※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

保育園に通う子どもが登園拒否をしており、母親は困っています。どうすれば良いか相談しています。

4月に保育園が変わってから早2ヶ月

GWの出かけ先で前の保育園で
仲良かったお友達家族に遭遇してから
徐々に登園拒否が始まり、、

初めは少し愚図って仕事にも遅刻では
ありますが何とか出勤できる範囲内でした


最近になって先週2日間、、
今週今日を含め3日も登園拒否で
保育園を休んでいます。

うちは母子家庭で仕事をしないと
生活ができないのはわかってるんですが

お散歩に行こうとか
公園に行こうとか

いろんな言い方で家から連れ出して
保育園着くと泣きわめきますが
何とか預けてきてました。

最近になってお散歩も公園もどうせ
保育園連れて行くんでしょ?いやだ

とうとう動いてくれなくなりました



服を着せても泣きながら脱いで
パンツ一丁で泣きわめきます。

昨日は珍しく朝から保育園行くと
自分から着替えて家を出れたのですが
保育園近くの駅に着いた途端に

前の保育園に行くの!お散歩コース
行けば先生とお友達に会えるのと

2時間動かず、、その後今の保育園に
連れて行こうと試みても泣き喚いて
強行突破をしようとしても全くで
最終的に4時間粘られてしまい

手の施しようがありません。

毎日明日は頑張るとは言いますが
いざ次の日になってみると行かない
いやだと泣きわめきます。

これ以上仕事を休むわけにも行かず
毎日イライラして怒鳴ってしまいます


こういう場合どうしたら良いですか?
市役所の幼児保育課の方や地域の
担当の保健士さんにも相談したりは
してますがそれを実行しようとしても

頑なに動かない事には何もできません


ちなみに免許もなく駅まで自転車で
そこから電車と徒歩で保育園に
通っています。

登園拒否の場合どうしたらよいですか
何かアドバイスください。





コメント

ロフティ☆

毎日大変ですね。。ほんとにお疲れ様です。
お子さんはおいくつですか??

まず、公園行く?などといって保育園に連れていくのはやめた方がいいです。お母さん嘘つきってなっちゃうので。傷ついてしまうと思います。

週末に前の保育園のお友達と遊ぶ約束や、どこかお出かけに行く予定を入れてみてはどうですか?
今週末は〇〇ちゃんと遊ぶから、それまで頑張って保育園行こう!とか、保育園頑張って行ったら〇〇へ行けるよ!!といった、ご褒美作戦はどうでしょうか?😄

  • ひい

    ひい


    子供は今3歳7ヶ月です、、

    やはり嘘は良くありませんよね。
    今日頑張ったらお休みだからとか
    お休みの日にお出かけしようと
    言ったりはしてるのですが

    ママがいい。
    今の保育園のお友達と先生とは
    遊びたくない。
    前の保育園のお友達と先生で
    誰々先生と誰々くんと、、

    ってどうしても前の保育園が
    良かったみたいです(。・・。)💦

    前の保育園が小規模保育園で
    2歳児までの保育園だったので

    みんなバラバラになっちゃった
    けどお友達みんな頑張ってるんだよ
    って言っても聞く耳を持ちません。

    私の方が精神的に参ってしまって
    物忘れとか味覚がおかしくなったり
    買い物の際のお会計で計算が
    できなかったりと何かしら
    影響が出てきゃって限界です。

    どうにかしないと仕事もまた
    やめる事になってしまうし
    考えることが多くて頭が痛いです。

    • 6月2日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    相談や協力してくれる保育士さんや園長先生はいますか??

    • 6月2日
  • ひい

    ひい

    保育園の先生には相談はしてますが
    それ以上の協力はしてくれてないです、、

    相談も担任の先生とだけだったので
    園長先生とは話せてません💦

    • 6月2日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    うーーん、難しいですね。たしかにそもそも家から出ようとしないのでは何ともしようがないですよね。。

    リハビリが必要ですね。。
    保育園の近くには公園はありますか?
    保育園には行かずにその近くの公園まで行ってあそぶとか、保育園の前まで行って帰るとか。保育園のみんなが楽しそうに遊んでいるところを一緒に見る。
    本人に保育園に行きたいと思わせないと無理なので、、、

    保育園が可能なら、1時間とかでもお母さんが一緒に保育園で過ごすとか?どうですかね??

    • 6月2日
  • ひい

    ひい

    そうですよね、、
    以前前の保育園の時も登園拒否
    起こされましてその時の方が酷くて
    一度仕事も退職して慣らし保育から
    やり直したんですよね(。・・。)💦

    そしたら徐々に良くなったんですが
    今はその時貯金がほぼほぼ
    尽きて決まったので収入がないと
    本当厳しい状況です、、

    保育園は家の近くではないですが
    近くの保育園見に行って
    楽しそうな所を見せるのも
    一つの手かも知れませんね、、

    保育園でも1時間一緒に過ごす
    というの出来るかわかりませんが
    相談してみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 6月2日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    少しネットでも調べてみましたが、やはり、根気よく連れていくしかないようですね。
    ・保育園を休ませない
    ・親が味方になる
    ・叱らない
    といったことが大切なようです。。

    • 6月2日
  • ひい

    ひい


    それは聞いた事あります。

    頭ではわかってるんですが、
    あれだけぐずられるともう
    親も人間なので無理だー
    っていつも怒って終いにはこっちが
    疲れて休ませてしまってました。

    • 6月2日
☆マミチャマ☆

毎日お疲れ様です!
私の息子は逆で、以前通っていた託児所が嫌で、今の幼稚園は楽しいようですが。

毎朝のぐずぐず、始業までの時間に追われる焦り、朝一からイライラするし、エネルギー使うし、本当疲れますよね(>_<)イライラ、怒鳴る気持ちも、よく分かります!!

