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はじめてのママリ
子育て・グッズ

小1の息子がひらがなを読めず、言うことも聞けないことに悩んでいます。担任から音読ができず授業についていけていないとの指摘があり、発達検査では問題なしと言われていましたが、再度検査を受けるべきでしょうか。

小1男の子ですが、ひらがなが読めないことや言うことが聞けないことで困ってます…

先月の14日に個人面談があって担任に相談したところその時は「半年経っても読めてないとかだと少し問題なのでなにか対応が必要になってきますが、早期教育とかしてないならまだ読めなくて問題ないですよ」とのことでした
ほんとに少しですが、音読の宿題が始まったばかりの先月に比べたら読めるひらがなが増えたので「ゆっくりだけどこの調子で秋までには読めるようになりそうだな…」と思ってたところでした

ただ今日学校にお迎えに行ったときに担任が出てきて「授業内での音読も全然読めてないし字が読めないからか授業もあまり分かってないみたいで遅れがちになってる」との指摘をされました…
それの他に「言うことが聞けなかったり衝動てきなものが抑えられない場面がある」とも言われました
これに関しては元々多動を疑ってたので1歳半検診のときに発達検査をして、園でも専門の方が来てくれて活動の様子を見てくれるというのが毎年あるので年中と年長で頼みましたが特に問題なしとの結果でした

私は正直「あれまずいんじゃない?」と常々多動性や言うことの聞けなさに対して思ってましたが、発達検査で3回も問題ないと言われてるし旦那も「男ならあんなもんでしょ」とのことだったので気にしすぎなのかなぁと最終的には思ってました

ただ今日担任から言われたってことはやっぱり「あんなもんでしょ」とかの範疇超えてるってことですよね?
なんで特に問題なしで見過ごされたんでしょうか


小1でお子さんが同じくらい読めてないよって人いますか?
やっぱり読めてなさすぎでしょうか。

改めて発達検査受けたほうがいいでしょうか

コメント

ママリ

おとなしくて見過ごされてた可能性もありますよね。座ってるけど、授業聞けてるかどうかは別ですし。
再度検査お願いするのもありかもですね!
息子は療育続けてる一年生です。ひらがなは読めます。黙って座ってることが難しいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ・全体への指示は聞き漏らしやすいが個別に指示されれば大丈夫
    ・落ち着きはないが多動と名前がつくほどのものではない
    これはどちらも園の先生と発達検査の方に言われました
    多動ではないというのは計3回診てもらって毎回言われてます

    うちは授業中に立ってしまうってことはないみたいなんです…
    なんというか「こういうことはしないでくださいね」とかそういう指示が通らなかったりする感じです

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    ひらがな読めないが、知的指数に現れるのかも気になりますね。年長さんでひらがなに触れる機会は増えたとは思いますので、どの程度の理解なのかを把握する為に検査してもいいのかなーとは思います😊 知的の部分で、新しい指示が入らないとかあるかもですし。

    そこで問題なければ、個別な声掛けや席の配慮などお願いして様子見かな〜と、我が家なら。

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

問題なしと言われたのはどちらで言われたのでしょうか?担任に指摘されるのは余程かなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    問題なしっていうのは発達検査の先生にです。
    1歳半のときは検査員の人と遊んでる様子を見て私に聞き取りもしながらの検査でした。
    2回目3回目は質問にも書いてあるように、園に検査員の方が来て半日ほど活動の様子を見ながら判断してくれます。
    多動に関してはずっと私は疑ってましたが3回とも多動ではないとのことでしたし、園のベテランの先生からも「落ち着きはないけど今まで見てきた多動性の子とはまた違うので多動ではないと思う」というのは言われたことがあります。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達検査の先生は心理士さんでしょうかね。病院や子供発達のクリニックの医者でしか診断はできないので難しいですね。私は学生の時子供の発達について学習していましたがやはり、今からでも子供専門の発達を診てくれるとこに相談かなと思います。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    園に来てくれたのが心理士さんだったのか専門の先生だったかは忘れてしまったんですが、一番最初の1歳半検診のときにしたのは専門の先生でした。
    調べても子ども専門の発達クリニックが見当たらず…
    調べ方が悪いんでしょうか

