※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASDの疑いがある娘との接し方に悩んでいます。特性を理解しようと努力していますが、気持ちが沈んでしまいます。診断待ちの方とお話ししたいです。

ASD疑いの娘に前のように接することが出来ません。
最悪の親です。

こだわりが強い、切り替えが難しい、感覚過敏気味など…以前からありましたがどんどん酷くなっていて最近発達相談に予約し順番待ちです。
以前は可愛い個性だと思っていた事も特性なんだと思って楽しく関われません。

最近は窓から一緒に外を眺めることにハマっていて1日に何度もします。前は一緒に眺めてお話しするのが幸せだったのに「またか…」と暗い気持ちになります。
1日に何度も同じ遊びをするのも特性に思えて辛いです。
おうむ返しも時々あり、あると私は少し無言になってしまいます。

まだ診断された訳じゃない。診断されても受け入れて娘が生きやすいように一緒に頑張る。そもそもただのクセや個性かもしれない。

分かっているのに気持ちが沈んで、いつもの様に接しているつもりですが、何か感じ取ったのが娘は今日は私に近寄りたがらずパパにベッタリです。
私のせいか少し体調不良だからか不明ですがさっき些細な事で癇癪も起こしました。それすらも「あぁまただ。見たくない」と思ってしまいました。最低です。
夫にも相談しましたが受け入れて?楽天的?で前と同じように娘と接しています。

早く気持ちを切り替えて前のように娘との時間を大切にしたいです。
同じように疑っている・診断待ちなどで悩んでいる方いませんか

コメント

さな

我が子はASDです
うちの場合は診断がすでに降りています😅
2歳の頃からです

パパさんはママより子供と接する時間が少ないのではないでしょうか??
だから楽観的どこか他人事の様になるんです、うちもそうです
なので気持ちは分かりますパパさんは子供をママに預けたらどこにも行けます、でもママは預ける先も無ければ、この先この子は一生このままなんだろうか?成長するのかどうか?これから色んな人にどんなこと言われるんだろうか?
キリが無いほど悩み事はあると思います、でもそれはママが子供の心配をしていてしっかり考えてる証拠なんです😁
受け入れるのは時間かかってもいいと思います!
うちは受け入れてからは癇癪以外は可愛いと思う様になりました!
段々出来ることも増えます
今まで個性だと思って可愛がっていたんですもん!
きっと可愛くて仕方ない日が来ます大丈夫🙆
それに、これから色んなママさんに出会うと思いますよ!同じ悩みの人にも出会うと思います💕
ご飯食べてしっかり寝て、少しの時間でも息抜きできます様に!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫は子と接する時間少ない&元々超楽観的です…長所でもあるんですがこういう時頼りないし孤独感があります…
    本当に先の事をモヤモヤ考えてしまって今の娘と向き合えてないです😢
    しっかり考えて関わり方を勉強して生きやすいようにしてあげたいです🥲
    癇癪は本当にしんどいですよね😅癇癪だけはいつまでも慣れないでしょうけど、それ以外は早く元に戻って対処方法も交えつつ一緒に楽しみたいです🥲
    今、話せるママ友も居ないので余計辛いんですよね。早く相談に行きたいです。
    でもこうやってさなさんにお話を聞いてもらえて、励ましていただき今気持ちがホッとしてます🥲
    お返事ありがとうございます!🙇‍♂️

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳の時から疑っており、3歳2ヶ月頃にやっと自閉スペクトラムの診断がおりました。(息子です)
発達の数値に関してはグレーゾーンです。今は4歳半ばですが、2、3歳は癇癪が酷く、時々おうむ返しっぽいことも言っていました。
感覚過敏は改善されたこともあるし、未だ続いている部分もあります。
こだわりや気持ちの切り替えも難しいところももちろんありました。

私は診断が逆におりた時は「やっぱそうだったんだ…」とショックは受けましたが、凸凹があること、今までのことが特性だったのだと知れてある意味納得出来たというか、診断がおりてホッとした部分はありました。
ただ今でも、成長したら定型でしたとならないかな、なんて思うことはあります💦(発達検査を受ける前は、知的障がいがあったらどうしようなどと結構不安でした)

でもうちの場合は幼稚園に入って年少半ばからなんとなく療育も行き始めたのですが、かなり伸びました。
癇癪やこだわりも今はだいぶ減り、実は普通の子なのでは?と錯覚させられるほどです。

うちも3歳の時は特性っぽいものがガツンと酷くなって大変でした。
お子さん癇癪などの問題は年齢的なものもあるとおもいますよ。
うちは相談員さんをつけていますが、その方から「この子はこれからどんどん可愛くなってくると思いますよ(年齢的に)」と言われたばかりです。
なので2、3歳はちょうどイヤイヤ期とも重なって余計に酷く見えるというのはあるかなと思います💦
(裏を返せば2、3歳ならよくあることなので、ワンチャン?個性?な可能性もあるかもです)

正直私も癇癪が出たら「また病気が始まった」とイライラしてしまうのでお気持ちは本当によくわかります!
夫に相談しても適当な返事しか返ってこないですし…。
まだ未診断で不安な気持ちはあると思いますが、逆に診断がおりれば色々な支援を受けることが出来るので、お子さんの成長に繋がると思います。
(繰り返しますがうちは支援を受けてかなり伸びました)

モヤモヤを抱えたまま育児するのは大変かと思うのですが、美味しいものでも食べて少しでも息抜きができることを願っています…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も診断が降りればきっとショックを受けますが、娘がこうなのは病気のせいだったんだとホッとすると思います。だから早く診断してほしいような…でも成長したら無くなりますよと言って欲しい…気持ちがアンバランスでずっとモヤモヤしています。

    療育行って伸びられたんですね!そう言うお話を聞くととても励みになります。療育で娘に合う関わりを知りたいし娘自身が早く生きやすくなってほしいです🥲そしてこういう話をできる人が周りにいないので私自身が早く行きたいです💦

    2歳の時はイヤイヤ期最盛期だから仕方ないか〜と思ってたのですが、ヒートアップしてて😥 3歳ってイヤイヤ期がまだ続いているのか特性なのか、うちの場合赤ちゃん返りなのか、本当に難しいですね…ママリで他の方の投稿を見てても3歳は特性が出やすい年齢なんですかね。
    相談員さんにそう言ってもらえると希望が持てますね🥲✨

    癇癪だけは本当に慣れませんね💦
    夫は楽観的で長所でもありますが、こういう時本当に頼りないし孤独感があります…ただでさえ話せる人いないのに!
    今、疑いが確信に変わった時期で、知識も話せる人もいないので1番辛い時期かなぁと自分でも思います😓今を乗り越えて娘の成長に繋げてあげたいです!
    でもはじめてのママリさんにお返事いただけて気持ちが楽になりましたし希望が持てました🥲
    お返事ありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月31日