※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじらまる
家族・旦那

6月1日(木) 妊娠10ヶ月目(37w4d)【私の母からの結婚&出産祝いを断る旦…

6月1日(木) 妊娠10ヶ月目(37w4d)
【私の母からの結婚&出産祝いを断る旦那】

予定日まで、残り17日になりました。

私と旦那で見つけた、フィンランドのマタニティボックス(服や衛生用品が約50点入っているもの)
頼もうと思ったところで、クレジットカード払いのみの選択しかできないことがわかり
クレジットカードを持っていない私達は、私の母にクレジットカードでお金を払ってもらう事にしました。

ボックスの値段は59000円(1万円引き後)で、かなり高いお買い物でしたし、失敗したくなかったので母に頼みました。

購入してもらってすぐ、
「ママ買ってあげる!」とLINEが入り
良いよ!大丈夫だよ!と返信するも、何回かのやり取りの末、

「本当は、お祝いとしてお金をあげようと思っていたけれど、なにか使うものをプレゼントできる方が嬉しい、旦那にも言っておいてね」
ということでした。

旦那に報告したところ、

「駄目!(私の父の方の)ばあちゃんからもお祝いを貰ったし(10万)、貯金もしてるし、今は困っていないから、式も挙げられてないのに、お祝いは貰えない」
と言われました。
(式の予定はないけれど、その様に言ってくれと)
また伝書鳩のように母にLINEしましたが、既読だけついて返信が来ません 😢

母は離婚をしていて、母子家庭です
私を抜かしても、4人の子供がいます
( 小6 中3 高1 高3 私は満20歳 旦那は29歳)

旦那は、私のバイトしていた時にためていたお金も貯金も、今まで育ててもらったのだから母にあげなさいと言う人です
自分がもっと働いて、稼いで、母に仕送りを出来るようになりたい、引っ越しをさせてあげたい(実家は大量にわらじ虫の出るボロ家です笑)!
と、結婚当初から口に出しています

旦那には、母も父もいません
16で父が蒸発し、母に家を出され、姉も居ますが、みんな生きているかもわからない、もちろん親戚もいません

見栄を張れる金額ではありませんが、それでも毎月30万手前の給料を持ってきてくれます
きっと、私の母に、自立しているところを見せたいのだと思いますが

せっかくのお祝いを、頑なに拒むのもなあと
既読がついた母との履歴を見て1人、シラケてしまいました 💦

スレ冒頭には、受け取らない旦那、ちょっとどうなの?という様に取れる文面を書いてしまいましたが
私なりに、義親も大事にしてくれる、素敵な旦那だとは思っています

ただ、母から返信が来ないのでちょっと弱ってしまって 💦
電話をしてあげたほうが良いでしょうか
一応LINEには「私は助かったし、ありがたいと思ってしまったけども」とは打ちました

旦那の意見は変わることは無さそうです 💦

クレジットで代わりに払ってもらったため、まだお金は返せていません
次に合うときは、出産時になると思いますので、その時に返そうと思っています

私は実母で遠慮が無いので、図々しいですが受け取っても良いと思っています
今のところ、親族のお祝いは祖母の10万円のみです(母方の祖父母からはお祝いはないと思います)
これからベビ用品を揃えるのにもお金がかかるので、貰えるお金は貰っておきたいと考えているのですが ー… 

【お祝いを受け取らない旦那について】

共感の少ないであろう、完全私事の悩みですし
解決の仕様もあまり考えられませんが、皆様のアドバイスを聞きたく、カテゴリ違いかもしれませんがスレを立たせていただきました

最後までお読みいただきありがとうございました !

コメント

あめた

えーっと、旦那さんの言葉をそのままお母さんに伝えたの?
だとしたら、お母さんは結構落ち込んでると思います。
もし伝えるとしてもLINEじゃなくて直接やんわり伝えて、ありがとう~ってうまく断る方が良かったかも。
これならお母さんも旦那さんのイメージダウンというか💦
主さんも旦那さんをたててあげるって意味で...💦
お母さん、既読したけど多分どう返せばいいかわからないと思う。

• くじらまる

くじらまる

旦那に怒られちゃうから、受け取れないよ、お金はちゃんと返すね!
    等、序盤にラインし、電話もしました
    元々は私達が払う予定のものでしたので、最初は私も受け取らない方向で考えていました

