
1歳の息子の水分補給について、ミルクを続けるべきかフォロミに変えるべきか悩んでいます。お茶や水はあまり飲めず、離乳食はそれなりに食べています。お水が飲めるようになるまでミルクを買い足すのが良いでしょうか。
ミルクかフォロミ
今月1歳になる息子ですが、お茶・水がまだほとんど飲めるようになっておらず、ミルクで水分補給をしてる状態です。
ストロー飲み、コップ飲みも出来るようになる気配がないです。
最近、ストックのミルク最後の1缶をあけたので、ちょうど1歳になるころに無くなりそうで、次はまたミルクを買うのかフォロミがいいのか良く分かりません。
フォロミは離乳食をあまり食べられない子が飲むと聞いたことありますが、息子はご飯好きとは言えませんがそれなりに食べます。BFだと特に食べが良く和光堂のランチボックス80g×2個は完食でき、離乳食の栄養は足りてるかな?と思います。
食後3回60〜120、おやつ120、寝る前200でトータル560ml(水分補給のため、水は毎回+20mlで薄めてます)
お水が飲めるようになるまでは一旦ミルクを1缶ずつ買い足していくのでいいんでしょうか?
フォロミに変えてしまうべきですか?
- ママリ(生後11ヶ月)
コメント

ラティ
1歳まではミルク飲んで、そこからはフォロミに変えました🍼😊
ミルク=ご飯、フォロミ=補助食品って感じの考えですが 上2人は、1歳3ヶ月善後で自分からいらなーいと卒乳、
3人目はなんとなくあげるのやめてみたら大丈夫だったので卒乳(1歳半年過ぎぐらい)でした🤣
水分がんばって飲みつつ、フォロミ足してもいいのでは?と思います😊

はじめてのママリ🔰
うちは1歳1ヶ月。
ストロー飲み、コップ飲み出来ません😅
同じく、お茶や水をあまり飲んでくれなくて、ミルクをどうしようか悩んでました!
で、結局、先週最後のミルク缶がなくなったので、フォロミ缶2缶買いました🤭
でもミルク卒業に向けて、なるべく食事から水分取ってもらおうと思って、スープ類は毎食多めに付けるようにしました。
お茶や水も食事中になるべく取ってもらえるように、促し中です。
あとは、おやつ時に100cc、寝る時に200ccフォロミあげてます。
おしっこも問題ないので、暫くこんな感じを続ける予定です☺️
-
ママリ
同じような状況の方からのコメント嬉しいです…!
私も毎食スープ出して少しでも足しにしようとしてますが、前よりはおしっこ減ってきてて若干心配ではあるので、もっとスープの水分量は増やしちゃおうかなと思いました💦
フォロミにされたんですね!どちらにしても卒ミは目指さないといけないし、我が家も次はフォロミ試してみることにします!!- 17時間前
-
はじめてのママリ🔰
ちなみに、ウチは、ひっくり返しても、こぼれないコップ使ってます‼️
赤ちゃん本舗とか西松屋に1500円くらいで売ってるやつ🥤
ビンタしたり、わざと落として遊んだりするので、普通のコップは恐ろしくてまだ使えないです〜😵💫- 17時間前
-
ママリ
ビンタ、わざと落とす、うちだけじゃないんだって安心しました😂
コップはミラクルカップ?ですか??- 6時間前

ポコ田ペペ子
フォローアップミルクは離乳食では摂りにくい栄養を補うもので、あまり食べられない子が飲むのは新生児からのミルクです。
って栄養士さんに言われました。
水分補給のためにミルクって月齢でもないので栄養に自信があるのならフォローアップミルクにしちゃってもいいと思います。
暑くなる前にお水やお茶飲めるようになると安心ですよね😊
-
ママリ
ありがとうございます!!
離乳食はまあまあ食べてるので、栄養はクリアかな、、、と思ってますし、次買うときはフォロミにしてみようかと思います!
本当に切実に暑くなるまでには水飲んで欲しいです💦コップ押し退けてくるか、逆に奪って振り回して水浸しなので、全然飲めそうにもなくて焦ります😓- 17時間前
ママリ
ありがとうございます!!
ご飯ちゃんと食べてれば、普通のミルクは栄養的にはいらないはずですよね🤔卒ミなんてできるの!?と思いますが、辞めちゃえば辞められたりするんですかね🤣
水分は引き続き頑張りつつ、次買うときはフォロミにして試してみようと思います!!