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児精神科ですね。わからなければ市役所とかでも教えてくれるかなと。

    • 23時間前
てんてんどん

うちの子特性ありで、年少から発達検査受けてます。
しかし発達検査だけでは多動ってわからないと思います。発達検査と色々なことを総合して出ます。
園への調査で問題なしになったのは気になりますが…。

多分半年経っても読めないとかって言う先生の発言は、そこまでにわかってないと知的と学習障害を疑った方が良いと言うことかなと思います。

学習障害は小学校入ってわかる子も多いようですね。一音一音は読めるけど、文になった途端にウネウネして読めなくなる、一切授業で言われてる声が全部後ろに飛んでいくように聞こえるなど色んなパターンがあるようです。

授業がわからないせいで、つまらない、モヤモヤする、暇になって動いちゃう可能性もあると思います。
園ではわかることだったから集団行動楽しくできていたとか。

なので、ひらがなに関しては書けなくても良いので、早めに読めた方が本人も楽かなと思います。
好きな絵本があれば一緒に読んだりしたら良いと思います。
うちは電車の名前とポケモンでひらがなカタカナ習得しました。
少し読めるようになってきたら、一緒にワークをする、お手紙書いてみるとかしたら良いかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    【全体への指示のときは指示を取りこぼしやすいが個別に指示すれば問題ない。ただ小学校は全体への指示が主なのでそこが難しいかもしれない】とは年長の検査の時には言われましたが、なにかの特性があるとかは言われなかったのと「落ち着きはないけど多動性と言えるものではない」とのことでした
    多動性に関しては1歳半のときの検査から毎回「落ち着きないけど多動性と言えるものではない」って感じです。

    あんまりにも読みの習得が遅いので恐らく学習障害があるのかな…とは最近思ってます。
    ただ個人差もあるとこですし少なからず読める字は少し増えてきてるので、私の気にし過ぎなのかなとも思わなくもない感じで…。

    授業中に席を立ってしまうってことはないみたいなんです。
    恐らく危惧されてた「全体への指示」のとこでやることの流れとかが分からなくて言うことが聞けてない状況なのかな、と…。
    ただ個人的な指示なら大丈夫だけど全体へのとなったら理解が及ばないのってそれはもう何かしらの特性があるんじゃないのかなとは思うんですが…。

    【あ=あ】とかで覚えられないみたいで…
    例えば名前が【たかし】だとして【たかし】と書いてあるのを見ればたかしって読めるんですが、【たたみ】【かき】【なし】とかになると【た】【か】【し】のどれも読めないって感じです

    • 6月5日
  • てんてんどん

    てんてんどん

    専門の病院に診てもらうのもアリでしょうね。

    そして、本人がわからないことが苦になって悩んでいるようでしたら、支援級もありかと。
    うちの子支援級情緒に行っていますが、本人の安心できる居場所としてもよかったです。交流級にも普通に友達います。
    支援級見学の時の話では、クラスの人数に空きがあれば途中からでも移動できるってことでした。自治体の対応にもよるかもしれませんが。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    調べたところ専門の病院が住んでる県にはないのか調べ方が悪いのか…
    子供のADHD等に対応してる病院が見つからずで…

    今のところ悩んでる感じはないんですが、支援急よ利用も視野に入れて色々考えてみようと思います

    • 6月5日
  • てんてんどん

    てんてんどん

    うちのエリアは「発達障害 病院 一覧 〇〇県」で検索かけると、県のホームページに「発達障がいの対応を行っている医療機関リスト」というページが出てきます。
    今、他の県もやってみたら出たので、お住まいの県でやってみて下さい。

    • 6月5日