※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3日目で母乳をやめたいと考えています。授乳中に不快感があり、黄疸の影響でミルクに切り替えました。胸が張っており、冷やしている状態ですが、張りがなくなるまでの期間や対処法について経験者の意見を聞きたいです。

産後3日目ですが母乳をやめたいです。
元々上の子達の時に授乳中気持ち悪くなったり気分の落ち込みがありディーマーだと思います。
今回も一度頑張ってみよう、せめて初乳は飲ませてあげれればと思い産後何度か吸わせていたのですが、やっぱり不快感があり難しいと思いました。
黄疸も引っ掛かり出生体重が2500gを下回っている為治療中はミルクの方がいいかもとの事で昨日からはミルクのみにしております。
助産師さんにも経緯をお話し、完全ミルクにしようと思う旨を伝え保冷剤で冷やしてなんとか夜を越えました。
今もパンパンに胸が張り冷やしておりますが、このまま張りがなくなっていくのか不安です
圧抜き程度に搾乳は大丈夫とみかけますが乳腺もあまり開通していない状態でポタポタとしたたる程度で全然スッキリせず…
あまり刺激を与えるのもよくないと思い耐えているのですが乳腺炎なども心配です。
助産師からはとにかく冷やして、刺激を与えずにどうしてもの時は搾乳でと言われました。
この方法でどれくらいで張らなくなるのでしょうか。上の子達の時も経験しましたがすっかり忘れてしまい、記憶が鮮明な経験者の方のお話を聞かせていただけましたら助かります。

コメント

ママリ

私もディーマです。去年出産しましたが最初2日くらいは頑張って搾って、後は薬で止めました💦
母乳を止める薬は処方してもらえなかったんでしょうか?
薬飲んでからはひたすら冷やして、1日1回か2回しこり?硬い所だけほぐす感じで搾ってました。
これで2週間しないくらいで落ち着いたと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やはりお薬を飲まれたんですね

    やっぱり無理だと思い助産師さんに伝えた時には母乳やめて大丈夫ですよと肯定してくださったのですが薬は今から飲んでもあまり効果がないかもとの事でした。
    1日目などすぐに完全ミルクでいきますと決断していればまた違ったのかなと思ってます

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦すぐ飲まないといけないのは知らなかったです😖
    私は産前からディーマーだと自覚があったので予め完ミ予定と伝えていたのですが、それでも少し迷ったので数日間頑張ろうと思った気持ちすごくわかります。
    少しずつ授乳量を減らしてくしかないんですかね。
    参考にならずすみません🙇
    なるべく早めに落ち着いて乳腺炎も避けられるといいですね🥲

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり決意されてても少し迷ってしまいますよね!
    同じ気持ちの方がおられると知れただけで救われました。
    ありがとうございました😊

    • 6月4日