※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
妊娠・出産

出産までの1ヶ月、どのように過ごしたらいいか悩んでいます。体重管理や運動についてアドバイスをお願いします。

みなさん、いつもお世話になってます!
いよいよ、予定日まで1ヶ月になりました。
あと、3日で36週になるので、ドキドキです。
この頃、お腹もより大きくなり、出産にたいして
不安があったり、色々情緒不安定になったりと。。
体重管理も大変だったり、はぁぁってなることが多くなってきてますが、皆さんは、出産までの1ヶ月、どのように過ごしましたか?無理もできないですが、動かなすぎるのもよくないとおもいますが、どのように、過ごしたらいいのかなと日々悩んでます。どうか、アドバイスや体験談聞かせてください!

コメント

ちぃ126

私は毎日なるべく歩いたり階段ののぼりおりしてましたが、貧血が酷かったのであまり運動はできなかったです。手芸をして過ごしたり、姉のところの子供がその頃には生まれてたので、遊びに行ってお勉強させてもらえました。すごく有意義に過ごせました。まだ先のことですが、赤ちゃんのためならエネルギーが湧いたりするので離乳食のお勉強とかなさってみてはいかがでしょう◎母子ともに健康に産まれますように…✩

  • ももぺい

    ももぺい

    お返事ありがとうです!
    運動大事ですよね。わたしもやらなきゃやらなきゃと思うだけでからだが動かず(泣)
    体重のこといわれてもしかたないのに、気持ちばっか焦っちゃって。やれることやってから焦れよっていつもおもいます。。毎日毎日ぐーたらしてる自分が嫌で(泣)赤ちゃんが産まれた後のことを勉強するのはいいかもですねっ!さっそく、明日からやれること探してやってみます!
    健康に。というお言葉嬉しいです☺がんばります!

    • 6月1日
  • ちぃ126

    ちぃ126

    普通分娩の予定であれば会陰のストレッチがオススメですよ◎柔らかくしておくと安産に繋がります◎
    あしを肩幅くらいに開きガニ股にしてのストレッチです。
    お腹大きいので、何かに捕まったりしながらがいいと思います♪
    私はあと雑巾掛けもしてましたが、おりてくるのがとにかく遅かったです、、w

    • 6月1日
  • ももぺい

    ももぺい

    ありがとうです!
    色々アドバイス嬉しいです☀
    具体的に教えてもらって助かります🎵
    ストレッチなど、マッサージ、始めてみようとおもいます!
    前向きに気持ちが切り替えられそうです☺🎵

    • 6月1日
deleted user

なかなか遊べなくなると思い、友達と遊びまくりました😊ママになっている友達もいるので、いろいろ体験談などを聞けたし、出産に対する不安なども話せて、気持ちが楽になりました!
予定がない日は、母とウォーキングをしていました!一日8000歩を目標にして歩いていたので、体重増加は防げたかと思います🙆あとはスクワットを2セットやっていました!

  • ももぺい

    ももぺい

    お返事ありがとうです!
    わたしも、幸い、遊びに来てくれる友達がいたので、その友達と遊んでるときはとても
    充実した1日だったなぁと振り返ります。
    もっと、住んでるところが近かったらいいのにと残念に思うことが多いですが。。
    赤ちゃんがいる、先輩ままの話はほんとに勉強になりますよね!リアルだなぁって。。
    ウォーキングすごいっ!わたしも、この1ヶ月がんばって無理なくですが、やってみようかな。
    なにもしないで検診の度に体重測定にびびるよりかは努力してるから大丈夫って気持ちで病院にいきたいです。できたら、もう少しまえからやれればよかったのですが。。がんばります!

    • 6月1日
deleted user

私はジンクスを色々試したり、散歩したりしてました!

  • ももぺい

    ももぺい

    お返事ありがとうです!
    ジンクス色々ききますっ!
    今月末に、焼き肉を食べに行こうと計画中です(笑)‼
    散歩はやはり皆さんやってるんですね。
    ほんとに、尊敬します。毎日ぐーたらしてる自分がほんと嫌で(泣)明日から少しずつ外へ出て、がんばってみようとおもいます!赤ちゃんのために!

