※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶこ
お金・保険

夫の養育費が厳しい。夫の前妻の子供に168万、自分たちの子供にも支払いがあり、生活が苦しい。夫に養育費の減額を頼んだが難航。現在専業主婦だが就活中。保育料が高く、働いても保育料で消える現実。不安な日々。

養育費(´・ω・`)

夫には前妻との間に出来た子供二人います。
小学2年と年長さん。

毎月養育費10万払ってます(´・・`)

夫の年収は700万〜800万。

それに+して
6月と12月は養育費20万。

前妻が住んでる家は夫名義の為
固定資産税は夫負担。
6月と12月はその家のローン14万夫負担。

年間にすると前妻の子供に
168万支払っています(´・・`)

私と夫には子供は2人います。
2才児と0才児。

正直生活がキツくなってきました。

6月のことを話すと、

6月にボーナスが出ました。
前妻の所に10万支払い
(14万は自動で前妻の口座に入るようになっています。)
手元に残ったのが24万でした。

そして給料日、
給料は28万でした。
そこから養育費10万支払い、
残り18万が生活費でした。

ですが、ボーナスの月は
支払いが多いのも現実…。

支払いだけで我が家は17万でした。
残り1万が生活費ということでした。
到底1万じゃ生活なんて出来ません。
ボーナスの残りや貯金をあてにするしかありません。

今回は、ボーナスや、少ないけど貯金があるから
なんとかなりました。

でも、これがボーナスや貯金がなかったら…と考えるとこの先不安でしかありません。

夫はなんとかなるさ程度にしか考えておらず
私も夫には何も言っていません。

上の子(2才児)は
発達にやや遅れがあり療育に通っています。
下の子はまだ3ヶ月です。
近所の保育園に申請して
今は入所待ちです。
今は私も専業主婦ですが、今後のことを考えると不安しかなく現在就活中です。

夫の前妻の子供には
下の子が産まれるまで月15万支払っていましたが、下の子が産まれてから月15万も支払うのは厳しいこと、養育費を下げて欲しいことを夫に話して最初は渋っていましたが…なんとか下げてもらって10万です。

これ以上、養育費は下げたくないのが夫の本音だろうと思っています。
なので、夫にこれ以上どう言っていいのかわからないです(´・・`)

夫は朝8時に家を出て帰宅するのが夜中です。
そして出張も多いです。
月の半分は出張です。
有休を取っても、出張が重なることが多く
有休を取った意味…って感じです。

夫の年収が多い分
保育料も高いです。
子供2人で7万程です。
私が働いた分は保育料で無くなるのが現実です。

はぁ。どうしたらいいのかなぁ(´・ω・`)
と不安な毎日です(笑)

コメント

ym

以前も質問を見た気がしますが…。

前妻さんとの子どもも我が子で大事なんだろうけど
今の生活が出来ないとずんさんとの2人のお子さんが困ることになるのに…。

ご主人は何故それ以上養育費を減らしたくないんでしょう?

そして何故年に2回も20万も払わなければいけないのでしょうか?

ローンを払っていらっしゃると言うことは
ご主人有責での離婚なのですかね?

削れるところは削る!なんてもうしてるでしょうし
ご主人とよく話し合うしかないと思います。
後は前妻さんに直接交渉か。

ファン

まん中とって750万収入で考えたら8~10万のようですね。
ローン14万と、ボーナス時の40万をそのままで、120-54=66万÷12ヶ月=月5.5万払うくらいでいいような。裁判所で減額してもらった方が、いいと思います。子供も増えたわけですし、こちらも払わないわけじゃないですし。

かいとママ

減額申請をしてはいかがでしょうか?
今の養育費は再婚前の物と思われますので、再婚し、新たに子供が出来た場合(扶養者が増えた場合)特に子供が産まれてから10ヶ月間あなたは、育児休暇中とみなされて働けないと判断されます。

上のお子様が療育に通っているなら尚更減額が出来ると思います。

子供の福祉に反するので少ししか減額は難しいかもしれませんが、申し立てをしてみる価値はあります(´・・`)

あこ

年収が700万から前妻に渡してる168万を引いても532万ありますよね。
世間のサラリーマンの平均収入は400万なので、十分な収入だと思うのですが。


今月、給料が28万とのことですが、年収が700万あるなら、普段はもう少しあるのではないですか?

