※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

37週以降の検診で内診があるか不定期か知りたいですか?

37週以降の内診について教えて下さい。
ネットやアプリの記事を読むと37週以降の検診で子宮口の開き具合を調べる(いわゆる内診グリグリですか?)と書いてありました。
先日上記期間に入って初めての検診でしたがNSTのモニター観察のみでした。終わった後先生がデータを見て「産まれるのはまだまだ先だね〜」と言って終わりました。
産院によって毎回か不定期か違うのでしょうか?

コメント

ひなの

37wは内診ないところ結構ありますよ(^^)
グリグリも必ずやるものではなくて先生次第ですかね〜!
開きを見るのとはまた別です。

ngs❤︎ママ

私は40w1dで産みましたが39wの
健診でも、グリグリはありません
でしたよー💡
病院によって違うんですかね??🤔

さくさや

通ってた病院は毎回内診ありましたが、内診グリグリは39週からでした(^^)
産院によって違うみたいですね!

フェリシティ

私が通っていた病院では初期から臨月まで毎回内診がありましたが、生産期に入ってもグリグリはされませんでした。ですが、毎回子宮口は開いていないと言われていたのでグリグリしなくても開き具合は見れると思います。
病院によっては違うみたいですね(´・ω・`)

ママリ

1人目は内診はしても、グリグリはされませんでしたよ!
2人目は37wと40wだけNSTで、内診は毎週助産師さんにしてもらっています。

mami26

うちは生産期入ってからありましたが先生によってグリグリする人としない人がいます💧
子宮口の開きを見るのはグリグリではないです👍
膜を剥がしてるらしいですよ💧

のんのん

開きを見るのとグリグリは
別物ですよ(*´꒳`*)

あやぱまん

わたしの病院は37週から毎週内診です!
まさに今日診てもらい、グリグリされて痛かったです😂
初産か2人目以降とでも対応変えてるかもしれないですね💡
生理痛みたいな痛みがあれば子宮口開いてきてる可能性あると思います😊

のり

皆様コメントありがとうございます!
産院や週数によって人それぞれなのですね、参考になります。
内診苦手で毎回だと嫌だなと思っていたので少ないに越した事はないんですけどね💦