※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとchan☆☆☆
お仕事

妊娠中で仕事と育児に追われる中、体調不良で病院に行きたいが、上司に理解されず悩んでいます。休暇が欲しいと感じています。

ただの愚痴です。気分害される方はすみません。
現在2人目を妊娠してる者です。
仕事はフルタイムの事務の仕事をしてます。
上の子はもうすぐ2歳でやんちゃな盛りです。
旦那は仕事で単身関東へ行ってます。(熊本在住です)
来月帰ってきますが
ツワリが始まった頃から今まで
ずっと1人で家事育児に加え仕事をやってきました。
両家実家も車で2〜3時間と
少しかかるので頻繁には来れず
それでも子供につまらない思いはさせまいと
一生懸命やってきたつもりです。
最近、お腹の張りが気になりはじめ
大丈夫だと思いつつも
2週間ほどまえから続いてるので
一応病院に電話してみました。

お腹の張りがしばらく続いていて息切れ、動悸がすること。
痛みはないが、軽い腰痛はあること。
出血はなし。

状態を見たいのですぐに来て欲しいとのことだったので
来週の検診時ではダメか尋ねましたが
できるだけ早めにとのことでした。
申し訳ないと思いながらも
明日の午前中お休みいただけないか
職場の上司に尋ねたところ
またかよ〜と笑いながらですが
厳しいことを言われました。
もちろん、行ってきな!と行ってくれる人も居たのですが
悲しくてたまりません。
子供の熱や嘔吐で保育園から電話があり
お休みをいただくこともあって
また、と言われたのだと思います。
自分の体調不良で休んだのは
初期のツワリがあった頃の1日だけです。
検診は毎回土曜日の休日に行ってます。
なぜこんな事を言われなければならないのか、
自分なりにかなり一生懸命やってきたつもりだし
感情が爆発して泣いてしまいそうです。
仕事へ行きたくないとはじめて感じてます。
お腹の張りだけで診断書書いてもらえるとは思わないけど
少しの休暇が欲しいと思ってしまいます。
弱くてスミマセン。
吐き出すだけ吐き出してスミマセン。

コメント

三姉妹ママじゅん

毎日お疲れ様です❗沢山休んでしまうと言われますよね(>_<)私もそうでした!辛くて泣きながら行ってました❗でも勇気を出して社長に(男)に今つわりもあり、張りもあるので重たい物がもてません(>_<)と頼みました。もし、ダメなら辞めさせて欲しい❗と頼みました!するともっと早くに言いなさい❗大丈夫だからと言ってもらいました。次の日から皆優しくなり、栄養とりなさい‼️タバコ吸うから離れてなさい❗などいろいろお世話になりました‼️もし病院で張り強いから気をつけて❗と言われたらすぐ言ってみると良いですよ❗

  • とまとchan☆☆☆

    とまとchan☆☆☆

    私も初期は泣いたことありました。
    気持ちが不安定だったのかもしれません。
    最近気分も良く仕事も順調でしたが
    今回は久しぶりに泣きたくなりました💦
    言う勇気がない弱い人間です>_<
    早く帰ったり休んだりした人の悪口を言って
    盛り上がるような職場です。
    絶対自分も言われてると思うと
    勇気出して言ったところで
    この人たちには絶対理解できないと思い
    諦めてしまいます💦
    ほんとに辞めたくなりますね。
    回答ありがとうございました!!

    • 6月1日
ソフィア

はじめまして😊🎵私も同じく二人目妊娠中です!私は週3で働いていますが、仕事内容がハードでお腹も結構張っていました。まだ理解のある職場なのかもしれませんが、やはり子どもが体調を崩したりしてお休み頂くときは冷たい態度になります。残業も積み重なり少し無理をしていたのか、先日仕事中に出血して上司に話すと「他の人に任せて病院にいこうと思えば行けばいいし…」という反応をされたのですぐに病院には行かず、とりあえず夕方まで働いてそのまま夜病院にいきました。診察の結果、子宮けい管が短くなり、子宮の中で出血していたため自宅で絶対安静になりました。まわりからのプレッシャーもあり自分でも我慢しながら頑張っていたことがこんなことになってしまい、悲しかったです。トマトちゃんさんにも同じような思いはしてほしくないので、無理がこのような結果になる前に少しゆっくりしてもらいたいです。母子健康管理カードというのがあり、妊婦の仕事負担を軽減できる診断書のようなもので、産婦人科の先生にお願いしたら書いてもらえるかもしれませんよ。私も一度お腹が張って辛いときに切迫流産で書いて頂きました。1週間でもお休み頂けたら気持ちも少し落ち着くと思います。トマトちゃんさんとお腹の赤ちゃんが元気に産休を迎えられ、あかちゃんが元気に生まれてきてくれるようお祈りしています!いろんな辛いことありますが、一緒に頑張りましょうね😊🎶

