※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しをする状況で困っています。母乳とミルクを混合で与えている初ママが、同じ経験をした方の対応やビーンスタークの粉ミルクを使用している方の意見を知りたいです。

お世話になっています。生後1ヶ月(39日)の女の子を育てている初ママです。
母乳より混合で子育てしている、またはされた方に質問です。
母乳を左右で10分ずつ(油断してると片方15分とかになりますが💧)のあとに、満足していなければミルクを足しています。60とかだと絶対に足りないと更に追加要求されるので、だいたい100作ってあげてます。下手をするとそれでも追加要求でる場合があります。
さすがに飲ませすぎだろうと思い、いつも追加するのはオムツとか汗とか抱っことか他に考えられる不満要素を対応したあと、指をしゃぶったりキツツキみたいに胸のあたりを探る様子があった時にしてます。
が、ウチの娘はそれでもミルクを飲ますと、必ず吐き戻してしまいます(>_<)
ゲップもさせ、10分くらい縦抱きしたあとに横にしても、1時間もするとピュッと大量のミルクを吐いてしまう。今も2回続けて大量に吐き戻してしまい、シーツがビショビショです。
体温は37.3なので、病気ではないだろうと思います。
また、昨日一日、便がでていません。(一昨日夜にはオムツから漏れるくらいの粘着質なウンチしましたが💧)
なので、実父にはお腹が詰まってるから吐くのだろうと言われました。そのため吐いたあとに欲しいと言われたときに白湯20をあげました。それでも欲求がとまらないので、現在仕方なくおっぱいあげてる状況です。

母乳より混合で子育てした方、↑みたいな時、どんな対応されてましたか?白湯飲ませるならどれくらいの量までなんでしょう?
また、粉ミルクはビーンスタークのすこやかM1使ってますが、同じように子供さんが便秘気味だったり吐き戻しが多いという経験された方いらっしゃいますか?

コメント

みおぷ

飲ませ過ぎなのでは?
小さいうちって、満腹中枢が発達してないから、あげたらあげた分全部飲んじゃうと思います!
60くらい飲ませても足りない感じがする場合は、おっぱい咥えさせちゃえばいいかな?なんて思いました!
うちはおっぱい星人だったので、何時間でもおっぱい咥えてましたよ(笑)

かぴ

お子さん、同じ月齢ですかね^_^
うちも母乳よりの混合です。
先日、1か月健診の時にミルクは60位にして、100はあげすぎ、と助産師さんに言われました。
体重も1か月で1.6キロも増えていて、小児科医師に相談したら、これから赤ちゃんの成長とともに飲む量増えて来るけど、ミルクは増やさない60位でいくといいかも…と。
赤ちゃんは与えるだけ飲んでしまうので、飲み過ぎて苦しいのかもしれないです。
うちの子は、飲んだあとハフハフしたりしてる時は、外に少し出て気分転換したり、おしゃぶり咥えさせて誤魔化してます。もう、どうしても…な時はおっぱい咥えさせてます。
ママが抱っこしてるとおっぱいの匂いして、ハフハフ要求するのかなー?と思います。

• はまー

はまー

ありがとうございます。
    ウチは1ヶ月健診の時に、おっぱいの量も安定しないし、飲む子はめっちゃ飲むから欲しがるだけあげてねー、といわれたので💧しかも最近暑くなってきたから余計飲むよともいわれ(>_<)
    実際おしっこの回数も増えてたので、言われるがまましてました。
    おっぱいの出はよくない、けど、ミルクやれるほど間あいてないって時はどうされますか?

• 6月1日
  • かぴ

かぴ

おっぱいが、どれくらい出てるか分からないから、ミルクもどれくらい作っていいか分からないですよね😵
    健診の時に栄養士さんとも話したんですけど、おっぱいが出ない時間帯とかママの負担ある時は、完ミのクール作って100とかがっつり飲ませて、次クールから混合〜母乳にする方法も良いよと言われました。
    欲しがるだけあげる…は母乳をって事かな?と思いますが。
    うちは、混合で次の授乳まで2時間半位しか開かなくて、1時間とかで欲しがる時は、家の中抱っこでウロウロしたり、歌やダンスしたり、庭やベランダに出てみたりして気分転換させてます。
    夜とかパパがいる時は、パパに抱っこお願いしておっぱいの匂い感じさせないようにしてます。
    眠くて眠れなくてぐずってる場合もあるので、もう色々やって最終手段でおっぱい咥えさせます。ミルクは吐き戻しとか苦しくなるので、あげないです^_^

• 6月1日
さぁちゃん

飲ませすぎだと思います。
私も生後1ヶ月(38日)の娘がいますが、主さんところと同じでかなり欲しがります。
混合で夜から朝方にかけては60で、日中は40です!

生後10日過ぎた頃に産婦人科へ体重を計りに行きました。(助産師さんから言われたので)
その時は48/日でした。
1ヶ月30/日なので、ミルクは60より増やす必要はないと言われました。
ただ日中母乳多めにしてミルクを減らしてみたら?と言われたのでそうしてます。

多分お腹いっぱいで苦しくて泣いてるんだと思いますよ(TT)
それか寝ぐずりだと思います。

便秘は気になったときに、ベビーオイルを綿棒に染み込ませて刺激してます。

• はまー

はまー

ありがとうございます!
    ウチも生後11日めのときに体重測定いきましたけど、そのとき日割り計算25増だったので、現状維持でっていわれたんですよね💧その後の1ヶ月健診でもおなじく。
    綿棒浣腸、あと1日でなければやろうかな、というとこです(>_<)

• 6月1日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

多分100だと体重が一気に増えると思います!
    欲しがるだけあげるなら、ミルクじゃなくて母乳を多めにあげてみては?
    母乳の方が消化が良いですし。。
    ミルクはあげた後3時間はあげないと、太りやすくなるみたいです(TT)

2〜3日便が出なくても問題ないみたいですよ(^^)
    4日以上でないと便秘気味かもですが。。

• 6月1日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

3時間はあけないとの間違いです!

• 6月1日
しまうま

ミルクよりの混合です。
まだ満腹中枢が未発達なので飲み過ぎてしまっているのかもしれないですね😊
おっぱいの出やその子の個人差があるので参考にならないかも知れませんが、息子は同じ頃、60〜80、多くて100のミルクでした。

100あげたあとに追加するのはミルクではなくおっぱい(消化がいい)にするとか、飲ませる以外に何か気分転換をしてあげるとかどうでしょう?
うちの息子、満腹の感覚がわかってきた今も横抱きでおっぱいが顔の近くにくると、お腹いっぱいのときでも条件反射的におっぱいを探す仕草をします😊

カロリーナ

生後44日の男の子ですが一緒です!
凄い欲しがるので、母乳左右10分与えた後に160とか飲ませちゃっていました!
先日、助産師訪問で飲ませ過ぎを指摘されました(;´д`)
ウチは、鼻からも吐くほど重症やったんですが、それでも「欲しがるから・・・」と与えまくっていました。
カエル腹、舌苔、鼻からの吐き戻し、胃の圧迫、排便時物凄く唸る等いろいろ飲ませ過ぎの症状が出ていました。
助産師さんからは、「ミルクを足すなら40ぐらいで、出来ることなら母乳を頻繁に与える方がいい」と
指示されました。
私が極端なタイプなので、指示されてからミルクはキッパリ止めて完母3日目です。
赤ちゃんは、チュパチュパしたいだけって欲求もあるそうなので、何をしても泣き止まない時は、おしゃぶりも使っています。
今のところ、何とか乗り切れています!