※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃん
ココロ・悩み

育児が一人で大変です。夫は忙しく、帰宅が遅く、出張中。周りの支えがなく、孤独を感じています。贅沢な悩みかもしれませんが、疲れています。


ワンオペ育児しんどいです…。

旦那が多忙で休みが月2~3回。
出勤は早朝、帰りも早くて7時。
しかも今は出張で3週間ほど帰って来ません。

娘は可愛くてたまりません。
夜もよく寝てくれるし
多分手のかからない方だと思います。

けど娘とほぼ2人。
気持ち的に少し疲れます。
親とは疎遠で頼れない。
友達とも会えない、連絡も取れない。
孤独を感じます…。

専業主婦させてもらってて贅沢な悩みですよね…。

コメント

せみさん

私も専業主婦ですが、分かります。子供は可愛いけど誰とも話さず長くいるのは辛いです。うちの旦那も休みは週1で朝は7時前、帰りは21時頃なので、ほぼ一人です。でも、他愛もない話も含めて聞いてくれるだけで毎日少しスッとします。里帰り後、話す相手がいなく、子育ての喜びを共感できる人がいなくて帰ってから何日間かはないて過ごしたのを思い出しました。

  • かにゃん

    かにゃん

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんです。
    育児がしんどいのではなく
    誰とも話さないのが辛いです(°°;)

    私も他愛もない話を旦那と出来ればまだマシなんですが
    出張に行ってて電話もなかなか出来ず
    今すごいしんどいなぁと思って投稿してしまいました…

    • 6月2日
み

めっちゃ同じです😭
うちの旦那も朝早く出て帰ってくるの20時、21時とかで出張も月の半分あるし休みも同じような感じです
手がかからないのも親と疎遠なのも友だちと会えないのも同じです😭
旦那は仕事終わりに飲みに行ったり出張の時遊んでたり楽しそうでいいなーっていつもおもいます

  • かにゃん

    かにゃん

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    同じような方がいて嬉しいです( ´^`° )
    朝早く夜も遅いと寝に帰って来てるようなもんですよね( ´。pωq。)

    うちの旦那はあまり飲みに行ったりしないんですが
    たまにの会社の飲み会でも羨ましく思います…。

    • 6月2日
  • み

    確かに(°_°)!
    子ども寝かせた後に帰ってきたりするから子どもと全然触れ合ってもらえないし絶対懐かないです(笑)

    羨ましいですよね
    毎日人と会話できてることすら羨ましく思います(笑)

    • 6月2日
  • かにゃん

    かにゃん

    ですよね( °_° )
    下手すりゃパパ見知りするんじゃないかと…w
    旦那も旦那でママっ子なるんやろなぁって寂しそうに言ってます( ´° ³°`)

    会話出来るだけで全然違いますよね…
    仕事するのは大変やけど
    仕事してた頃が懐かしく思います(°°;)

    • 6月2日
もこもこ

わー💦わかります。諸々おんなじです。うちはこの間やっと出張から帰ってきました🎵
子供はかわいいけれど、話し相手にはならないし、意思疎通が図れるわけじゃないから孤独な気持ちになりますよね…😢
こういう話をすると大抵支援センターなどを勧められるけれど、私は勇気が無くて行けていないです💧

  • かにゃん

    かにゃん

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    うちも早く出張から帰ってきて欲しいです〜( ´^`° )

    ですよね( ´•ω•` )
    まだ子供が喋れるくらいの年齢なら
    変わるんでしょうけど笑ったり笑わなかったりで
    多少孤独になります(´;ω;)

    それめっちゃ分かります( °_° )
    支援センターめっちゃ勧めて来ますよね!w
    私は行く勇気というよりは
    ママ友とか出来ても気を使うだけで
    もっと疲れるような気がして…( °_° )

    • 6月2日
510928

うちの夫はそこまで忙しくないけどそれでもたまに「大人と話したいー!」って爆発します😅
つい最近子育てサロンに行きはじめました。地域によるかもしれませんが全然動けない月齢の子もいましたし、そこまで仲良くなれなくても少し他のママさんとお話するだけでも気分転換になりますよ☺️

  • かにゃん

    かにゃん

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    私もたまに爆発しますw
    子育てサロンって支援センターとは違うのですか??
    他のママさんとお話するのって
    変に気を使って逆に疲れそうな気がして…

    • 6月2日
  • 510928

    510928

    支援センター同じですー☺️私の住んでるところでは子育てサロンっていう名前なんです。
    「何ヵ月ですかー?」とか「お子さんのお名前なんですかー?」とか本当に当たり障りのない会話しかしないですよー😅

    • 6月2日
まひろ

似た状況ですー!!
旦那は朝8時頃仕事に行き、帰ってくるのは早くて20:30(^◇^;)
帰ってきた後でも休みの日でも仕事の電話がよくかかってきて、休みも少ないのに休みの日も仕事が入ったりします(>_<)
しかも長期出張(単身赴任?)1ヶ月経ち、まだまだ続きます。

ただ、実家が近くて週2位で遊びに行ったり、地元から出てないので友人とも会えたりするのでそこはまだ恵まれてるかもしれませんが・・・。

ずーっと2人だと、いくら可愛くてもやっぱり疲れてくるし、しんどいですよね(;´Д`)
私はずーっと家の中にいると息子がグズグズするので、1日1回は散歩に出るようにしたり、ズリバイが出来るようになったので、そろそろ保育園の園庭開放や児童館などに遊びに行こうかなぁと思ってます!!

お互い頑張りましょうねー♪

  • かにゃん

    かにゃん

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    休みの日に電話とかめっちゃウザいやつですね( °_° )
    電話出ないで〜って思ってしまいますw

    友達と会えるの羨ましいです( °_° )
    ちょっとランチとか行けるだけで全然違いそうです( ¯•ω•¯ )

    そうなんです( °_° )
    可愛くてもたまにしんどくなります( ´•ω•` )
    お散歩もちょいちょい行くんですが
    どこに行っていいか分からんくなり…w

    頑張りましょ〜♡

    • 6月2日
  • まひろ

    まひろ

    子供が産まれる前はまだよかったんですが、やっぱり産まれてからは電話出てほしくないですね(^◇^;)
    私が用事してて旦那が遊んでくれてる時とか出かけてる時とかは特に出てほしくないです!
    一回一回の電話が長くて・・・(>_<)

    しょっちゅう友人と会えるわけではないんですが、息抜きになったり育児相談出来たりするので、気持ち的にもリフレッシュ出来るので気分転換になりますね!!

    お散歩どこ行くか迷いますよねー(^◇^;)
    いつも家の近くをぐるーっと回るくらいです!!

    • 6月2日