
小学校高学年の子どもがテストの見直しをするための方法について相談したいです。見直しをしていると言いつつ、実際には問題を正しく読まずに流している様子です。減点の原因となる小さなミスが多く、見直しをしない癖を改善する方法を探しています。
小学校高学年の子どもがテストの見直しをするようにするにはどうすればいいですか? 自分の中で合ってると思い込んでいるからか「見直ししてる!」と言うのですが絶対問題読んで自分の答えが合ってると(間違えてるのに)目を通してるだけだと思います。 小さな「g」を書き忘れたり「太い」の字の点を書き忘れたりで減点が多々あります。
せっかちなのでこの見直ししない癖をどうやったらいいかこまっています。
- はじめてのママリ🔰
コメント

まいなつ
見直しして、ママが見てこことこことここ違うよ?見直しした?って指摘したらどうでしょうか?

ひまわり
まだ低学年ですが、うちもケアレスミスが多くていつももったいない点数です(´・^・`)
良くても悪くてもテストを目につく所に張り出すことにしました。(現在1階トイレ付近)
親が「やり直し」をさせようとするとキーキーケンカになるので。
自ら客観的に見て「今度はこうしよう!」(って、気付いてくれ〜!)という気持ちになってくれたらいいなと思っています➴♡
-
はじめてのママリ🔰
なるほど 良くても!ですね!参考になりました!!
- 6月4日

ゆか
負けず嫌いなタイプなら、返ってきた答案を一緒に見て「えー!これ本当は100点だったね!ここg忘れたのとか、点忘れたのもったいなかったねぇ…本当は100点だったから、ここ忘れちゃっただけで90点はくやしくない?足りないところがないか、よーく見るだけで点数上がるよ?」とかどうですかね🤔
-
はじめてのママリ🔰
言い方がとても参考になります!!
私は うわ、もったいない💦見直ししないから書き忘れてるんだよー といった感じで言ってしまいます。
見直ししてる💢って怒ってくるので してないから間違えてるのって言い合いになってしまうので…- 6月4日
はじめてのママリ🔰
指摘しても毎回したよ!!って言うんです