※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

蒙古斑の処置について相談です。皮膚科や小児科で処置や塗り薬をしてもらえるでしょうか?同じ悩みを持つ方がいるか知りたいです。

蒙古斑が左肩に大きくあります。
あまり黒くはないのですが女の子なので残ったらかわいそうだなって…
そのうちなくなる可能性もあると思うのですが皮膚科や小児科などいくとなにか塗り薬や処置などはしてもらえるのでしょうか?
また同じように蒙古斑で気になってる方いますか?

コメント

じゅん525

異所性蒙古斑ならまず消えないと思います。

塗り薬はないです。やるならレーザー治療になります。

  • オラフ

    オラフ

    レーザー療法なんですね…
    痛いのはかわいそうだな(>_<)

    • 6月1日
⁂⁂⁂

うちの息子は生まれつき両手背にありましたが、右は消えて、左のみです(^∇^)小学校までには消えるみたいで、それまでに消えなかったら、残るみたいです(^∇^)

  • オラフ

    オラフ

    うちも背中にあります(>_<)
    あとお尻と…小学校までなんですね!
    うちも消えるといいです(>_<)

    • 6月1日
ちゅうママ

黒に近いんですか?
青ではなくて?

うちの1番下の子もあちこちに蒙古斑があります
手の甲、左肩、足首、背中

  • オラフ

    オラフ

    青ですねすみません。
    薄いんですけどね💦

    • 6月1日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    濃くて盛り上がってるなら心配ですけど

    薄いなら大丈夫だと思います。

    • 6月1日
ニモちゃん

うちも、左腕に大きなのがあります。
退院前に形成外科にみてもらいました。蒙古斑だろうけど、消えるかはわからない。半年後にまたきてみて、といわれました。でも、消すなら麻酔が必要だからもっと大きくなってから。レーザー療法ということです。かわいそうだから自然に消えるといいなって思いますね。

  • オラフ

    オラフ

    大きいと気になるしかわいそうですよね(>_<)💦
    麻酔なんですね…何歳までとかなくレーザー療法が出来るなら本人が気にするようになって悩んでからでもいいのかな(>_<)

    • 6月1日
  • ニモちゃん

    ニモちゃん

    出来ればレーザーなんてやりたくないですね。でも、イジメとかにあったらかわいそうって思っちゃいます。うちは男の子だけど、女の子なら尚更気になりますね。
    やるなら1年生くらいっていわれましたよ。

    • 6月1日
  • オラフ

    オラフ

    そーですよね…私は無くて悩んだことなかったので…
    自然に治ってくれるといいです(>_<)

    • 6月1日
KOMEMIN

うちも蒙古斑たくさんあります😭
蒙古斑は麻酔をしてレーザー治療で消える可能性もありますが、赤ちゃんのうちの方が消える可能性は高いみたいですよ!
大きくなってからでも出来るみたいですが、完全に消えるかはわからない、と言われました💦
気になっているなら小児科や皮膚科で相談すればレーザー治療のことを教えてくれると思います😊