旦那にはLINEではなく仕事から帰ってきたあと直接話したので時間が相手から母にLINEで、スレでダンナが話した通りの文面を返信しました

やはり落ち込んでいますよね 😢
    母には電話をしてみようと思います

旦那の思考(母に仕送り押したいと言っているということ等)もお話してみようと思います

• 6月1日
A

旦那さんすごい素敵ですね。

きっと旦那さんからしたら自分は身内はいないからこそあまりくじらまるさんの実家に頼りたくないのではないのでしょうか?
うまい甘え方が分からないのかもしれないです。

嫌いだから受け取らないとかお返しがめんどくさいから受け取らないならまだ問題だと思いますけど奥さんの家族思いだなって思いました。

もし、くじらまるさんが納得いかないなら
秘密で受け取ってもらいお金は払っておいたよって言って貯金に回してもいいのではないでしょうか?

旦那さんのこの想いを伝えて嫌な顔は
多分お母さんしないと思いますけどね……!

• くじらまる

くじらまる

素敵な旦那だと言うこと、伝わって少し嬉しいです
    旦那に、母に会いたいかと以前問うと、涙を流して「俺は良いかな、俺は」と言っていたのを思い出しました

私の母も、元父も、挨拶に行った時旦那を息子だと言ってくれました
    でもろしまーるさんの言うとおり、旦那にはまだ遠慮があると思います

子どもが生まれて、家族も家に遊びに来て、もっともっと絡み合えば、遠慮のない素晴らしい関係ができると改めて思いました

母には、電話してみようと思います
    良いアドバイスをありがとうございます!感謝です(泣)

• 6月1日
  • A

A

逆に今って図々しい旦那さんが多いくらいじゃないですか。
    結婚してから離婚されてしまったのですか?
    でも、まだお子様もこれからって時ですし
    旦那さんが言ってくれるなら下の子達に使ってと言うのも一つの手かなって思います。

本当にお母さんを思ってだと思います!
    私の義理母もよくしてくれますがやっぱり
    遠慮はしてしまいます><

くじらまるさんは20歳なのに随分しっかりしてるなって思いました\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

きっといい旦那さんだからもっと甘え上手になるといいですね!

年の差もあるからこそ旦那さんはしっかりしたいのだと思います\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

いい方向に行きますように(´ー`)/~~

• 6月1日
  • くじらまる

くじらまる

私が高校1年生の時なので、約4年前に離婚しました
    元父は四年間、毎月10万円仕送りをしているみたいです

義理の親戚がいない分、旦那には母や父にオープンになってほしいと思っていた本質を見失っていました

遠慮なんて、しなくて良いんだよってこと、子供が生まれてからでももっと絡み合って親密な関係になってくれればと思います

16で独りになり、食いつないできた旦那からみれば、私はまだまだ甘えている子どもなのかもしれません
    そういう面でも、お祝いを遠慮しているんでしょうね 💦

もっと甘えて欲しいです
    オヤジ〜とか言いたいって旦那も話してました
    父も母も私達も少し離れたところに住んでいるので、この関係を良いものにしてくれるのも、これから産まれるベビちゃんなのかなと思うと、ドキドキします 

• 6月1日
  • A

A

多分苦労してきてくじらまるさんと
    一緒になりたいって思えたのは
    暖かい性格とかだからだと思います。

意外とそういう苦労をしてきたからこそ
    守りたいっていう気持ちとでも甘えたいって
    いう気持ちがあったんだと思います!

そんな中でくじらまるさんと出会って
    お子様にも恵まれて旦那さんは
    きっと自分と同じことはさせないようにしようと
    きっと頑張ってるはずです。
    自分が苦労しすぎたぶん……。
    くじらまるさんとだったら
    素敵な家庭が築けると思ったんだと思います!

お母さんも今回の件だけでは多分
    嫌いにならないし不仲にもならないと思います!

旦那さんの思い伝わるといいですね!

くじらまるさんの家族も素敵だからきっと
    旦那さんも幸せでしょう(´ー`)

• 6月1日
  • くじらまる

くじらまる

自分の両親のようにも、私の両親のようにもならないようにと言っていました
    離婚や浮気の心配をしたことが無いのも、やはり旦那のおかげだと再確認しました

先程、母と電話でお話しました
    やはり、私の伝え方が悪かったのか
    「家は家なんだから、貴方の援助は必要ない」と受け取ってしまっていたみたいで
    泣きながら電話をしました 😢
    母も、旦那と私のためにという訳ではなく、初孫とかわいい娘のためにただ贈り物をしたいと気持ちを伝えてくれました
    お祝いを望んでいる訳ではなかったのですが、それはどこの家庭も同じですよね
    気持ちは、物やお金にしかならないのだから、お金をあげようとしていたけれど必要なものを渡したい、もしこれを否定されたなら可愛い服を見つけても、あげたいとは思えなくなってしまうなあという意見も貰いました

旦那には、もう一度伝えてみようと思います !

