※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

息子が高熱を出しており、服装について夫と意見が分かれています。温めるべきか薄着にすべきか、どちらが良いでしょうか。

発熱時の服装(39度)

今息子が初めて高熱を出しています。
先ほど坐薬を入れましたが、あったかくして寝るべきか
熱を放出させるために薄着にすべきなのか夫と意見が分かれています。
夫は半袖ロンパース(太もも丸見えのやつ)で、わたしはそれに長袖長ズボンを履かせた服装かなと思ってますが夫の熱を逃すためにの意見もわかります。
どっちがいいんでしょうか。

コメント

初ママさち🔰

手足がアツアツだったら薄着にします!
ただ、薬の効果で熱も一度落ち着くと思うので、室温にもよりますが半袖半ズボンくらいでいいのかなぁと思います。

  • ちゃん

    ちゃん

    足は関節の部分だけ熱々でした。
    今室温は20度です。
    とりあえず半袖半ズボンにしてみます!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

汗をかいていなければまだ身体が菌と戦うべく体温をあげている最中なので温めます!

汗をかいてきたら身体が粗方菌と戦い終わって体温を下げようとし始めた合図なので、脇の下等リンパのあたりを冷やして体温を下げます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    汗かき始めてないなら冷やしちゃダメですよー!!
    せっかく身体が頑張ってるの邪魔して長引いちゃいますよーー!!

    • 6月1日
  • ちゃん

    ちゃん

    熱出て速攻保冷剤で冷やしてしまいました…😭
    救急で坐薬処方されて坐薬もすでに使ってます😭
    とりあえず長袖長ズボンの方がいいってことですかね😣

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだまだ温めてあげてください。
    熱があること自体が悪いことじゃないんです。
    熱があっても寝れてる、食べられるならそのままがいいです。

    熱が高いことで寝れない、食べられない等の弊害があって初めて解熱剤の出番です。

    解熱剤で一時的に熱が下がってる間に授乳→睡眠で体力の回復、また身体に頑張って戦ってもらうんです。

    解熱剤の使い方、意味を病院で教えてもらっていませんかね?
    薬は正しく使わないと毒にもなるので、気をつけてくださいね。

    • 6月1日
  • ちゃん

    ちゃん

    病院では何度から使っていいんですかって聞いたところ「いや〜もう37.5とか?38度くらいかな〜。積極的に使って大丈夫!6時間空いてれば使えるから!」とどんどん使ってね〜と多めに処方されました💦
    薬剤師さんも量に驚いていたようですが、先生に言われたことを伝えたところ初めてのお熱なのでそうしましょう。次回からは違う方針もあるかもしれませんが。みたいな感じでした🙇‍♀️
    食べられていたら〜とか全く言われませんでした😣
    今朝とりあえず期限が良かったので食べ慣れた離乳食をあげていたところむせてしまって、背中をトントン叩いたら思いっきり嘔吐してしまいました…。
    吐いてしまうのは初めてです。
    むせて吐いてしまったのか体調不良で吐いてしまったのか分かりませんがとりあえず離乳食はおやすみして大丈夫ですかね😭

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やばい医者ですね…他かかったほうがいいですよ…

    お熱ある時は食べられる時に食べられるものをでいいんですよ〜

    • 22時間前
  • ちゃん

    ちゃん

    住んでいるところに夜間行ける小児科がなくて救急で行けるこの辺では大きい病院に行ったんですが、小児科ではないからあれだったんですかね…💦
    とりあえず今日は坐薬なしで過ごしてます!
    夕方も食べられそうだったら食べさせるって感じにしてみます🙇‍♀️

    • 21時間前
ままり🐈‍⬛

手足が冷たいならまだ熱は上がるし、手足がほこほこ熱くなっているなら上がりきっています。
でも、室温が20度との事ですし、半袖ロンパースのみはちょっと良くないかもしれないです。
私なら普通に服を着せますね。

解熱剤も高熱でグズグズしてるとか、眠れない、飲めないとかじゃないなら使わずに様子をみても大丈夫です。
出来れば上げきってしまう方が早く治りますし、解熱剤を下手に使うと熱性けいれんに繋がることもあります💦

  • ちゃん

    ちゃん

    寝る前に足の裏も暖かくなってきたので上がりきっていたのかもしれません。
    とりあえず普通に服を着せて寝かせました!

    解熱剤、下手に使うと熱性痙攣になるとわたしも聞いたことがあったのですが先生は積極的に使って!と言っていて…夫も一緒だったのですが先生が言うんだから、と言う感じです🙇‍♀️
    今朝は38.3ありましたが機嫌が良かったので解熱剤は入れないで今様子見てます。

    • 6月1日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    他の方への回答も見ましたが驚きました💦
    その説明レアケースなのであまり信用しない方がいいです。
    基本的には40℃とかで高すぎたり、38℃後半とかでもぐったりしていたら、です。
    熱性けいれんは熱が上がる時に起こるのですが、上がりきってない時に解熱剤で急激に下げると、結局また上がっちゃうんですよね。
    その時に起こるみたいです。
    38.3℃で機嫌よくいるなら解熱剤は使わなくて大丈夫ですよ😊

    • 6月1日
  • ちゃん

    ちゃん

    レアケースなんですね…
    同じような質問を色々見ていましたが回答されてるみなさんぐったりしてたり、食べられない飲めないなどの時に飲ませてそれ以外は様子見するとあったのでやっぱりそれがいいんですね…😢
    朝起きて熱が出てたら入れようと思っていましたが、聞いてみて良かったです😭
    初めての熱が心配で起きていようと思っていたのですが昨日も息子が朝起きるのが早く5時前から起きていたため寝てしまい…寝てる間に熱性痙攣起こってたらどうしようと思っていましたが朝機嫌がよかったから大丈夫ですかね😭

    • 6月1日