※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が乳児湿疹か心配。ステロイド剤処方されるも改善せず、旦那の神経質な指摘で疲れている。健診で相談しようか迷っています。

生後4ヶ月になったばかりの息子がいます。

明日4ヶ月健診を受けに行く際に聞こうかと思ってはいるのですが、これも乳児湿疹ですか??!💦
前まではかぶれたような、細かいブツブツだったんですが、ニキビみたいな白い芯がある感じで、なかなか治りません。

皮膚科で処方された、極薄いステロイド剤(ロコイド軟膏)を朝晩で塗ってもなくならない(T ^ T)

よく掻いてるから、見てる時は手をそっちにやらないようにとか、色々気を張ってて…
顔の引っかき傷なんて、赤ちゃんの肌ならすぐ治るとは思うんですが、旦那が神経質に指摘してくるので、なんだか疲れちゃいました(;ω;)

コメント

h-an

ニキビっぽいですよね。
うちの子は新生児ニキビ?が出てました。
ポツ、ポツと一つ二つでしたが、湿疹・・・というよりニキビっぽいなぁーと思って、洗顔保湿をきちんとする以外、何もしませんでした。赤ちゃんは代謝が活発だからすぐに良くなるかな。。と思って。
引っ掻き傷より早くはないですが、キレイになりますよ。
ニキビなら、ステロイドでは治らないです。清浄に保つのが1番!・・・ってしっかりやってても、出ちゃう事もありますけどね^^;
心配でしたら他の先生に診ていただくのも良いかと(^-^)
毎日見てるママが1番気を張ったり、気になったりしてるのに、指摘されるとしんどいですよね(><)

• あるとみぃ

あるとみぃ

コメントありがとうございます!
    やっぱり湿疹とちょっと違う感じしますよね😥
    清潔に保たれるように、お風呂でも泡でちゃんと洗ったりしてるのですが…
    ステロイドは一旦やめて、明日先生に相談してみます!😊

最後の一文!!分かってもらえますか!?(T ^ T)
    ほんと参ってしまいます。。ママが一番心配してるのに💦

• 6月1日
  • h-an

h-an

うちの旦那もそうですもん!
    本人は何の気なしに言ってるのかもしれないけど。
    1日2日でキレイさっぱりになる訳ないじゃん!て思う事を。今こっちのがずっと心配してて悩んでるのに、1番触れてほしくない言い方で(><)。

色々やってても、どうしようも出来ないのに、責めてるの!?って感じてしまい、自分のケアが悪いのかな・・・とさらに自分自身を責める、諸悪の根源が旦那の発言ですよね。

もっと、「お腹の中から出て来てから、外で触れた悪いもの、出してる時期なのかな~。」とか、「これ乗り越えたら肌強い子になるな~♡」とか言ってよ!って思います。

でもそんな事言えないのが旦那ですよねw
    だから↑の発言は私からの、あるとみぃさんへのエールです!
    過ぎれば一時の肌荒れ!悩んだ時期も勲章ですよね!お互い頑張りましょうね♡

• 6月1日
  • あるとみぃ

あるとみぃ

どこの旦那もそんな感じなんでしょうか…全く一緒です(T ^ T)
    向こうは向こうなりに心配してるから言葉にしてるんでしょうけど、責められてるようにしか聞こえないですよね💦
    写真を見た実母の「また湿疹できたん?」という一言でさえ、イラっときてしまって、、少し前の私はかなり荒れ狂ってました(;ω;)

できては治り、できては治りの繰り返しですよね。
    ほんとおっしゃるようにただの肌荒れなのに、赤ちゃんだとこんなに大騒ぎしてしまって…。

ありがとうございます!
    なんか元気出てきました♡♡♡

• 6月1日
ゆきはぴ

うちもしばらく治らないで皮膚科に通ってました💦先生が大人用のニキビ薬に変えてみようと言われ、変えてしばらくしたら綺麗によくなりました!アクアチムクリームという薬でした!4ヶ月だと、軟骨塗るのも嫌がったりして大変ですよね💦痒くて掻いて悪化したりするし😭早く良くなりますように!

• あるとみぃ

あるとみぃ

大人用の薬でOKなこともあるかもしれないんですね!
    明日はとりあえず小児科なので、また皮膚科行こうと思います!
    薬名も教えてくださって、ありがとうございました😊

• 6月1日
  • あるとみぃ

あるとみぃ

健診の時に小児科の先生にみせると、皮膚科を薦められて行ってきました!
    湿疹に使ってたステロイド剤のせいでニキビが出来やすくなってたみたいです。
    アクアチムクリーム処方されましたよー!(・∀・)
    頑張って根気強く付き合っていきます(^^)♪

• 6月2日
  • ゆきはぴ

ゆきはぴ

そうだったんですね💦まさかステロイドで悪化するなんて思いませんもんね💦アクアチムクリームで良くなるといいですね💗あと、うちはボディーソープも合ってなかったようで、固形のベビー石鹸に戻したらそれから皮膚トラブル少なくなりました!これから汗も多くなるし、大変ですがケア頑張りましょうね💗

• 6月2日

それだけ旦那さんお子さんを思っているのですね

うちは私が心配し過ぎて
なだめられます😅

• あるとみぃ

あるとみぃ

私が旦那の目から見るとあんまり心配してないみたいに見えるらしく…
    口だけだから余計腹が立つんです!
    掻かないように夜中何度も起きてみてるのは私だー!!(−_−#)

なだめてくれるなんて優しいじゃないですか(T ^ T)♡
    うちも「そんなに心配しなくても大丈夫だよ」って言って欲しい…

• 6月1日