• 6月1日

いただいていいと思います!
お母さんはお祝いしてあげたいんですよ!
旦那さんには母や私の家族のことを気遣ってくれて本当にありがとう。でも母も私たち夫婦と赤ちゃんを気遣ってくれているし、赤ちゃんの誕生を本当に喜んでくれている。だから何かしてあげたいという気持ちを無下に断り続けるのはベターではない。あなたが頑張って母に仕送りをしたいと言ってくれてるのを断り続けられたら悲しくないかな?と。
今回はお言葉に甘えて今度お義母さんを連れて旅行や、赤ちゃんのアルバムなどの記念品をプレゼントしたりしてお返ししていけばいいと思います(๑′ᴗ‵๑)

自分が親になるんだから子供に何かしてあげたい気持ちわからないかな?
とお話しされて見てはいかがですか?甘える、頼るのも人間関係を円滑にする方法ですよ!

• くじらまる

くじらまる

もともと自分たちで買おうとしていた物だけに、お祝いというのも遠慮しようとしてました 💦
    旦那は、手続きの面でも母に迷惑をかけたからありがとうと言っておいてと言っていました

返信が来なくなってから気づく私も私なのですが
    自分の身になって考えると、胸にシコリのようなものが残ります 💦

断り続けるのはやはり良いことではないですよね 💦

kent♡mamさんの言うとおり
    これからアルバムや写真を送ることも、じゅうぶんお返しや、親孝行に繋がると思いました

母も、仕送りとかは大丈夫
    貴方達のお金は、貴方達でつかいなさいと言ってくれる人です

もっともっと、子どもが生まれて旦那との交流も深まれば、お互い遠慮無く暮らせると思います

離婚しましたが、母も元父も、旦那のことを自分たちの大きい息子だと言ってくれています

明確なアドバイス、ありがとうございました
    愚かだった自分に涙が出そうです

• 6月1日
tanpopopon

旦那さんの気持ちもよーくわかります✨
払ってもらうためにクレジットカード借りたわけではないんですよね☺

別の形で出産祝いなら受けとるのではないでしょうか😁

いい旦那さんだと思いますよ~🌠

• くじらまる

くじらまる

そうなんです
    私達がクレジットカードを持っていないので、代わりに手続きをしてもらいました

良い旦那と言ってくださって、少し嬉しいです 😢

• 6月1日
そーたんはるたん☆ミ

家族思いの素敵な旦那さんですね!
何でもかんでも親に頼ろうとするのでなく、自分たちで自立して頑張ろう!とする考えは私的にはかなり好感が持てます(*^^*)
しかし、お母様も初孫に何かしてあげたい気持ちがありますし、難しいですよね(^o^;)私なら有り難くプレゼントしてもらっちゃう所ですが…旦那さんはお祝いとして半額払っていただくとかも嫌ですかね!?

• くじらまる

くじらまる

公務員等の誇れる仕事でもなければ、両親も居ない
    元カノの両親に、以上の点で煩く言われたこともあるそうです
    そんな旦那を何も言わずに受け入れてくれたことが、嬉しくてならないから、働いて頑張るということを以前話してくれました

母の気持ちになって考えてから、少し失礼なことをしてしまったなと反省しております 💦

半額という思考は無かったです!
    相談してみようと思いました、そーたのおかん☆ミさんの解答が頂けて嬉しいです !
    ありがとうございます (☆ミ)

• 6月1日
いずみ

どちらの気持ちも嬉しいだけに、すれ違ってしまって残念ですね…

お母さまのお祝いをしたいという気持ちをたてつつ、別の時(お母さまの誕生日や母の日など)にもらった分以上にお母さまに渡すということで、ご主人をを説得してみては…?

マタニティボックスを買う分のお金はお祝いという形で浮くわけですが、その分以上に仕送りをしたり、プレゼントをすることで折り合いがつかないでしょうか?

せっかくのお互いを思う気持ちがあるのに、このままだとお母さまの気持ちもプライドも折れてしまいそうで…

• くじらまる

くじらまる

旦那の良い所も、母の良い所も、どちらもわかっているだけに今回は頭がこんがらかってしまい
    一度皆さんからのアドバイスをもらおうと投稿しましたが正解でした

いちままさんの言うとおりですね
    もらってから終わりではありませんし、もらってからできることって、沢山ありますよね

母には電話をしてみようと思います
    解答、本当にありがとうございました !

