※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり
家族・旦那

主人は元々私の性格を【合わない】と否定されまくりで、しまいには「〇…

主人は元々私の性格を【合わない】と否定されまくりで、しまいには「〇〇はバカだと思ってたけど、違うんだよ!人格障害なんだよ!病気だからしょうがないんだよ」と笑顔で言って来る人です。

子どもが出来て、結婚に至りましたが、外面が良くその分家ではずーっとゲーム。
意見を言うと「子供と同じ」「合わない」とすぐに実家に帰ろうとする。
「このままじゃやっていけないよ」と話すと、キレて「そーゆーところが合わないんだよ!ジメジメしやがって」と怒鳴られます。

妊娠8ヶ月にはいり、体調も不安定だけど毎日ニコニコ優しく接することを心がけていますが、彼はひとつ気にくわないと人格否定をしてきて、生きているのが辛くなる位にヒドイ言葉を言われます…

私は働いていましたが、交通事故に合い今は休職中です。体調も悪いので、身体を気遣ったり優しくして欲しいですが、そんな人ではありません。
「妊娠中だから」と言うと「そうやって妊娠て言えば逃げられると思って」と怒られます。
妊娠も出産も命懸けなのに…暴力はしてきませんが、心が病んでしまいそうです。

彼とは11歳離れているので、今は(早く死ね。死ぬまでのガマンだ)と思うようにしています。

もうニコニコ笑うのもしんどいです。
優しく無い人に優しくし続けるにはどうしたは良いでしょうか。
このまま結婚生活をし続けていたら、確実に鬱になるのが目に見えていて怖いです。

助けて下さい。

コメント

ハウル

モラハラってやつですね(>_<)

会話を録音とかして、別れる方に持ってけないですか?
といっても出産控えてたら、いろいろ動くのも難しいですよね。

• えりり

えりり

こんな時間にありがとうございます。
    本人は自分で会社をやっているという事もあり、プライドがすごく高いです。
    お互い再婚なので、出来れば離婚という選択をしない方向にしたいのですが、どうしたら主人が変わってくれるのか分かりません。
    モラハラ…とは気づきませんでした。確かに人格の全否定をされた後に呼吸がうまく出来ないくらいにしんどいです…(´・ω・`)

• 6月1日
  • ハウル

ハウル

投稿の文章を拝見して、状況も分かりやすいし、言葉遣いもキレイだし、
    明らかに、バカでも、人格障害でもないですよね。

「このままじゃやっていけない」って話し合おうとしているのに
    「そういうところが合わない」って、会話になってないですし(>_<)

プライドが高いとのことですが、ほんとにそんな感じですね。人のこと見下して、全然取り合ってくれないってキツいですよね(>_<)

旦那さんの方が人格障害な感じしちゃいます。

体もしんどいでしょうに…

あと上のお子さんも大丈夫ですか?

• 6月1日
  • えりり

えりり

ありがとうございます。
    娘は主人の事を頑張って「お父さん」と呼んだりしますが、基本的には主人が名前で呼んでいたりと気を遣っているように感じます。
    主人は娘にも「お父さんでなく、パドレと呼んで」と言っていたり…急に父親になる恥ずかしさか分かりませんが。

彼の父親が家庭を顧みない人だったと義理の母から聞いているので、主人の中で【父親像】が分からないのかな?と思うところもありますが、人を傷付ける言葉を容易に使うことは関係無いと思います。会社の人や業者さんにはそんなそぶりなく、私にだけ酷い言葉を使うので、ストレスや八つ当たりかな…とも受け取りてはいるんですが、妊娠中は流石にしんどくて…(´・ω・`)
    逃げ方が分からずしんどいです。

• 6月1日
.Rim*

えりりさん、だいぶ辛そうが
大丈夫でしょうか>_<?💦
こう言っては悪いですが
出産を控えた妊婦さんに
平気でひどい事を言いゲームばかり、
精神的に追い詰めて自分は正当化..
そんな奴の方がよっぽど人格が
どうかしてると思います(;´Д`A

優しくない人に優しく...
見返りを求める訳ではなくても
対等の立場でお互い同じくらい
思いやりの気持ちを持って
毎日過ごしたいですよね(;_;)

えりりさんの心が病みそうなら
それはもう手をあげた訳ではなくても
言葉の暴力です(´・Д・)

外面がいいとの事なので
例えば義母さんに相談など、
(逆に旦那様側につかれると厄介ですが)
旦那様がいい顔をしたい人に対して
旦那様の悪い面を相談してみては
いかがでしょうか>_<?

人格障害など好き勝手言われようが
6歳のお子さんもいらっしゃるなら
お子さんの態度などでどちらが正しいか
周りの方に伝えられるかもしれません!