保育料も、奥様がパートでもフルで働けば、15万ほど稼げます。するとプラス8万程になるので、どうしても苦しいならフルで働いてみてはどうですか?

ファン

二度のコメントになり、すいません。
年収700~800ってのは総支給ですか?
その場合、税金などの控除をして手取550万ほど。
月の手取28万×12=336万
ボーナス2回×107万=214万
の簡単な計算になります。
ちょっぴり矛盾があるような~(^^)

りーえ

結婚前、養育費の金額等聞かされてなかったのでしょうか?
前妻の下のお子さんが年長、あなたのお子さんが2才という事は離婚後比較的すぐに再婚されたという事ですね。

ご主人の年収だと子供二人に対し月10万は妥当です。
ボーナス月に沢山支払ってるようですが、慰謝料の代わりとかでしょうか?
年収700万…うちと一緒位ですが、月総支給40万位・ボーナス120万×2回
手取りだと月33万、ボーナス95万はあります。

いずれにせよ、ご主人にとっては全て自分の子供になります。
今の子供を大事にして、前の子供に苦労させる事は出来ないはずです。
遺産ももちろん分ける事になります。

ご主人名義の住宅ローンと固定資産税はなんとか出来るのでは?と思います。

つぶこ


ありがとうございます(´・ω・`)

夫の気持ちもわからなくはないんですよね…(´・ω・`)
前妻との子供も大事。
それはわかってるんです。
でも、何故そこまで今の生活がキツイのに…って思ってしまうんですよ(´Д`)
これから、お金がかかることが増えていくのに…養育費は前妻との子供が大学卒業するまでなのでまだまだ払い続けていかないと…。
と思うとしんどくなってしまいます。
普段の月でも余裕はなく貯金もあまり出来ないのに…(´・ω・`)

ローンは、元々は前妻の実家が競売にかけられていたのを夫が買い取った形です。
離婚自体は、夫が有責ではなく…前妻の金使いの荒さ、性格の不一致、レス…といったところです。
夫から離婚を申し出て前妻が渋々了承した感じです(´・ω・`)

削れるところは削る…
生活費自体は削ってきましたが
なかなか思うようには節約にはならなくて。
これからはもっと削って
私も仕事をしないと…(´・ω・`)

夫は、前妻との子供に対して
責任があり…これ以上可哀想な思いはさせたくない。と言うのが本音なんだと思います。
夫は、今の家族を優先していると言っています。

私にはそう見えないんですけどね。

つぶこ


ありがとうございます。
家庭裁判所の算定表というのも
みてみて、夫の今の収入、扶養家族の変化で今、前妻との子供に支払われる妥当な養育費は子供2人で6万でした。

夫は減額は考えていないみたいです。

私は今の生活、そして今の収入に見合った金額で養育費を支払ってくれればいいのに…と思ってしまいます。

夫からしてみれば
理解ある嫁と結婚したつもりなのに養育費を下げて欲しいと申し出た私は夫にしたら冷酷で、大外れだったのかな…なんて(´Д`)

つぶこ


ありがとうございます。
減額申請して欲しいんですけどね。。
どんなにお願いしても
夫は嫌だと言ってます(´・ω・`)
これ以上は下げたくないんでしょう。

かいとママ

ちょっと旦那様がわかりませんね😰
前の子供達を愛しているのはわかりますが、自分達の生活がきついのがわかっていないのでしょうか??
なんで再婚して2人も子供作ったんだ?と聞きたくなります。

つぶこ

ありがとうございます。
年収は総支給で700万です。
税金など控除して、手取りは500万程です(´・ω・`)

