
保育園からの呼び出しが頻繁で困っています。息子は元気ですが、37度を超えるとお迎えを求められ、仕事に支障があります。熱性痙攣の経験がある子は皆さんも同じでしょうか。
保育園からの呼び出しについて
2週間慣らし保育をやって仕事復帰しました。
慣らし保育の時も、熱が37度を超えたら電話がありお迎えに来てくださいが多く、フルで保育園にいた日は一日だけ…という状態での復帰です。
仕事復帰後も37度超えたら電話があり、37度5分で「お迎えに来てください」。息子は風邪症状もなく元気です。食事も完食して機嫌もいい。でも次の日保育園へ連れて行くと微妙な顔をされます。そしてまた電話…。
それが週に何度もあります。
病院へ連れて行っても薬も出ず様子見してくれと言われます。
息子は1度突発性発疹で熱性痙攣をやってます。園長先生には仕方ないと言われますが、正直仕事になりません…。
熱性痙攣の経験がある子は皆さんこんな感じですか?
- ママリ(1歳6ヶ月)

はじめてのママリ
熱性痙攣のお子さんは、私働いている園でも37度で1度お電話を入れます。
熱性痙攣が保育園で起こってしまってはいけないことなんですよね…
そもそも救急車を呼ぶような事故を起こしていけないし、痙攣も防がなければいけない。なんというか…市でも保育園マニュアルみたいなのがあるんです。
なので、こちらも何度も電話して本当に申し訳ないけど、痙攣を持ってるお子さんの熱は慎重に見なきゃ行けない、、ということもわかって欲しいって思います🥲
でもやはりそれでクレームみたいになることもあって、そういう時は保護者の方と面談をし、熱の対応をもう一度話し合っています。
毎日平熱を計ってもらったりしたこともあります!
1度園長にお話してみてもいいと思いますよ!

はじめてのママリ
熱性痙攣があるお子さんは他のお子さんよりもより注意して様子を見ています。
私の職場は37度5分は即お迎え要請です。
「帰ったら熱下がりました」となる事もありますが、熱性痙攣を持つ子は大体その日の夜にバンッと上がって痙攣起きて救急で病院に行きましたという話が多い気がします。
前の職場では熱がなくても夏とかに暑い日は他の子は外遊びしてるけど熱性痙攣起こしやすい子は室内で遊ぶなどそこまで徹底していました。正直、熱性痙攣とアレルギーを持っている子を受け持つとなるとその年は毎日ドキドキしています。明日の保育の配慮を考えると寝れないこともあります。
保育園はあくまでも保育する場所なので、病院では無いけど命を預かる場所ではあるので第一は子供の体調を考えお迎えをお願いしています。園長先生が仕方ないと言う言い方をされているのでしょうか…確かに仕方ないのは事実ではありますがもう少し保護者の方に寄り添う言い方がなかったのかなとと思いました。
と、ここまでは預かる側の意見であり、預ける側の意見だと毎回毎回お迎えコールが来たら会社にも申し訳ない、頭下げないとだし、帰ったら熱無いんかい…元気なことが一番なはずのに何回もお迎えコールきたら正直はぁ…となってしまいますよね。一度お医者さんにも相談されてみてはどうでしょうか。

🐦⬛ちゃん
三男は、熱生痙攣経験しています。
保育園では、37.5くらいになったら
電話が来ます。
このくらいの熱が出てます。上がるようならまた電話します。
と言われます。
上がって38.0台になるとお迎えの電話が来ます💦
保育園では、痙攣はないですが
万が一痙攣があった場合
時間とけいれんの様子を見るようにお願いしてあります。
5分以上続いたら救急車呼ぶようにお願いしてます。

ママリ
御礼が遅くなり申し訳ありません💦
皆さんすごく丁寧に教えて下さりありがとうございました。
保育園とも話し合ってみます。
コメント