※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜mama🌸
妊娠・出産

静岡県立総合病院での出産経験者へ質問です。検診料や出産費用、対応や雰囲気について教えてください。良かった点や悪かった点もお聞かせください。

静岡県立総合病院で出産された方、現在通われている方、教えてください🙋!!
毎回の検診料は補助券で賄えていましたか??
出産費用はどのくらいでしたか??
先生や看護師さんや病院の対応、雰囲気なども教えてください(>_<)
また、良かった事、悪かった事、些細な事なんでも教えてほしいです(>_<)
お願いします(>_<)

コメント

.

県総で去年7月に出産しました!
毎回の検診は補助券で基本的には足りてました。足りなかった時は採血の時とnstの時です。いくらか忘れましたが5000円以内でした。他、薬代は自腹です。
私は自然分娩でしたが、費用はかからず5〜7万ほど帰ってきました。
母子同室でしたが、母子同室にすると看護師さんの、フォローは薄くかんじました。ただ、お見舞いに来てくれた人たちに直接抱っこができたのはいい点でした。取り敢えず母乳育児にうるさく、どんなに泣いて居てもみるくをくれませんでした。最初からみるくを希望していると県総は厳しいかもしれません。
覚えてる限りはこんな感じですが分からないことがあれば答えますよ😄

  • 桜mama🌸

    桜mama🌸

    ありがとうございます!
    薬代は頻繁にかかりますか?(>_<)
    出産費用は平日土日や時間帯などでも変わりましたか?(>_<)
    待ち時間は結構毎回長いですか?(>_<)
    母子同室以外にもいくつか部屋があるんでしょうか?(>_<)
    色々と質問ばかりですみません(>_<)

    • 6月1日
deleted user

1人目を一昨年12月に県立総合病院で出産しました\( ´ω` )/
32週にこども病院から転院しましたが、
上の方と同じく、NSTや薬代以外は補助券で賄えました☺️
夜間休日出産で母子同室の個室にしましたが、
出産費用は39万ほどで一時金から2万少し戻ってきました♪
私は担当してくれた看護師さんがすごく良くて産後のホルモンバランスの乱れでつい1人部屋で泣いてた時に気を使ってくれる方がいて心強かったです。
1人だけ苦手な看護師さんがいましたが笑
陣痛室と分娩室が同じのLDRというお部屋なので出産は移動しなくていいのがすごく楽でした!
赤ちゃんの状態がよかったので取り上げてもらってそのままカンガルーケアしてもらえました☺️

現在2人目妊娠中ですが、
また県立総合病院通ってます\( ´ω` )/
ちょうど今日妊婦健診に行ってきました笑
今回は女医さんですごく明るくて話しやすいです😊
一人目の時は男性医でしたがこちらも優しかったです♪
エコー代がサービスということで、
助成券以外でも無料です😳❤
なので、薬を出してもらわない限り、
今のところ手出し0です😊
後は検査とNSTの時に出すくらいですかね・・・。

ただ、待ち時間がほんとに長いです😅
私はいつも受け付けを済ませてから
1回のタリーズで時間を潰してまた行くようにしてます笑

総合病院なので、自分に何かがあった時にも安心ですし、
子どもに万が一なんて時でも、子ども病院と連携してくれるそうなので、
その辺りはすごく安心感があります☺️❤

週数が近いのでもし県立総合病院で出産されるようならお会いするかも知れませんね😍

  • deleted user

    退会ユーザー


    かなり長々とすみません😭

    • 6月1日
  • 桜mama🌸

    桜mama🌸

    ありがとうございます(>_<)!
    夜間休日出産で39万は安いですね!✨
    看護師さんや先生が良い方で安心しました(>_<)
    今日検診だったんですね!病院ら平日の午前中にやってるんでしたっけ??
    待ち時間いつもどのくらいですか?(>_<)

    週数近いですね☺️
    是非仲良くしてください( ´ ▽ ` )ノ🌸

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    個室料金も1日5000円×6日間の料金で
    これなのでかなり安いです😂❤
    個室なら面会に来てもらってものんびりしてもらえるし、
    ほかの赤ちゃんが泣いてしまって寝れないなんてこともないので
    次も個室が空いてれば個室にする予定です笑
    あ、シャワーが婦人科の人とかとも共有なので、
    予約のボードに書きに行かなきゃ行けないんですけど
    これが産科の病室からは結構離れてるのでめんどくさいです笑

