよくここに相談します。みなさん優しくて楽になりますよね!

• 6月2日
  • れいにゃ

れいにゃ

しんどいです(;´д`)手が痛すぎて(>_<)
    ラ抱っこのまま寝れるの凄いです😣
    その抱き方はラッコ抱きというものですか(^^)?主人がやると泣かないのですが、私がやると安定しないのか泣いてしまいます😢
    本当皆さん優しくて楽になります(^_^)
    このアプリがあって良かったなと…😊

• 6月2日
  • ねこ

ねこ

そうです!ラッコ抱きです☺️抱っこで寝た時にそーっとラッコ抱きに変えると上手くいくことが多いです!
    立って抱っこ→座って抱っこ→そのまま寝転んでラッコ抱き
    って感じです!ぜひ試して見てください😊
    ほんとに、このアプリなかったらと思うと恐ろしいです😭

• 6月2日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうすればママも横になって寝れますね😊
    座りながら寝るよりは確実にゆっくり体休めますもんね(*^^*)そのやり方でやってみます❗

• 6月2日
ゆわたし

夕方4時から6時らへんは母乳の出が悪くなる人が多いみたいですよ。
私も夕方のどこかでミルク足すようにしてます。
あとは母乳が足りてるか不安だった時は脱水にならないように朝イチとお風呂の前後にはミルクをしっかりあげてました。
哺乳量が100あげられてる時があるなら毎回足すのではなく、ミルクのみの回を作ればだいぶ楽ですよ!

今はほぼ完母で育てられるようになりましたよ^_^

• れいにゃ

れいにゃ

ミルクのみの回は母乳が足りないかなって時でしょうか?ミルクのみの回を作るにもいつのタイミングに置き換えた方が良いのかなどわからなくなってしまって…😢
    混合になるか完母になるかは3ヶ月辺りでわかるのですか?満腹中枢が出来た子供が母乳だけでは足りないと泣いたり…

• 6月2日
  • ゆわたし

ゆわたし

ミルクのみの回は朝イチとお風呂の前後どちらかにしてました。
    他は母乳のみでやってました。
    単純にミルク作るのが面倒だったので母乳の後にミルクを足すのはやってませんでした。
    完母になるかどうかは、たぶん月齢どうこうではなくて体重の増え具合で判断するしかないと思います。
    もしお近くに体重測れるところがあるなら、1週間ごとに体重を測って体重の増加をみてミルクを減らす増やすを検討してみてはどうでしょう。私はそうしてました^_^

ちなみに1ヶ月すぎくらいからうちの子もずっと泣きっぱなしでどうしたもんかと思ってたんですが、体重測ってみたら増加が良くなくてどうやらお腹すいて泣いてたみたいでした(−_−;)
    それから反省してたまに体重測ってはミルクを足したり、減らしたりしてますよ^_^
    それからは頻回授乳も落ち着いて夜も少し長く寝てくれるようになりました^_^
    母乳はお母さんの体調で量が変わったりするので、難しく考えずミルク足していきましょ^_^

• 6月2日
  • れいにゃ

れいにゃ

体重増加のためにミルクを足してた形ですか?それとも自分の体力維持のためですか(^^)?
    本当母乳は体調で量変わりますよね(>_<)以前のあまりの母乳量の減りすぎに中々ミルクなしではいけなそうです…💧

• 6月2日
  • ゆわたし

ゆわたし

両方ですね^_^
    ちなみに体重が1日60増えてるのであればミルクはそんなに足さなくてもいい気がしますけどね。
    うちの子は1日20も増えてなかったので(−_−;)
    ミルク足して頻回授乳を頑張ったら1日30増加くらいまで持ち直しました^_^

赤ちゃんの成長は著しくて昨日まではこの方法でご機嫌だったのに!今日は全くダメ!って事が多くて大変です。
    最近また1日中泣くようになったので私も頑張り時です。
    赤ちゃんが成長する時期はひどく泣くと聞いた事があるので今の泣いてる時期を乗り越えたらさらに成長した我が子に会えると思って頑張っております^_^

• 6月3日
ぶっつん

おっしゃってる様に昼過ぎくらいから足すのでいいと思いますよ!私も基本的に昼から足してます。夜中とか朝とかおっぱいだけで寝てしまったら、足さずにそのまま寝かしてます。
体重増加は気にしなくてもいいんじゃないですかね?減ってなければ大丈夫ですよ。60以上とか気になりますよね?うちの上の子は身長は無いのに体重だけ増えていきましたが、最近ようやく落ち着き、スリムになってきました。いずれ調整される時期がくるんじゃないでしょうか。
いつも泣いてると辛いですよね(>_<)わたしも上の子がそうやったので、わかります。おしゃぶりとかは試されましたか?何やっても泣くときは泣くので、泣かしておこう、くらいの気持ちでいて下さいね。頑張りすぎたらダメですよ〜

• れいにゃ

れいにゃ

体重落ち着いてくるんですね😊安心しました(^_^)
    いつも泣いてばっかりでつらいです…😢
    おしゃぶりもしてみましたがペッと吐いてしまって…💧
    集合住宅なので泣かせておくのも近所迷惑かと思いつい余計に神経使ってしまうんですよね😢💧

• 6月2日
  • ぶっつん

ぶっつん

おしゃぶりダメでしたか。うちの子もぺっと吐き出しますが、吐き出さない様に指で押さえてます汗💦10回に1回くらいは成功して寝てくれます^ ^
    近所迷惑かと、確かに気になりますね。ただ、お互い様やとは思いますけどね〜。泣き止まそうと焦ると、その緊張が赤ちゃんに伝わって余計泣き止まないことも、多々ありますよね。

多かれ少なかれ、ママはみんな悩みながら子育てしてますよ!れいにゃさんだけじゃないです、ぼちぼち頑張りましょう^ - ^

• 6月3日

搾乳器で搾って、冷凍母乳にして、起きたときに飲ませたらいいと思いますよ❗

• れいにゃ

れいにゃ

助産師さんに多分その母乳だと搾乳機じゃ母乳そんなに出ないと思うと言われたので、搾乳機使ってません😅💦

• 6月2日

そうですか。

とりあえず、しばらくすれば差し乳になり、おっぱいも落ち着くと思うので、痛かったら冷やすことだと思います❗

• れいにゃ

れいにゃ

差し乳とは皆なれるものなのですか☺?
    大体子供に授乳リズムがつく3ヶ月辺りになるのでしょうか?
    早く落ち着いて欲しいです😣

• 6月2日

退会ユーザー

みんななります。

就職したときのことを思い返してください。
    入社してすぐ、慣れましたか?
    大体の流れがわかり、慣れてくるのも3ヶ月くらいではなかったですか?

しんどいお気持ちは分かります。
    出来るだけ、身体は休めるときに休めましょう。

ただ、早く早く!と思うと、自分が辛くなるだけですよ。
    もっとゆったり捉えられるといいと思います。

赤ちゃんと向き合っていれば、何故泣いてるか段々と分かってきますから。

• 6月2日
  • れいにゃ

れいにゃ

子供が大人しくなってくれた時などは体休めたいと思います。
    つい、子供と二人だけだと早く早くと考えてしまうんですよね😢
    なるべく思わないように心がけます(;_;)
    確かに新生児の頃よりはなんで泣いてるのかわかる様にはなったかもです(^-^)

• 6月2日