※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらんけんしゅたいん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の授乳について相談です。妊娠中でお腹が張るため、断乳を考えていますが、ミルクを飲まずに寝ない子で悩んでいます。離乳食は食べる方で、断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

長文失礼します。
断乳について質問です。
9ヶ月になったばかりの男の子です。
先日二人目の妊娠がわかり
昨日産婦人科にて確認してきました。
息子は完母なので授乳の相談をした所
お腹が張るなら授乳は辞めて
ミルクに切り替えた方が良いと言われました。
しかし、全くミルクを飲んでくれる子じゃなく、寝るときもおっぱいがないと寝てくれません。
今の所授乳したらお腹か張るとかはありません。
寝る前に絵本読んだり、抱っこして歌ってあげたりして寝かせつけても
泣いて寝てくれなくて…
今まで何度か挑戦してみたのですが
全くダメでした。
断乳となると夜の寝かせつけも心配で…
妊娠を継続していくのであれば
断乳も考えなければいけないのかなと
思います。
9ヶ月になったので離乳食も3回食にしようと考えてます。
離乳食もよく食べてくれる方です。
水分は母乳とむぎ茶のみです。
まずは9ヶ月の子に断乳は早すぎますか?
フォローアップミルクとかの方が良いのでしょうか?
1歳頃に自然と卒乳してくれたらなと良いなと思っていたので💦
断乳の日を決めてこの日におっぱいバイバイだよってのもまだ分からないかなと思います💦
途中で断乳された方、ミルクに切り替えた方、どのようにされましたか?

コメント

生後6ヶ月のときに二人目妊娠しました。同じく完母でしたが、産院の方針もあり断乳しました。最初は5ヶ月から飲めるアップルジュースを薄めてあげアップルジュースに慣れてもらい、その後にミルクをアップルで割ってあげてどんどんミルクの味に慣れさせていきました。この方法がいいのかわかりませんが、1週間ほどでミルクに切り替えることができましたよ。うちは哺乳瓶拒否だったので、リッチェルの押すとでてくるマグを購入し、それを使ってストロー習得させました。

• ふらんけんしゅたいん

ふらんけんしゅたいん

お返事ありがとうございます。
    うちも哺乳瓶拒否です💦
    なるほどですね💡
    参考にさせていただきます!

• 6月1日
ままり

9ヶ月半に断乳しました。そして先日健診に行くと体重が減っていました。水分は麦茶で、離乳食はよく食べてくれる子で今までもごちそうさましたら泣く子でした。相談した結果離乳食を増やしミルク飲ませることになりました。母乳やめた時点でミルクに切り替えたらよかったと酷く後悔しました。
離乳食をたくさん食べさせ、それでも足りないと泣くようならミルク200用意して飲ませてます。

ふらんけんしゅたいん

断乳は早いですよね💦
    参考にさせていただきます!
    ミルクはすんなり飲んでくれますか?💦

• 6月1日
  • ままり

ままり

ありがたいことに哺乳瓶もミルクもすんなりでした(T_T)でも今思うとまだ母乳あげててもよかったと思いました。

• 6月1日

ふらんけんしゅたいん

それはありがたいですね😂
    ありがとうございます!

• 6月1日
るたぽちゃん

うちは10ヶ月の時に妊娠発覚して、断乳しましたが、添い乳で寝かしていたので寝かせる時は抱っこでした。
トントンで寝かせようとしたり入眠儀式などやれることをやってみたけどダメで、結局抱っこでかなりしんどかったです(._.)
妊娠8ヶ月になり、だっこが体力的にも精神的にもしんどくて、子供がおっぱい欲しがったのであげてみたら5分もかからず寝てくれました(T ^ T)
断乳してから復活はまたやめる時に大変とは思ったけど、またその時に考えればいいや〜♪なんて思い、今いかにストレスなくできるか!って感じにしました!
結局そこからおっぱい復活です。
ミルクは生後2ヶ月から飲んでくれず、完母でした。
ご飯もよく食べるし🙌食べない時もあるけど、お腹すいたら結局食べますしね( ´ ▽ ` )ノ
おっぱいあげても、今のところお腹が張ることもないし、抱っこより体力的にも精神的にも全然良いので、張らなければ大丈夫かなーと。
最近はお昼寝の時一人で寝たりするようになってきました。
それまでは添い乳か抱っこでないと寝てくれませんでした(´`;)

ふらんけんしゅたいん

うちの子もるたぽちゃんさんの子と一緒です(^^;
    お昼寝もおっぱいないと眠れずで💦
    ママも赤ちゃんも一番はストレスなく生活出来るのが大事ですよね。
    今すぐ断乳!てなると子どもにとってストレスになっちゃいますよね💦
    お腹の張りもないのでもうちょっとゆっくり考えて向き合っていこうと思います。

• 6月1日
ままり

もうすぐ10ヶ月の息子ですが、もう卒乳しちゃいました💦
まだまだ飲ませたかったのですが、離乳食3回にしてから授乳がどんどん減り、夜の寝かしつけも暗くしてゴロゴロしてたら勝手に寝るようになり😭
寝る前にフォローアップ飲ませてます!
これまで全然体重増えなかったのに卒乳し離乳食をさらに食べるようになり体重も急激に増え始めました!
麦茶はどうやって飲まれてますか?
うちの子はストロー、コップ飲みでミルクも飲んでますよー!
月齢が上がれば上がるほど断乳は難しくなると思います💦
離乳食しっかり食べれたらミルクはいらないと言われました。フォローアップは牛乳の代わりのようなものなので、あくまで補助ですよ。

ふらんけんしゅたいん

すみません💦
    下に書いてしまいました💦💦

• 6月1日
  • ままり

ままり

うちの子もお茶はちょっとしか飲まないけどミルクはごくごく飲むので、ストローとかで少しずつ試してみていいかもしれないですね😊

• 6月1日
ふらんけんしゅたいん

早くに卒乳しちゃったんですね💦
麦茶はマグマグ使ってます。
マグマグを振り回したりするので一人で飲ませる時はスパウトで、私がついてあげられるときはストローと使い分けしてます。ストローだと振り回して床にいっぱい麦茶こぼしてるので😭💦
離乳食しっかり食べてくれる方なのでフォローアップは必用ないんですね😅