※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
子育て・グッズ

3人目の出産後、初乳をあげるべきか悩んでいます。母乳を止める薬を飲む予定ですが、免疫への影響が気になります。どうしたら良いでしょうか。

3人目が完ミで行こうと思っています。
上2人は完母で物凄く出るタイプだったと思います。
1人目は乳腺炎に3回ほどなり、2人目は出産後の入院中から出過ぎて搾乳してあげてたくらいです。

3人目は上2人がいることからキャパオーバーになりそうなので、生まれた後すぐ薬を飲んで母乳を止めようと思ってましたが、初乳だけあげてみない?と助産師さんに言われてあげた方がいいのか??と悩んでいます。

吸われたことによって体が反応しおっぱいがカチカチになるのが私は嫌なので(上2人は断乳なのでカチカチを何回も経験済み😭😭)吸わせずに薬を飲もうと思ってたのですが、あげた方がいいんですかね?免疫とかの話に繋がりますか??

コメント

こだ

同じく上2人は完母、末っ子だけ完ミでした😊

末っ子は入院中からかなり出て完母でしたが退院後5日くらいでミルクにしました
1週間くらいは母乳あげてたからかやめる時めちゃくちゃ張って痛かったです😭
最初から完ミにすればよかったと後悔しかなかったです💦

しかも初乳は免疫つくとか言うくせに、新生児でコロナ、2ヶ月でRS、4ヶ月でインフル、半年で溶連菌になりました😂
その後も末っ子が1番身体弱くて流行ってもない水疱瘡もなりました😂
なので初乳あげをうがあげまいが、免疫つくのは個人によるんだなと(笑)

なので今の私ならもう最初から完ミにしちゃいます☺️