  • とまとchan☆☆☆

    とまとchan☆☆☆

    ありがとうございます!
    普段はいい人たちなのに
    休みの話になると顔色が変わるというか、、
    休みに関しては敏感なんですよね。
    いつも言いづらくて申し訳なくて💦
    病院で自宅安静と言われて診断書書いていただけたら
    心置きなく休めるのですが、、💦
    職場の方、すごく嫌な言い方しますね>_<
    なんでこの時代に
    こんなに妊婦への理解がないのか
    悲しくなります。
    ありがとうございました!!

    • 6月1日
パンだ

職場の奴らなんてそんなもんですよ!

わたしの職場の女の上司なんて、わたしが妊娠時に、つわりで気持ち悪すぎて目眩がするから、立って仕事できないので早退したいと言ったら「私たちはつわりがあってもみんな我慢して仕事してから!」とか言ってきたバカ上司です😠💢


病院で先生に診断書を書いてもらって、早急に休みましょう‼︎
私は、お腹の張りでも妊娠悪阻で診断書書いてもらえました!
一人一人悪阻の症状は違うので、先生に頼んで書いてもらってください!

お母さん一人で家事、育児、仕事頑張って無理がたたって倒れてしまったらお子さんや、お腹の赤ちゃんも可哀想です😭💦

職場は万が一何かあっても助けてくれませんから😢

  • とまとchan☆☆☆

    とまとchan☆☆☆

    ありがとうございます!
    女性の上司に理解してもらえないの
    ほんとにショックですよね。
    私の女性上司もあまり理解ないかな、、
    自分も妊娠出産経験あるのに💦
    診断書書いてもらえないかな〜
    でもほんとに私、勇気がなくて。。
    これで病院の先生に冷たく突き放されたら、、と考えてしまいます>_<
    みんな、旦那が遠方にいる事も知ってるのに
    本当に理解なくて。
    ってゆうか興味ないからでしょうね、
    何度も
    子供旦那に見てもらえば?って言われました。
    辞めたいけど、子供を養うお金のためです>_<

    • 6月1日
  • パンだ

    パンだ


    旦那さんが単身赴任の中、頑張ってるなんて本当に尊敬しますよ(;ω;)✨

    周りは結局他人事だと思ってるから、理解ないとほんとに辛いですよね…

    辞めたい気持ちもわかります!
    わたしも同じでした😭
    でも生活していくためにはお金が必要だし辞めれないですよね…

    診断書は、トマトちゃんさんのご家庭の状況、旦那さんが単身赴任で一人で育児、家事、仕事をこなしてるので体調的に辛いということをしっかり伝えた方がいいと思いますよ!
    先生も母体に負担がかかるようなことはさせれないから休めるように診断書を書いてくれるはずです!
    もしだめでも、違う産婦人科でに行けば書いてくれるところがあると思うので、電話して確認などされた方がいいと思います🙌

    • 6月1日
とまとchan☆☆☆

みなさん、温かいコメントありがとうございました!
今日病院へ行ったら
早産の兆候が出てるとのこと、
切迫流産で2週間自宅安静との指示が出て
診断書も書いてもらいました!
職場に持って行き
とりあえず1週間のお休みをもらえたところです!
心も体もゆっくり休ませてみます^ ^
休む際は
やはり色んなこと言われましたが
もう気にしません。
お腹の子は私にしか守れないと
再確認しました。
今自宅で横になってますが
いつも以上にポコポコと元気です!
ホッとします^ ^
ありがとうございました!!!

三姉妹ママじゅん

良かったですね‼️(^-^)ゆっくり休んでください❗