けして少なくはない収入だとは思います。
6月の給料は確かに今までの給料より少なかったです。
普段はもう少しあります…が
生活に余裕はないのが現実です。

私もフルで働こうと思って最初は考えていました。
ですが、フルで働くことで夫の扶養から外れ税金もかかり…結局マイナスになるのではと思います。
毎日働ければいいのですが、上の子は身体も弱く月に2回ほど発作を起こし入院なり通院なりになります。下の子もまだ小さいのでこれから体調を崩すこともあるかもしれませんし、体調が崩れたとしても私の代わりに子供達を見てくれる人はいません。

でも、収入を増やすには
仕方ないことなのかもしれませんが(´・ω・`)

つぶこ


ありがとうございます。

総支給は700〜800万です(´・ω・`)

月の給料は、その月によって少し変動はあります。
6月の給料は今までで一番少なかったです。

つぶこ


ありがとうございます。
結婚する前に、養育費の金額は聞いていました!あと、固定資産税を払っていることも聞きました!
ボーナス月の支払いは…結婚してから知りました。
正直な話、結婚前から結婚して最初の方は夫から生活費を頂いてあとは夫が自分で管理してたのですが、主婦として家計の収支を把握したいという私の気持ちから夫に通帳とカードを預かりました。
結婚前に、夫は年収1000万はあると言っててそれを信じてました(笑)お金があるから好きになった訳ではないですが…。

上の子は私の連れ子です。

10万は妥当な金額なんでしょうか?家庭裁判所の算定表をみた時、今の夫の現状から妥当な金額は6万でした。

ボーナス月の支払いは
慰謝料とかではなく
子供1人につき10万で
前妻が住んでいる家のローン分14万を夫が支払っています。
前妻から離婚時に条件みたいです。

月総支給…40万ある月やない月…マチマチです。

夫の大切な子供なので
苦労させることは出来ないのはわかっています。

前妻は家のローンの名義を夫から自分に変えたいと言ってるみたいなのですが、夫が変えたくないみたいで…結局夫が支払ってます。
まだまだローンが残ってるので
前妻は払いきれなくなってそのうち出て行くだろう…出てったあとその家は売ろうと夫は言ってますが…果たして売れるのかどうか…。負債はうちにくるわけですから…(´・ω・`)
夫も家は前妻との子供達のものと言っていますので家は前妻との子供、あとの保険金やらは前妻との子供とこちらの子供との遺産分けになることでしょう。

つぶこ

ありがとうございます。
私にも夫の気持ちがよくわかりません(´・ω・`)
前妻との子供が大事なのもわかりますが、夫は中途半端で前妻との子供には離婚したことも再婚したことも言っていません。
前妻は知っていますが…。

生活がキツイことは知ってるはずです。
毎月給料日には支払いがいくらあるのか、残るのはいくらか…事細かく夫に報告しています。

上の子は私の連れ子なので…
連れ子の分は私がなんとかするしかないと思っています。

ファン

旦那様も覚悟の上で、下げる気がないと仰っているなら。ずんさんが身をはって仕事するしかないと思います。
前妻、子供二人いらっしゃる事。貴方にお子さんがいたこと。全部背負ってでも選んだ再婚なんですよね?
扶養範囲内のパートではなく働けば、少しは今より潤います。

手取500万あり、168万養育費。純粋な手取は332万。
300万ほどでお子様二人育ててる方もたくさんいるので、贅沢しない生活していく。
固定費を見直す。
主様も働く。子供がてが離れる時期になったら掛け持ちでもしていけば、貯金は増えていくと思います。(*^^*)

つぶこ

ありがとうございます。
夫も覚悟の上で下げる気がないと言っているなら私が頑張らなきゃですね!!
再婚する前に、きちんと夫から聞いておくべきでした。
でも再婚した以上は
前妻側にいる子供2人にも
ちゃんとしてあげないと…と思いますので(´・ω・`)

夫にも今より固定費を見直すことを話してみます。

貯金が出来るように頑張ります(^^)

みみこ99

ごめんなさい、うちは恥ずかしながら年収500前後ですが27位は月ありますよ?