何をしてもダメなら、私なら離婚を
考えてしまうかと思います(°_°)
子供もいてそう簡単に離婚とは
いかないですが、だからって
旦那が死ぬまでの我慢!なんて
私にはそんな事出来ません(*_*)

大事なお子さんの為にも
どうかえりりさんが無理しすぎて
潰れちゃうことのないように
我慢しすぎないで下さいね(;_;)

• えりり

えりり

こんな時間にありがとうございます。
    既に義母には相談済みです。

主人は輸入車に乗っているんですが、小回りが利かないとの事から私の車をプリウスに買い替えさせられました。
    そして、主人がプリウスを仕事用に乗るようになりました。

私は主人の車を普通に乗っていたんですが、事故後という事もあり体調が悪く病院帰りに車を少し擦ってしまいまさした。
    主人に謝ったら、酷く責められ「この金食い虫!」と罵られました。
    身体の心配は一切なく、金食い虫呼ばわりをされ流石に限界で主人にお母さんに相談したところ、
    主人のお父さんは家庭を顧みず、働かず暴力を振るったり酷い言葉を言われたりしたけど、全部我慢して絶えたから頑張って耐えて欲しい。と言われました。

父親の姿を見ていたからこそ反面教師になれそうですが、残念ながら引き継いでしまった様です。

長くてすみません。

• 6月1日
  • .Rim*

.Rim*

相談済みにも関わらず
    状況が変わらないとは
    なかなか手強そうですね(°_°)
    それにお義母さん..
    そんなにお辛い経験をされたなら
    それを息子が繰り返す事に対し
    辞めさせなければ!とは
    ならないのでしょうか(;_;)

車の事も..まず体の心配ですよね😢
    大事な車だったかもしれないけれど
    ご主人の都合で車を替えたくせに
    あまりにひどい言い方ですよね💦

平気で人を傷つける事を言う旦那様なら、産まれてくるお子さんと連れ子の娘さん2人共を平等な態度で愛せるのかも勝手ながら疑問に思えてしまいます>_<

えりりさんお1人ならともかく
    お子さん達まで我慢させるわけには
    いかないかと思いますので
    産まれてからも旦那様の態度が
    変わらないようなら今後どうするか
    私なら離婚も視野に入れて
    考えてしまうかもしれません(´Д` )

• 6月1日
  • えりり

えりり

おはようございます。

とりあえず産まれるまでは耐えます。結婚する前も、「子ども産んでくれたら育てるから結婚はしない」など言われたりしていたので…

自己中心的で、人を見下す節があるので考えちゃいますね…

• 6月1日
  • .Rim*

.Rim*

旦那様は子供が欲しいだけ?!
    という事でしょうか(°◻︎°;;)?💦
    自己中で人を見下すなんて絶対に
    いつか耐えられなくなるでしょう😢

離婚を進める訳ではなくても
    他の方もおっしゃるように
    『いつでも離婚出来るのよ』
    という気持ちと証拠を武器に
    対等な立場になれたらいいですが、
    いつまでもその上下関係が続くなら
    子供の為にも私なら離婚を考えます(;_;)

• 6月1日
  • えりり

えりり

そうですね。彼も以前の結婚で子どもが出来なかった事で離婚したみたいなので…

子どもが産まれたら、考え方や気持ちが変わってくれることを祈ります。
    きっと【いつでも離婚出来る】スタンスは主人が気にくわないと思いますし、わたしもいつでも離婚出来るなんて準備したくないです.1度離婚しているので、離婚しても生活が出来ることは分かっています。
    だからこそ、お互いの悪いところを補って乗り越えて行きたいので、ツライ=離婚とは考たくありません。
    皆さん離婚とアドバイスして下さいますが、続けることが難しいのは重々承知で、
    どう乗り越えたらいいかのアドバイスが頂きたいです。

• 6月2日
ゆ

再婚でこれではもう目に見えてますね。

離婚の基本セットは

ボイスレコーダー 日記 診断書ですよ。
あなたの場合は精神面ですから
ボイスレコーダーで日々の言葉を記録
日記でこと細やかに
診断書は精神科で。

これをやってください。
離婚したい時に役に立ちます。
あなたに一番必要なのは
いつでも私は離婚できるのよ、という自信だと思いますよ。心の余裕を見つけてください

• えりり

えりり

ありがとうございます。
    一度離婚しているからこそ、お互い思いやりが必要だと思うんですが、そんな話をすると、「お前だけだろ?思いやりが無いのは」と言われてしまいます。
    なるべく離婚はしたく無いです。
    終わらせるのは簡単なので…
    どうしたら続けていけるか悩んでます。

• 6月1日
ゆ

子供が真似しないといいですね・・・。

• えりり

えりり

ありがとうございます。
    子どもの前ではあんまり出てないと思います。
    長時間ゲーム位でしょうか?
    そこは子どもに対してフォローしているのでそこまで印象は悪く無いと思います。
    産まれてくる子との接触の仕方で考えます…

• 6月1日
  • ゆ

携帯ゲームでも一人でやってたら見てる方はつまらない上にコミュニケーションではないのでそれはそれでどうかと思いますよ(>人<;)

あなたがフォローして今はいいけどそれが大きくなった時どう思うかだと思います。

• 6月1日
  • えりり

えりり

帰ってくる時間も遅い事が多いので、ゲーム姿はそんなに見ていません。いる時は一緒に遊んでいるので、娘のなかでは良きパパだと思います。

• 6月1日
ゆ

あなただけにしているなら完全舐められているのか甘えているのかどちらかですね‥。
証拠をとっておいて将来を考えた方が良いと思いますよ。

• えりり

えりり

ありがとうございます。
    10歳も離れているし、元々下に見られてるのは否めません。
    でも、終わらせるのは簡単なんです。続けることが難しいので、どうやったら続けることがの出来るのか模索中です。
    ご心配頂きありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 6月1日