    基本午前中ですね🤔
    待ち時間は長い時は2時間3時間待ちます😅
    早いと30分とかで呼ばれることも🤔
    近くに超音波の検査をする場所があるので
    産科の待合室は携帯の電波がありません😅
    なので暇つぶしするなら本を持ってこないと手持ち無沙汰になります笑
    あとは会計もかなり待ちます🙄
    混んでると会計待ちだけで30分以上・・・。
    その上支払いはありませんって言われるんで
    なんとなく分かってるからもっと早く教えて欲しいーとも思ってしまいます😂笑

    こちらこそ仲良くしてください😍

    • 6月1日
  • 桜mama🌸

    桜mama🌸

    そうなんですね!!
    個室いいですね*\(^o^)/*☀︎
    個室希望ですw
    そんなに待つんですね(>_<)でも総合病院なら仕方ないですよね( •́ε•̀ )
    本必須ですね!w
    タリーズ行くのも良いですね☺️

    ちーさんは静岡のどの辺ですか?( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    総合病院だとこんなものですね😭
    待ち時間さえ何とかなれば・・・笑

    私は吉田町です☺️♪
    病院までかなりかかるので
    健診に行くたびに助産師さんから間に合うか心配と言われています笑
    私としては持病があるので、
    主治医がいて、何かあった時にもすぐに対応してもらえそうなので
    意地でも間に合わせるしかないんですけどね😂笑

    • 6月4日
  • 桜mama🌸

    桜mama🌸

    そうなんですね!
    地元も吉田ですか?*\(^o^)/*
    総合病院って受付の仕方ややこしいイメージなんですが、(今通っている総合病院が受付の順番取りがややこしくて(>_<))いつも病院に着いたらどういう流れですか?(>_<)

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    地元はそのお隣の牧之原市です☺️♪

    初診は最初の受付でかなり時間がかかった記憶があります😱
    紹介状を窓口に出して、
    その後看護師さん?からの問診があり、
    検査、診察に行く形なんですが、
    まあ、待ち時間が長くて・・・😑

    ただ、その次からは自分で診察券を機械でピッと読み取って紙が出てくるのでそれを持って機械近くにあるファイルに入れて診察とかに回るだけです\( ´ω` )/
    毎月1回保険証を見せなければですが
    それも並ぶだけなので特に難しいことはないです\( ´ω` )/
    初診さえやり過ごせばって感じですね・・・😂笑

    • 6月5日
  • 桜mama🌸

    桜mama🌸

    そうなんですね!ありがとうございます(>_<)
    明日行く予定なので頑張りますw
    平日の午前だけ空いてる感じなんですよね?(>_<)

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頑張ってきてください(ง •̀_•́)ง
    空いてればスムーズに呼ばれるはずです😂←
    基本的に午前中で、
    午後は予約患者のみの感じだったような・・・🙄
    でも、私午前中しか予約入れてもらえてないので
    ちょっと謎なんですけど
    とりあえず午前中が確実です笑

    • 6月5日
  • 桜mama🌸

    桜mama🌸

    ありがとうございます(>_<)✨
    そうなんですね!
    朝早い方がスムーズですかね?(>_<)

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最近8時半とかにつきますけど、
    初診の方はやっぱり混んでそうな感じでしたね🙄
    それでも、まだスムーズに行ける時間帯かなと思います😔
    私は初診の時に10時とかに行ったんですけど
    初診受付するだけで2時間ほどかかりましたから😂笑

    • 6月5日
  • 桜mama🌸

    桜mama🌸

    そうなんですね!!!
    明日早めに行ってみます😭
    ありがとうございます*\(^o^)/*
    ちーさんは今お仕事とかしてますか??

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早めに行って1時間は待つんだーくらいの心構えで行くと気が楽になるかもしれないです😅笑
    私は毎回、今日は2時間くらい待ちそうだなーと思いながらのんびり過ごすようにしてます笑

    私はしてないです\( ´ω` )/
    子供と毎日ゴロゴログータラ生活です😂笑
    実は専門学校卒業してそのまま専業主婦になったので
    社会経験0なんです🙃←