• 6月1日
ろみ

お母さんの事をそこまで思ってくれるなんて、いい旦那さんですね。
それはともかく、旦那さんの言葉をそのまま伝えたのならお母さんはいい気はしてないと思います(>_<)
間に立って伝える時は、やんわりと言い方を変えて言った方がいいかもしれません。
じゃないと最悪の場合不仲になる事も…

お母さんに電話して、旦那さんを良いふうに見せる言い方をしてやんわり断れば解決するかな?と思います。

あまりに受けとって!!!と言われるなら今回は受け取って、旦那さんと話して違う形でお母さんにお返しをするのもアリだと思いますよ。

• くじらまる

くじらまる

旦那の思考を理解している上での母への返信だったので
    やはりそれを知らない母は良い気はしないですよね (泣)

電話してみようと思います

問題点の指摘、明確なアドバイス、本当にありがとうございます !

• 6月1日
モナ

お母様の気持ち、そしてお母様のの好意を無にしたくない気持ち、すごく分かります。
ただ、旦那さんの気持ちも分かるし、間にたつ身として辛いですよね。
お母様のから返事がこないのは、せっかくの気持ちも断られて引っ込みがつかないのかもしれませんね。
LINEでなく、くじらまるさんの気持ちをそのままお母様に伝えてあげれば大丈夫だと思いますよ。
旦那さんの気持ちがかわらず、お祝いとして貰うことはきないけど、「私はお母さんの気持ち、本当に嬉しい」と「」の言葉を直接伝えて差し上げれば、お母様にくじらまるさんの気持ちは届くと思います。
頑張って😉

• くじらまる

くじらまる

母と旦那でラインをしている形跡もありませんでしたので
    どちらの意見もお互いに連絡していたのですが、少し考慮が足りませんでした 💦

返信が来ない理由は、モナさんの言うとおりだと思います
    受け取りたい気持ちでいっぱいだということと、気持ちだけで本当に嬉しくてたまらないということ
    旦那が受け取らないのは、気持ちが嬉しくないからでは無いということ
    これから電話で伝えてみようと思います

モナさん、ご意見いただに、本当にありがとうございます!

• 6月1日
*hayu*

旦那さんの理想の男像があるんでしょうね。

旦那さんをたててあげたいからとりあえず、お金を受け取って。
とお母様にお話するか、

お母さんのお祝いが負担なら、内祝いや母の日や誕生日で金額相当のお返しをしてあげようよ。
と提案はいかがでしょう?
落ち着いたら旅行とか一緒に連れてったり、フレンチ行ったり…

ちなみに、私もフィンランドの気になってました!
多分買わないと思いますが、可愛いですよね♡

• くじらまる

くじらまる

あると思います、理想の男像 笑
    男は外で、女は内で という古い考え方の持ち主だと思います

大家族なので、小さい頃から旅行になんて行ったことがありませんでした
    外食だって、びっくりドンキーくらいです

hayuさんの言うとおりです
    行けなかったというのは母も同じなのですから
    旅行やフレンチ、必ず連れて行ってあげたいです !

母には、電話をしてみようと思います

• 6月1日
  • *hayu*

*hayu*

フレンチ、一度行くといいかもです。
    これから結婚式に出席する可能性もゼロではないのてしたら、たまに食べなれとかないとその場を楽しめないですよね。
    お母さんは素敵な娘さんと息子さんが増えてよかったですね…☆彡

• 6月1日
  • くじらまる

くじらまる

式はするか定かではないですが
    母には祖母としての人生も楽しんで欲しいですね !

• 6月1日
みどりちゃん

素敵な旦那さんですが、
ここは、お母さんのお気持ちを有りがたくいただいたほうがいいと思います。

• くじらまる

くじらまる

ですよね ……
    母には電話をしたいと思います

• 6月1日
なつき

私だったら、お母さんからのお祝いをありがたく貰って旦那さんにはお祝いを貰ってないと言ってしまいます。
お母さんの気持ちを考えたらやはりショックですし、旦那さんの考えも尊重してあげたいなと思ってしまいました💦
お母さんにはやんわり旦那さんの気持ちを伝えて、話を合わせて貰うようにしちゃいます😅
実母で仲も良好で空気読んでくれるかたならわかってもらえるんじゃないかなと。
私は母とそんなやり取り何回かしてます笑