私の息子は、結局1年9ヶ月の託児所生活は最後まで嫌だったようです。
お友達も出来て、帰りは楽しそうにしてるのに、朝は拒否…。
退所後に、託児所遊びに行く?と聞くと、絶対にウンとは言わず、幼稚園生だから行かなくて良いと言い、一度も行きたいとは言いませんでした(^^;

私の息子も、一番酷いときは、朝起きる時からぐずぐず、着替え拒否(泣きながら転がって大暴れ)、家を出る時も泣き叫び、車の中や自転車の後ろでも泣き続け(通行人が振り返る)、駐車場から託児所までも泣き叫び暴れる息子を、抱き抱え引きずりながら(職場の人が二度見)通勤してました。
どうせ、託児所行かなきゃいけないんだから、泣くだけ時間と体力の無駄なのに…と、何度思ったことか。行ったら行ったで、楽しんでるのに、何で嫌なのか…。私が仕事を辞めれば良いのか、こんなに泣くくらい嫌なのに可哀想ではないか?とか、本当いろいろ悩みましたよ(;_;)

振り返ってみて一番思うことは、流産したり、育児と家事が上手くいかなくて自分に余裕が全然無かった時に、息子の通所拒否が一番酷かったように思います。
毎朝、息子のご機嫌を取りながら、なるべく息子のペースに合わせることが、時間の無い朝には本当ストレスですが…。
私の息子の場合は、毎朝好きなヤクルトで目覚めを良くして、支度の時間は録画した好きなテレビ番組を見せて、通勤の間も車内で好きな番組見せたり、自転車は息子の好きな車や電車に意識を向けさせたりしていました。
まぁ、毎日上手くいくわけでは無いですが、すんなり登所出来た時にはしっかり誉めて、ママがニコニコしていたら、子どももそっちの方が良くなると思います☆
ロフティ☆さんも書かれていますが、嘘ついて保育所へ連れて行くのは一番良くないと思います!お散歩も公園も嫌いになっちゃう可能性があるので。
それなら、お菓子やジュースで気を引く方が、まだマシだと私は思います。
あと、私も嫌なら仕方ないと、息子を休ませている時期もありましたが、一度休むと休めるんだと分かって、ますます行くのを嫌がるようになりました。
それから、嫌でも行かざるをえない、と心を鬼にして、泣き叫ぶ息子を引きずりながらでも通わせていました。そうすると、諦めもあるのか、拒否が少しマシになったように感じました。
本当歩かないので、毎朝十数キロの息子を抱えるのは大変でしたが、泣き叫ばれるよりマシだったので、妊婦でどんなにお腹が大きくなっても抱えながら行くことも多かったです。

長文になり、申し訳ないですが、私の経験が少しでもお役に立てれば…。
母子家庭で大変だとは思いますが、頼れる人は頼って、一人で抱え込まないのが一番です!!
自分で何とか出来る!何とかしなきゃ!と、頼ったり弱味を見せるのが苦手な私ですが、頼ったら案外みんな助けてくれるし、頼られる側も嬉しかったりします!
一日一日が大変なことも多いですが、私はあの時仕事を辞めなくて良かったと思っています。
先が見えなくても、きっと良い方向へ向かう時が来ます!耐えるしかないけれど、ひいさんは娘さんも居て一人じゃないから、頑張れると思います!
応援しています!!

  • ひい

    ひい


    確かに嘘をついて連れてくのは
    よくないですよね(。・・。)💦

    前から好きなDVD見せたり
    朝もなるべく子供が好きな物
    保育園頑張って行った日には
    帰りにお菓子かってあげる等

    いろいろやっては見たんですが
    どうしてもダメでした、、


    ロフティ☆さんのアドバイスで
    通ってる保育園ではないのですが
    近くの保育園の園庭の様子を
    覗きに行って見たんです。

    楽しそうとは言うけども
    保育園嫌なものは嫌だと
    言わんばかりに側を離れず
    ダメな感じでした、、


    登園拒否はどのお子さんでも
    起こす可能性があるらしいですが
    経験しないとわからないですね

    今回が2度目なのでもう
    どうすべきか悩みます、、

    母を頼って預けられる日は
    預けるとか出来るかと思いますが
    それで登園拒否が改善される
    って訳でもないので悩みます。

    ☆マミチャマ☆さんも色々
    大変だったんですね、、

    私ももう少し頑張ってみます。

    • 6月2日