
7ヶ月の子どもが離乳食を食べず、アレルギー確認も進まない状況について悩んでいます。周囲の子と比べて食べる量が少なく、親としての努力が報われず苦痛を感じています。
7ヶ月離乳食食べません。
5ヶ月半から開始しましたが、いまだに10倍がゆすら完食しない日があります。
1週間のうちに2回完食すればいいほど、全部残します。
卵白がアレルギー出たので、食物負荷試験をしました。
その時ですらずっとブーーって出したり、下で押したりします。
少しのつぶつぶがあるだけで全部出してきます。
市販の米がゆはまだ食べてくれますが、自分で使ったお粥は食べてくれません。
新しい食材も一口食べたらいい方で、食べる前に匂いで口を開けません。
周りの同じ月齢の子は、色んなものが食べられるのに
我が子はまだ一品ずつをあげる初期段階です。
ちなみにミルクも飲み悪いです。
今朝は離乳食残し、ミルクも60mlした飲んでなくて遊んでます。
アレルギー確認のためにも進めなきゃ行けないとやるのに拒否
病院ではお母さん頑張れって、いやすでに頑張ってるんだわ。
もうそんな言うならやってくれよって八つ当たりしてしまいます。
な食べないって相談しても、親が食べてるところを見せるとか普段からやってるけどその結果なのに言われるのが苦痛です。
周りからも今の時期はそんなもんって分かりますが、アレルギー確認しなきゃなのに食べない。
昨日は食べたけど、今日は全然食べない
硬さを変えても、時間を変えても何もかも無理です。
本当に辞めたいです。
だめってわかってますが、苦しいです。
ただの愚痴になってすみません。
- チューリップ(生後7ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
お疲れ様です🙇♀️
うちの子も5ヶ月からはじめましたが、しっかり食べるようになったのは3回食になった10ヶ月からです。
拒否ったとき、きな粉かければ何とか食べるので、めちゃくちゃですが野菜やうどん、構わず何でもかけて無理くり完食させていました💦
あと食べるようになったきっかけは、10ヶ月で風邪をひいて、鼻詰まりで1週間くらいご飯をまともに食べれない日を超えたら急にモリモリ食べるようになりました。
それまでは食べさせるのに30〜40分位かかっていて、拒否ったり騒いだりでご飯の時間が苦痛に感じる日もありました。食べれるようになってからは10分位で完食するようになりました!
アレルギーチェック急ぐのは保育園の関係ですかね?うちの子は1歳の今も48品目しか食べさせてなくて、未チェックの食べ物も多いです😅
お母さんが苦しくなってしまう位追い込まれてしまうのは良くない状態だと思います。
焦らず、いつか食べてくれるでしょってスタンスで肩の力を抜いてみたらどうでしょうか?

ママリ
上の子が飲まない、食べないタイプでした!
何やってもダメなんで諦めて適当でいいと思います😅
やるだけ疲れるしイライラするんで頑張らなくていいです。
うちは2歳前まで全く食べず飲まずで過ごしましたが生きてるんで大丈夫です笑
-
チューリップ
頑張らなくていいって力抜けました。
ありがとうございます🥲
生きてくれたらそれだけでいいですもんね!- 6月3日
-
ママリ
頑張れば頑張るだけ正直疲れて子供に優しくできなかったです😂
今は食べなきゃはい、もういいよー終わりねーで片付けてるので本当に気持ち的にしんどくなくなりましたよ!
風邪もほとんど引かないしずっと元気なのでもうそれでよしです!!- 6月3日
-
チューリップ
絶賛今の私ですね🥲
あーもうって怖い顔してたかもです。。
ありがとうございます😭
私の子も大丈夫って思えます!- 6月3日
チューリップ
ありがとうございます😭
アレルギーチェックは保育園のためです!
あとは病院で積極的に食べさせて〜とか色々言われて焦ってました。
旦那に言っても、いつか食べるやろーって言われ、私もそのスタンスでやってるけど毎日ブーってされて、離乳食捨ててっていうのが負担というよりストレスでした。。
もういいやって思っても終わった後に泣けてくるし、難しいですね😓
体験聞かせてくれてありがとうございます。
徐々にやっていこうと思います!