メルカリでおもちゃを出品しましたが、購入者から傷が大きいと返品希望の連絡がありました。傷については目立たないと認識しており、返品には応じたくありません。同様の経験をした方はいらっしゃいますか。
メルカリ返品について
出品側です。おもちゃを出品しました。
・開封済みである
・多少の傷などご理解いただける方のみ
の記載はしていました。
購入前に大きな傷はあるか聞かれ、ないと答え購入いただきました。
商品到着後、思っていたより傷が大きいので返品したいと連絡がありました。傷の部分を尋ねましたが、こちらとしては目立つ傷はなかったと認識しており、返品に応じるつもりはないのですが、同じような経験のある方いませんか?
事務局に相談し、連絡待ちの状態です。
- はじめてのママリ
コメント
はじめてのママリ
事務局の返信は遅いと思いますが、そのパターンだと送料は事務局負担になり返品され、あちらに返金されると思います。
はじめてのママリ
どちらも経験したことがあります。基本的に事務局は購入者側の味方側の意見を提案してきます。
住所を教えたくなければ、そのことを事務局に伝えると違う提案されると思いますよ。
購入側がメルカリ事務局に商品を送り、出品者には売上金を。購入者には返金を。それで取引終了となります。
-
はじめてのママリ
すみません。下に書いてしまいました。
- 6月10日
-
はじめてのママリ
メルカリ1000回位経験してますが、このようなことは初めてで。。。
教えていただきありがとうございます。- 6月10日
Mon
思ったより傷があった
っていうのは返品理由としては弱いので、今は返品応じなくて良いはずですよ。
購入者の都合での返品は禁止とはっきりメルカリに書いてあるので、中古品に傷があるのは当たり前、買う側がきちんと確認してから買うように。というのがメルカリルールです。
突っぱねて大丈夫ですよ。出品者が応じなければ返品できませんからね。
動作できないとかでは無いので、今回の理由は購入者の一方的なNG行為ですよ。
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。
事務局へ相談してみます。- 6月12日
はじめてのママリ
経験者の方ですか?
メッセージのやりとりで、傷が小さいと言ったり、大きいと言ったり不信感があります。匿名配送を選択しており、返品に住所を教えることは絶対に避けたいです。
そもそも目立つ傷はなかった認識なので、返品に応じるつもりはないのですが、強制的にされてしまうのでしょうか?