    • 6月1日
まー💞

のんびりゴロゴロしてました😅
予定日近くになって主人と少し
遠くまで散歩したり(^^)

今の時期、不安ですよね💦
元気な赤ちゃんが産まれますように✨

  • ももぺい

    ももぺい

    お返事ありがとうです!
    先輩ままからは、のんびりぐーたらできるのなんて、ほんとに産まれる前だけなんだから
    とことんのんびりしたらいいんだよって
    いってくれました。。その言葉に甘えて毎日のようにぐーたらしちゃってる自分が情けなくて。。
    そうかぁと思う自分と散歩くらいしなきゃと思う自分との葛藤です。でも、体重管理大事だから
    がんばって赤ちゃんのために動くようにこの、1ヶ月はがんばってみます!

    • 6月1日
𓆉かめのこ𓆉

出産に対して不安になりますよね💦
今38週ですが、日によって楽しみだったり、怖いなぁと思ったりと行ったり来たりの感情です🤔

この1ヶ月は36週半ば過ぎたあたりから、買い物がてら散歩したり、階段を使って移動するようにしました(*^^*)
あとはスクワットを始めたり、ラズベリーリーフティーを飲んだり、会陰マッサージ、乳頭マッサージを始めたりととにかくお産が少しでも進みやすい状態を自分なりに作っています♡

それだけだと時間を持て余してしまうので、近場の友人に会ったり、家の掃除をしたり、レンタルマンガを読んだり、今しかできないこともしてます💓
そんな感じで1日1回は外に出るようにしてますよー!

ももぺいさんも、ぜひ気分転換になることをしてみてください🙂おすすめです𖤐

  • ももぺい

    ももぺい

    お返事ありがとうです!
    買い物がてらに散歩はすごくいいですよね!
    最初は、ショッピングできなくて、
    物欲強いわたしは逆にストレスになっちゃって、はぁぁってなったんですが(笑)旦那さんと行くと特に。かいたいわけじゃなく、これ可愛いって言っただけなのに、今ははいらないからいらないよの一言にいちいちイライラしてました(笑)
    でも、友達と買い物に行くと、いまから、夏用の服をなん着か買えば?っていってくれて、夏にはお腹へっこんでるから可愛い服もきれるじゃん!って励ましてくれて(泣)すごく、発散できたのを覚えてます。。
    私なりにいまできること、今しかできないことを探して、楽しい妊婦生活が送れたらと思います‼
    ありがとうっございますっ!

    • 6月1日
  • 𓆉かめのこ𓆉

    𓆉かめのこ𓆉

    すっっごいわかります!!!私も物欲が強いので😭それ今いるのー?って言われると悲しくなりますよね。。笑
    あと仕方ないとわかっていながらも、お腹が出て、さらに太ってしまったので、試着しても洋服が着こなせないっていうのも、私は悲しかったです😭笑

    がんばったご褒美に欲しいものを考える為のウィンドウショッピングとかもいいかもしれないですね♡☺︎
    ぐうたらしたかったらぐうたらして、歩きたかったら歩くくらいの感じで良いと思います🙂✨
    私もいっぱいやってる風に書きましたが、昼の12時とかまで寝てる時は寝てますよー◟̑◞̑

    楽しみながら過ごしましょう💓

    • 6月1日
  • ももぺい

    ももぺい

    ありがとうです!
    わかってくれるというだけで、嬉しいです☀
    何気ない一言だったり、冷静になればなんてことないんですけど、今の精神状態だと受け止めきれなくて。。
    妊婦体型なんだからと割りきれないところがあって。妊娠初期は早くお腹でてこないかなとかおもってたのに(笑)人間欲張りですね。。。

    ご褒美デイを、つくるのいいですねっ!
    やれるときに、やれることをって感じのほうが
    気持ちが楽ですよね☀
    わたしも、気張りすぎずにやってみます!

    楽しくをモットーにやってみますね‼

    • 6月1日