※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニジママ
妊娠・出産

後期母親学級に出るべきか悩んでいます。助産師と先生から出なくてもいいと言われたけど、自分は出たいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

妊娠33週になる、第三子出産予定の経産婦です╰(*´︶`*)╯

一昨日健診に行った時に、後期母親学級の予約をしようとしたのですが、助産師さんに「もう3人目だし、上の子達もうちの病院で産まれてるし色々わかってると思うから、出なくていいですよー(*'▽'*)」と言われてしまいました(*´-`)
先生にも確認すると、「〇〇さんは特に問題ないし、上の子達の時からそんなに経ってないから出なくていいですよ!まぁ、時間があれば出てもいいですけど…」的な感じでした∑(゚Д゚)

来週末から産休入るし、上の子達は保育園なので時間とれるのですが、参加しなくていいと思いますか?個人的には、いくら経産婦と言えど、出産は産まれてくる赤ちゃん一人一人違うし、心構えというか覚悟を決める為に、後期の母親学級は出よう!と思ってたので、何だか自分が空回りしているようで…( ̄(工) ̄)

皆さんなら、先生や助産師さんにそう言われたらどうしますかʕ•ᴥ•ʔ??

コメント

わたしも3人目の時
もう3人目だから大丈夫よね〜♪
と言われ出ませんでした笑
私的には久々の出産後だったので出る気満々だったのですが…
初産の方が多いしいいかな〜とも思います☆

• ニジママ

ニジママ

コメありがとうございます★
    確かに、初産の方やパパと参加してる方が多いですよね…(*´-`)
    行くとしても、私1人での参加になるのでもう一度考えてみます(╹◡╹)

• 6月1日
みっちー

私も現在3人目妊娠中です☘️

私も2人目の時から前期も後期も母親学級は参加していません😅

3人目も参加予定日なしです😊

産後の沐浴指導も調乳指導もどっちでもいいよぉと言わました✨

私もどちらでもいいです。と言うと
『じゃあ私が入れるのを見ててぇ。』と助産師さんが沐浴させてるのを見てるだけでした💕

母親学級も強制ではないですし、経産婦は来てはいけないとかもないのでニジママさんのご意思があるのなら参加されてもいいと思います🌸

• ニジママ

ニジママ

そういえば、産後の沐浴指導とかもありますよね…2年前の事なのにスッカリ忘れてました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

初産の人は、うちの病院は必須でした。2人目の時は後期の母親学級だけ出ましたが、経産婦も何人か居て出るモノだと思っていたんです(*´ー`*)
    再検討してみます(๑・̑◡・̑๑)

• 6月1日
pm_ssey

私も3人目で両親学級もいらないなーー!と言われました(笑)私の性格的にそういうのはめんどくさいタイプなのでラッキーって思っています(笑)

• ニジママ

ニジママ

今は働いてるのですが、産休にもうすぐ入るので暇になるなーと思っていたので参加しようと思っていました( ͡° ͜ʖ ͡°)笑

• 6月1日
おはぎ&きなこのmama

できれば参加したいともう①度くらいはお願いするかと思います‼
私も控えてる出産は③回目ですが、できるものなら母親学級を受けてみたいと思っています。①人目の時は悪阻で、②人目の時は切迫早産で受けることができず、どうゆうものなのか聞いてみたいです👂✨

• ニジママ

ニジママ

うちの病院は、前期と後期で2回あるんですが内容も全然違ったし、サンプルも沢山貰えた気がします(°▽°)
    内容も病院によって違うみたいなので気になりますよねʕʘ‿ʘʔ

• 6月1日