※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもへの接し方について相談です。

何でもイヤイヤと言われ、自己主張だと成長の過程だとは分かっていても、毎日何をするにもイヤイヤと言われるとつい怒ってしまいます。
イヤイヤ期の子どもにどう接していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無になります(●´ー`●)笑

• りんご

りんご

次第に改善するものなのでしょうか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しますよ〜♪
    3歳はまだイヤイヤ感抜けてないかもしれませんが、4歳になれば性格変わったくらいにしっかりしちゃいます(●´ー`●) イヤイヤ激しかった子ほど落ち着いちゃうイメージも!、生意気に「そういうのダメだよね!」とか今度は自分が注意する側みたいになりますよ♪
    なんか、ふと思い出して寂しく感じるくらいに(^ ^)

• 6月1日
  • りんご

りんご

そうなんですね‼
    うちの子はイヤイヤが酷くて、最近は顔をしかめながら「イヤーーー‼💢💢」って感じなので、全く想像できません(笑)
    そうなってくれるといいのですが…(*´ー`*)
    イヤイヤ期だった時期に心がけてた事とか気をつけていた事があれば教えてください。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が最近イヤイヤしてますが、ほんと無になるというか…相手しているとイラッ💢としてブチッとなってキレて怒っちゃうので…(^^;) イヤイヤしている時は気持ちを逆立てられないように無気力を意識してます笑
    「あ〜……勝手にしてくれ〜……」って感じです…。自分はそのイヤイヤを解消してあげようと努力はせず、ただただ何となく観察しながら「したらいいじゃん、してごらん?」とか「どうぞー」とか「どうしたいのー?ママわかんないやー…」とかどこか違う方向を見ながら何度も言ってたりします笑、

イヤイヤしてる隣にしゃがみ込んで、外でも周りの目は気にせず、上のようなことを取りあえずずっと言ってます(^^;)時間はできるだけ気にしないようにして。

• 6月1日
  • りんご

りんご

そうですよね!1つ1つ相手にしてるとこっちまで疲れるというかイライラして無駄に怒鳴っちゃう事が多いです😞
    無気力ですね!あと観察!親があんまり神経質にならない方が子どもの為にも自分の為にもいいかもしれませんね☺
    少し考え方が変わって楽になりました!
    ありがとうございました☺

• 6月1日
みー

うちも今同じ感じです_| ̄|○
イヤイヤするから何が欲しいのか聞いてもイヤ、嫌いしか言わないのであまり干渉しないようにしてますがやっぱりこっちもイライラしてつい怒ってしまいます😞

• りんご

りんご

2歳児は、やっぱりそうなんですかね😰
    対応が難しいというか、そんな感じなので、ほぼ毎日怒ってしまいます😣
    大変ですけど、お互い頑張りましょうね!

• 6月1日
なつ

イヤーって言われたら
いいよーって言います。
繰返してると
んん?って顔して何かを諦めた感じに我が子はなります。

• りんご

りんご

何か新しいですね!
    明日早速試してみます!
    ありがとうございました☺

• 6月1日
きいこ

2歳8ヶ月娘がイヤイヤ期か赤ちゃんがえりかで。
ご飯いらない!って言うから下げたらハシ返して!のり!って言うからあげたらのりいらない!ジュース!って言うからあげたら、コップいらない!はぁ?💢💢どぅやってのむん?
アンパンマン!って言うからアンパンマン録画見せたら、違う❗しんちゃん!はぁ😒💢💢
です😢参りますね😢
毎日は冷静にいられませんね。
腹立って怒鳴ります😵
頭おかしくなりそうです。
私も、うまい対応知りたいです。

• りんご

りんご

そうですよね。どうしたらいいか全然わからないし、対応が難しいですよね😢
    私も解決方法が見つからず、日々イライラ…
    成長の過程として、いつか終わるものと温かく見守ってあげれたらと思いますが、毎日となるとこっちもおかしくなりますね。
    同じ状況の方がいらっしゃると聞いただけでも、うちだけじゃないんだと少し楽になりました!
    どこも同じなんですね。
    何かいい方法があればいいですが…

• 6月2日
  • きいこ

きいこ

おまけに最近、熱性痙攣と突発性発疹出まして、娘は最強の怪獣になりました😵
    アイスノンいらない!薬いらない!ご飯いらない!ぎゃーぎゃー!たまりませんょ。😵
    おまけに、私、臨月です😵
    出産もドキドキなのに。
    言う事きかないこの娘😵
    たまりませんょ😢

• 6月2日
  • りんご

りんご

出産も近いと不安も多いし、下のお子さんが産まれたら更に大変になりますね😣💦
    熱があると心配で色々しても
    嫌!いらない‼と言われると辛いですね😢
    あまりにも疲れているときは、子どもが寝た後など自分の時間がとれるときに撮りだめした録画番組見ながらノンアルコールビールを飲んだりして、イライラをリセットするようにしています☺

• 6月2日