• くじらまる

くじらまる

先程電話をして、旦那の思っていたことを伝えました
    母はわかってくれていたみたいですが、やはり経済面での援助はひつよりと言われているようで、ただお祝いを上げたいだけなのにと落ち込んでいたみたいです 💦

旦那には、今日また伝えようと思いますが
    もしも旦那が受け取れないよと行った場合は
    どちらにも嘘をついてしまうことになりますが、話を合わせようと思います 💦

なつきさんの旦那様も素敵な方なのですね

• 6月1日
コスモス

逆の立場で考えたら辛いです。
もし自分が母へお祝いをしたくて、喜んでもらえるだろうと考えたプレゼントをあげたとして、それを頑なに拒否られたらと思うと…。
気持ちのやり場がありません。お祝いの気持ちを拒否された気分になります。

また全然違いますが、祖母が亡くなった時、祖父と母は、家に訪ねてきてくれる祖母と交流があった方々のお悔やみの御霊前を全て受け取り拒否しました。
祖父も母も気を使っての拒否だと思います。
でも拒否された人達の気持ちはどうでしょうか。。祖母には大変お世話になったのに何もしてあげられない。そんな気持ちになるのではないかと想像しました。私だったらそうだからです。

なので、お母様のお祝いは受け取ってもらいたいです。最愛の娘と孫へのプレゼント。させてあげてください😢✨

• くじらまる

くじらまる

「最愛の娘と孫へのプレゼント」
    その通りでした、母と電話していた時に言われました

旦那の気持ちは嬉しいけれど、お祝いの気持ち、祖母として孫へのプレゼントだと言っていました

私も、もともと自分たちで買おうとしていたものだったために、遠慮の気持ちが多かったです

唯一私だけが、どちらもの気持ちをよりわかっている存在なので
    どちらの気持ちも上手く伝えられたらなと思います

母には失礼なことをしてしまったと思っています 💦

• 6月1日
コスモス

電話で話されたんですね😊
たしかに旦那様の思いやる気持ちもわかります。こんな高額なもの出させてしまって申し訳ないとのことでしょう。

ただお母様の気持ちを考え、自分たちが喜んで受け取ってくれるのと、拒否してお金を返されるのと、どちらがお母様にとって嬉しいか考えてもらってみてください。

「最愛の娘と孫へのプレゼント」ですから😊💓

お母様には、「お母さんの気持ちはやっぱりとても嬉しい💓なのでありがたくいただきます💕大事に使うね✨ありがとう💕」的なかんじで伝えてみてはどうでしょう。

旦那様が納得してくれるといいです🙏✨

• くじらまる

くじらまる

お祝いを頑なに拒んだ結果として
    母はやはり家は家だから、手を出さないで欲しいと感じていたみたいで

今回受け取ってくれなかったら、もうなにもあげられないと弱腰になってました

旦那ともきちんと話してみようと思います

旦那と母が直接やり取りをしても変わらないと思うので、私がしっかり伝えようと思います !

• 6月2日
  • コスモス

コスモス

頑張ってください✨
    やっぱり「ありがとう💓」と素直に受け取ることがみんなにとって幸せなことだと思います😊
    くじらまるさんが幸せに導いてあげてください💕

• 6月2日
  • くじらまる

くじらまる

時間を開けてしまってすみません
    最後までサポートしてくださり、千秋さんには本当感謝しています

旦那とお話しましたは
    旦那は、遠慮していたというのと、母の言う通り、自分は一人前にやれていますよ なので助けは入りませんよという気持ちもあったようです

お祝いは気持ちであって、手助けや援助では無いんだよってことを伝えて
    本当はお金をあげようとしてたこと、そのお金がミルク代等、消耗品でいつの間にか無くなるのなら、今必要なものをあげたいという点も話して納得してもらいました !

母も良かったと言ってました !

• 6月2日
  • コスモス

コスモス

「お祝いは気持ちであって、手助けや援助では無いんだよ」←この一言で伝わりますね…!!✨私は人に伝えることが下手なので勉強になりました💕
    とにかく、よかったです💕
    報告ありがとうございます✨
    私も幸せな気持ちになりました💓

• 6月2日
  • くじらまる

くじらまる

千秋さんのおかげで、何を話すべきか明確にできました !
    私にはじゅうぶん伝わりましたよ
    おかげで、なんの絡まりもく解決することができました !

ありがとうございました !♡

• 6月2日