    • 6月5日
  • 桜mama🌸

    桜mama🌸

    今日行ってきました!*\(^o^)/*
    9時に着いて13時に終わりましたw
    でもほんとすごく良い病院でした✨

    そうなんですね!
    色々尊敬します😭✨

    • 6月6日
ひっとみん

4月26日に男の子を出産しました♡
私は母子同室にしました。夜は預けて日中は赤ちゃんと一緒に過ごしました♡看護師さんも気にかけてくれてわからないことは教えてくれたので良かったです♡でも、他のママさんとの関わりが少なかったので寂しかったですw
先生も気さくな方で優しかったです。
想像の通り?ご飯は(−_−;)
ローソンがあるので足りない時は買ったり両親に持ってきてもらったりしていました♡費用はプラスには、なりませんでしたよ〜

  • 桜mama🌸

    桜mama🌸

    ありがとうございます(>_<)!
    母子同室でも夜預けられるんですね!✨
    母子同室の個室ってことですか?🙋

    • 6月1日
ぶたッ子

去年の12月に県総で出産しました!
基本、補助券で大丈夫でした!
NSTも2,000円くらいだった気が。

陣痛室と分娩室が一緒で
自分の家族だけしかいないので
どんだけ叫んでも気になりません 笑
祝日に自然分娩して5万くらい戻ってきました。

母子同室の人同士で同じ部屋に入院でした!
母子別室の人は別室同士で同じ部屋でした。
基本4人部屋だと思います。
私は母子同室でしたが、キツい!となったら
夜中でも預かってくれましたよ。
なので、昼間同室にして夜中はお願いしてました。

絶対、母乳ではなかったので
飲む前と飲んだあとの体重を計り
足りない分は普通にミルクをくれました。

ベッドで授乳でも良いし、授乳室にきて
授乳でもどちらでも良く
私は不安だったので授乳室にいき
助産師さんに教わりながらしました。

ただ、待ち時間は長いです💦
私も受付後、どのくらい待つか聞き
タリーズに行ってました。
タリーズの方が産婦人科より
椅子がふかふかです☺笑

私はなにか起きた時が怖くて
総合病院は全部の科があり
すぐ対応してもらえるので
待ち時間長くても、次も県総で
産むつもりです。

  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    看護師さんも助産師さんも
    優しく話を聞いてくれたり
    アドバイスをくれましたよ。

    私の子は体重の増えが悪かったのもあり
    退院後も1ヶ月検診まで毎週、体重測定と
    哺乳量の測定を無料でしてくれました。

    • 6月1日
  • 桜mama🌸

    桜mama🌸

    ありがとうございます(>_<)!
    陣痛室と分娩室が一緒なのいいですね!こちらから希望を出してその部屋にしてもらう感じですか??
    祝日でもプラス料金かからない感じなんですね!✨
    待ち時間いつもどのくらいでしたか?(>_<)
    タリーズいいですね!( ´ ▽ ` )ノ☕️

    出産後もケアが整っていてすごくいいですね☺️!
    参考になります(>_<)!

    • 6月1日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    陣痛室と分娩室が一緒の部屋は
    2つしかないみたいですが
    あいてれば、そこに案内されます!

    待ち時間は2時間とか
    早くて1時間30分とかだったと思います💦
    会計まで入れると3時間かかる時もありました😱

    出産後のケアはすごく助かりました。
    出産後に新生児黄疸が出て数値が下がり
    一緒に退院しましたが
    その1週間後の体重測定で
    黄疸が強くなってると言われ
    そのまま小児科も受診させてくれ
    数値が高くそのまま入院だったので
    産婦人科も小児科もある総合病院で
    良かったなと実感しました(´∀` )

    • 6月1日
  • 桜mama🌸

    桜mama🌸

    そうなんですね!!
    やっぱり産後のことも考えて
    ケアが整っている病院いいですね!(>_<)✨
    ありがとうございます😭✨

    • 6月1日
ひっとみん

母子同室で、個室もあると思います。
私は隣の人がすぐ退院したので同室なのに個室状態でしたw

助産師さん曰く、ゆるい母子同室だとw

  • 桜mama🌸

    桜mama🌸

    そうなんですね!!✨

    お住まいはどちらなんですか?( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月4日
  • ひっとみん

    ひっとみん

    私は浜松です♡
    一カ月検診が終わって一昨日の土曜浜松に帰って来ました(−_−;)

    • 6月5日
  • 桜mama🌸

    桜mama🌸

    そうなんですね!!
    遠くから大変でしたね(>_<)✨
    色々と教えてくださりありがとうございます(>_<)✨

    • 6月5日